TOP > 政治・経済 > 東京新聞:マスクの次は消毒液 政府、医療機関にずさん供給:社会(TOKYO Web)

東京新聞:マスクの次は消毒液 政府、医療機関にずさん供給:社会(TOKYO Web)

107コメント 登録日時:2020-05-24 07:11 | 東京新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの影響で政府が始めた消毒用エタノールの医療機関への優先供給制度で、契約していないのに代金引換で消毒液が届くトラブルが各地で多発している。普段、使用する消毒液の数倍の価格を請求された例もあり、購入を拒否する医療機関も。厚生労働省は「急ピッチでやる…...

ツイッターのコメント(107)

アンケートなのか,発注なのか見てもわからず、届けば高額。ふざけているな。無料ならまだしも。----
これ一般的には仕事出来ないって言われて首になるんだわ
何これ。何もかもが駄目だ。⇨
つまり厚労省はアンケートと見せかけて注文書を書かせ法外な値段で売り付けようとした、であってます?→

“保健所からは「厚労省がやっていることで、届いたものはキャンセルできないと聞いている」と言われた”
嘘をつくはお粗末だわ。(・へ・)
> 「詐欺じゃないのか」。東京都世田谷区の開業医は思わず配送業者に尋ねた。五月中旬、約八万四千円の代金引換で消毒用エタノール二十リットルが届いたが、注文した覚えはなく、いったん持ち帰ってもらった。
これはひどい。商売したことないのかな。無責任な要望伺い。発注元の文書が誤解をまねいたなら、発注元の責任で分配、回収するべきじゃん?
>
すごいな、これ。国が送りつけ詐欺してるん?
崩壊直前の旧東側諸国みたいな有様だなぁ >  東京新聞
“価格もあまりに高額だった。保健所に再確認すると、「購入しない医療機関もある」と明かした。「どういう仕組みなのかさっぱりわからない」と首をかしげる”
今度支持率はゼロ!
東京新聞の後に出された読み捨ての記事は『内容がなかった』けれど、これは詳しい!それにしても『受注確認書』を医療機関などに発送しないのかねぇ。。
国による新手の送り付け詐欺。
情けねぇなぁ。何をやらせてもダメだべや。行政の劣化が止まんねぇ。
何をやってもダメ政府。
これはひどい。
こちらも札幌歯科医師会経由で厚労省からの消毒液のアンケートはきたけどその後何もなし。

1番必要な時に何も供給されず、少しずつ手に入るようになってこれってただの迷惑行為。
また💢ハロワの件といい…
公務員は一般企業に勤めてからなった方がいいのではないか?ライバル企業がいないから?安定した収入安心できる環境で働いてるせい?と思ってしまう。
マスクや消毒液が出回らないのは、政府が間に入って金儲けしてるんじゃないか?さすが、やることがヤクザレベルの自民党。今の国家権力はほぼ犯罪者集団。防護服をゴミ袋で作らざるを得ないのも分かる。
都の担当者は「要望調査がすなわち発注のつもりだった。市区町村には発注の確認を依頼していた」。世田谷区医師会の担当者は「要望と注文確認の計二回、区内の医療機関にファクスを送った」と説明した。
詐欺集団化した政府機関😤
なんでこんなことができるのか全く理解できない。頭がおかしいのか?
誰か閣僚でも感染しないと真剣に考えられないのだろうか。
真面目にコロナ対策をやる気なんてないんだろ本当は💢💢💢
と同じ ニーズを抑えずに無駄遣い
詐欺まがいで代引きで希望とは別の品や高額で押し付け ずさんな政府
政府は三月中旬、医療機関や高齢者施設などに消毒液を優先供給する枠組みをつくった。都道府県から各地の保健所、医師会を通じて必要量を調べ、政府の要請で、メーカーが各医療機関に直接配送する仕組みだ。

医師会は注文の取り次ぎだけって聞いたけど、地域によって違う?
厚生労働省が送り付け詐欺?
ずさんというよりも、詐欺に近いな。

" 都によると、当初は製造元や商品名、価格、配布時期が示されなかったことが混乱を招いた一因。「無料の配給と勘違いした医療機関もある」と言う。"
さすがだね…医療機関をさらに混乱させてるとは…クレイジーとしか思えないわ…
これは当に官制詐欺。絶対に受け取ってはいけない。
(やっていい事と、悪いことがある。)

