TOP > 社会 > 東京新聞:学童保育に空き教室活用を要請へ 厚労省、感染拡大に伴う休校で:社会(TOKYO Web)

東京新聞:学童保育に空き教室活用を要請へ 厚労省、感染拡大に伴う休校で:社会(TOKYO Web)

19コメント 2020-03-02 01:26 | 東京新聞キャッシュ

 厚生労働省は1日、新型コロナウイルスの感染拡大で小学校の臨時休校に伴い、原則開所するよう要請した放課後児童クラブ(学童保育)に関し、小学校の空き教室を居場所として活用するよう、厚労省と文部科学省が2日にも都道府県などに通知することを決めた。休校した学校の教員が運…...

ツイッターのコメント(19)

なるほど、学校の空き教室を学童に開放、そして学校がなくなって仕事が減った教員をその学童の補助に、場所も人も補いあってとてもいいアイデア!
ってなるかー!!!
う〜ん 休校にした教室を学童保育に、運営は教員?
教室に生徒と教員が戻ってきて一周してる
はぁ? じゃあなんで休校にさせたの?????? =>
学校休校
→保護者は学童保育へ子どもを預ける
→学童保育のために空き教室開放
→学校の教員が運営に携わる

こんなことするなら、最初から通常授業で良かったんじゃ?
いや、これ…………
おかしくないか? 
だって集団感染防ぐために学校休みにして自宅のはずが結局学校行ってちゃ意味無いんじゃね?
学校を休みにして学童保育を拡大するのか。意味不明。
これ、公教育は休止するけど労働者の足手まといになる子供の預かりだけはやる、ということだよな。わかりやすい。
何これ。はい?と思い3回読んだ
だったら休校にする必要ないじゃん( ̄ ̄)
休校の必要性とは
意味がわからない(>_<)
発表するからには先にしっかり策を立てたり質疑応答に備えたりするのが普通なのに。そんなことすら分かってないからこうゆう事になるばっかり。現場や国民に寄り添えなくて、どんどん小出しに発表だけしてくる。結局考えて対応するのは現場。
@kaisan408 ただでさえ人員不足だから死活問題だよ😫
学童増やしてくれないと供給追いつかなくなるかも😢
「泥縄式の対応とも言え、議論を呼びそうだ。」正解が見えない中で色々やっていて、悩めば後手後手と言われ頑張って急げば泥縄と言われ、僕だったら即ブチギレするわ。政治家にはなれんな…
これじゃあ、一斉休校した意味全く無いんじゃない?
家に引き籠って他者と接触しないから効果ある訳で。
こんな事より中国人入国禁止しろ!
 厚労省、感染拡大に伴う休校で(共同通信)
学童保育、これでは学校と同じではないか。失笑。
入国管理強化が先。
えぇ〜〜っとこれって、休校の意味はどこへ??
今回の「泥縄式」の対応によって、いままで安穏としていた国民も少しは政府の対応を考える契機になるだろう。この件はメディアも報道しないわけにはいかないからね。
小学校に臨時休校を要請しといて、
学童保育に小学校の空き教室利用を要請、
その運営に休校した学校の教員を携わらせる、
って、これもうまさに泥縄。

 厚労省、感染拡大に伴う休校で:東京新聞
以上
 

いま話題のニュース

PR