>>約八万四千円の代金引換で消毒用エタノール二十リットルが届いたが、
政府じゃなくて東京都の問題な気がする
これは酷いな。

> その後、思い当たったのが世田谷区医師会のアンケート。四月上旬、消毒液の在庫量や一カ月分の不足量をファクスで回答した。ただし、発注とも契約とも明記されていなかった
アベノマスクと似たような安倍政治の暴走と、社会の破壊の結果と、確かに超多忙とはいえ「お役所仕事」といった責任所在の不明をいいことにした「無責任」日本を感じてしまうような「アベノアルコール」かしら?    東京新聞
政府による送りつけ商法か。
「急ピッチでやる中で、連絡ミスなどが起きた可能性がある」と厚労省。火事場泥棒にしてウソつきアホノマスク政権は、緊急時にもかかわらずずさんだ。役に立っていないどころか、わざわざ混乱を招き、現場の邪魔をしている。ええかげんにせえ❗
押し売りなんて「ドラえもん」でしか見たことない。
消毒液でも杜撰な対応でやらかしてます😬
これじゃまるで送りつけ詐欺😰
※これが事実だとすると「ずさん供給どころ」か「送り付け詐欺」でしょう
維新も自民も
╮(︶﹏︶")╭
厚生労働省が押し売り
安倍政権の杜撰、能力不足、嘘改竄政権のお粗末さ、こんなのを未だ27%支持とはカルトか。官僚の優秀さが日本の支えなど神話レベル。
政府が押し売りをしている状態。行政機能低下は一目瞭然。
本当に酷い。行政がまともに機能しなくなっている。
担当者「要望調査がすなわち発注のつもりだった」

って、こっわ〜〜
お気に入りに入れただけで品物が郵送されてきて高額請求されるようなもん。しかもキャンセル不可。普通なら詐欺扱い。
相変わらず、政府・厚労省のでたらめぶりが止まらない。こんな政府でも国民は何とか頑張り、耐えている。
政府が約束通り医療機関に必要な備品などを届けるか、金銭的支援をしていないから起きること。教育現場でも愚鈍な政府はモノと金と人の手当をせずに、「3密を避けて、マスクや消毒をまめにして」などと指導しているが現場の負担は計り知れない。
東京新聞:
こりゃひどい
政府、医療機関にずさん供給:東京新聞
厚労省「急ピッチでやる中で、連絡ミスなどが起きた可能性がある」
大丈夫か?人の命にかかわる組織なのに。
やってること送りつけ詐欺だし…。
これさ
送り付け詐欺と変わらないよね?
それも市価より4倍位高いってどうよ?
店舗など、設置されていれば勿論使うが
明らかにアルコール感がない時は
持ち歩いている消毒液で「追い消毒」している…

最前線、命がけの方々にまともな品も届けられない政権が
マスクや10万円を「迅速に」配れる訳がない。
医療機関振り回さないで💦
〝新型コロナウイルスの影響で政府が始めた消毒用エタノールの医療機関への優先供給制度で、契約していないのに代金引換で消毒液が届くトラブルが各地で多発している。〟
医療機関に適切に消毒用アルコールが届かない?
これで緊急事態宣言を解除?
医療体制が整っていないのに?
感染者が落ち着いて、医療体制が整わないと、
少しの感染増でも、ゲームオーバー。
これも利権がらみ?
どこまでも
国民を舐め!
馬鹿にした政権は!
過去無かった。
代引きで返品不可。通常価格よりも高いのに現場では使えないって、これは詐欺でしょ。>
マスクはコロナ以前から8割が輸入でした。しかし消毒用アルコールは100%国産でした。消毒用アルコールを医療機関は勿論のこと国民全員に潤沢に供給するのは国の義務です。  政府、医療機関にずさん供給:社会
うーん。
つくづく無能内閣。
あ、これは誹謗中傷じゃなくて批判だから。
利権絡みの押し売りですか?
コロナ に対する政府の対応がずさん過ぎて、庶民は増税以降からさらに生活が大変です。反省しない人にはわからないですよね。
因みにアメリカでイバンカトランプの旦那クシュナーがやっているのはこれと同じ事。消毒液のみならず防護マスクやガウンまでも
害でしかない日本政府
日本政府の質の低下が、ここまでとは思ってなかった…😔
幸い熊本はアスクルが担当。比較的透明性が高い。1リットル4000円。ちょっと高いので、キャンセル考えてる
1面

政府の消毒用エタノールの医療機関への優先供給制度で、契約していないのに代金引換で消毒液が届くトラブルが各地で多発。普段使う、消毒液の数倍の価格を請求された例もあり、購入を拒否する医療機関も。
どうしてこんなことが起きるんだ
今度は消毒液の押し売りだ!
厚労省による詐欺‼️
役人も首にしないと真面目に仕事をしないな❗
辞表を出せばすぐに辞めれて退職金をがめる😡
「普段、使用する消毒液の数倍の価格を請求された例もあり、購入を拒否する医療機関も」・・・キックバック分が上乗せされているのかな?加藤勝信 厚生労働大臣。

 政府、医療機関にずさん供給-東京新聞
この政府はアルコールもまともに注文できんのか?😩
また誰も責任取らない安倍政権 詐欺師の集まりか? #さよなら安倍総理
価格も製品内容も提示されないまま、勝手に代引きで高額商品送りつけてる。メルカリ転売よりタチ悪い。笑
本当に能無し。
いったいどういう手配をしてこのような失策が続くのか。政府は公表すべき。/
アンケート調査に答えた→代引き契約は、詐欺と一緒だね。今、一番忙しいふたつの業界、医療機関にも配達業者にも手間を取らせてる。
役所に、不足量の調査と思ってFAX回答したら、いきなり高額商品を送りつけてくるんじゃ、うかうか調査にも回答できなくなる。
政府支出を減らし、公務員を減らしてきたツケで役所が崩壊。この現実を見据えよう。

 政府、医療機関にずさん供給:
ほぼカニ送り付け詐欺
おたがい忖度だけでやっていたのだろう。

普段、明確で簡潔な表現を
使っていない事がよくわかる。

これならデジタル化も無理。
PCは忖度できないのだから。
なんかいろいろリークされてきてるな。
次々とよくもまぁあきれる、政権末期の症状だな。
マスコミは告発状も出た事だし、そろそろ桜に本腰を入れてはどうかね。
これには驚いた😱❕
アンケートに答えただけで、発注もしてないのに、病院に高額な消毒液が厚労省から届いた。
しかも手術用の高濃度のものではなく、値段も高い。

結局、現場の医療機関に高額な負担をさせて、混乱させてたんですね😱
読んでみて❗
《届いた消毒液は受付などで使うもので、要望したのはアルコール純度の高い手術用》というところもあったのか。
利権がらみ? 仮にそうでなかろうが、こういうミスはなくしてほしい。なんぼ拍手しても足しにならん→
アベノマスクの次はアベノ消毒液
東京新聞が、アンケート調査と言いながら後で注文を受けたとして消毒液を配達した。また詐欺的予算の使い方。最早、この内閣は総辞職しかない。
基本的な事ができず、正せないというのは困ります。
原因を解明し、繰り返さないようにしたいものです。
政府、医療機関にずさん供給「2020年5月24日」「契約していないのに代金引換で消毒液が届くトラブルが各地で多発している。普段、使用する消毒液の数倍の価格を請求された例もあり、購入を拒否する医療機関も」経産主導の“販路”確保、値段売る側の言い値
の次は #消毒液送り付け なの?
医療機関が欲しいのはアルコール純度の高い手術用消毒液なのに
#国による消毒液優先供給スキーム で届いたのは
普通の消毒用エタノール
しかも値段が7倍以上
またもや、利権の匂い。
ポンコツを通り越して、もはやスクラップだな、安倍内閣。阿呆はだれだ?カバ男か?それとも口裂け女か?腐れひょっとこ口曲りか?いずれにしてもしょんべん総理がまたほざくだろう。「責任は痛感しております」。ばかやろう
なにひとつまともにできない…
私の職場では
マスクも消毒液も
必要な品質のものが十分に調達できている。

どうして政府は
何をやっても失敗ばかりなのか。
何だこりゃ。
国が率先して高額転売すか?
国民のための政策を何一つまともに実行できない政権は、直ちに退陣すべし。
???
「契約してない 高額 返品不可」
詐欺? 
押し売り?
溜息しか出ない⊙.☉
”普段、使用する消毒液の数倍の価格を請求された例もあり、購入を拒否する医療機関も”

これはひどい!!😱
余計な業務を増やすことしてる。付け焼き刃的な支援が多い印象。
コロナ禍に乗じて、弱いところから必要以上に儲けようとするのは火事場泥棒だよ。
政府が関連しているって事は、安倍政権の通常のやり方なの⁉️
発注していないのに高額な消毒液(しかもアルコール濃度低いとクレーム有)を送りつけるというのは詐欺と言う以外にない。これで院内感染広がったらどうするつもりなのか!
政府が始めた消毒用エタノールの医療機関への優先供給制度で、契約していないのに代金引換で消毒液が届くトラブルが各地で多発している。普段、使用する消毒液の数倍の価格を請求された例もあり、購入を拒否する医療機関も。
この国の官僚機構はもうこんな粗末な仕事する力しかないようだ。もしアベシンゾウが戦争起こしたら配給が行き渡らずにかならの死者が出るな。リアルにありそうでシャレにならない。平和憲法守れ。
政府の仕事、雑過ぎ。今度は医療機関に突然【8万超えの着払い】で消毒液が到着。4月末の政府アンケートに消毒液不足と回答したが、注文との記載なし。支払/受取拒否したそう。

安倍が繰り返す「医療機関にはしっかりスピーディに対応」の実態。
ホウ・レン・ソウができていない・・・
、と。今の政府のコロナ対応で、ちゃんとできたものがあるかなあ。5/25解除もかなり怪しいけどね。
次から次へと…
何がしたいんやろ
消毒用エタノールの医療機関への優先供給制度で、契約していないのに代金引換で消毒液が届くトラブルが各地で多発している。通常の8倍の価格を請求された例も出ており、厚労省の杜撰さが今回も際立っている。
厚労省の無能さってもはや伝統なのか?
起こっている実態は問題だが、バイアスと悪意満載の報じ方で、全然共感できない。なんで全部政府のせいにするのか。問題をストレートに伝えれば良いだけ。感じ悪すぎ。
ホントに無能なクソ政権だな。
もう「一国の政府」というの、止めたら?
こんなになーんにもできない政府、邪魔だけしている政府、いらんでしょ?
官僚機構もむちゃくちゃ。スクラップ・アンド・ビルドしないとダメだと思う。
マスクの次は消毒液。
政府、医療機関にずさん供給。
以上

記事本文: 東京新聞:マスクの次は消毒液 政府、医療機関にずさん供給:社会(TOKYO Web)

いま話題の記事