TOP > 政治・経済 > 東京新聞:和歌山県知事が政府方針批判 軽症患者の自宅療養「従わない」:社会(TOKYO Web)

東京新聞:和歌山県知事が政府方針批判 軽症患者の自宅療養「従わない」:社会(TOKYO Web)

66コメント 2020-02-28 14:28 | 東京新聞キャッシュ

 仁坂吉伸和歌山県知事は28日、政府が新型コロナウイルスによる肺炎の重症者を減らすための対策として軽症患者に自宅療養を呼び掛けていることを批判した。「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と県庁で記者団に語った。 政府…...

ツイッターのコメント(66)

@codeblueflower お医者さんが感染して大変だったり、知事が独自路線を宣言したりと色々話題はあったのに
外国の対応を賞賛しなくても、和歌山県の対応がいいなぁ。信頼、という大事なものがある。
ちょっと文化的な話ではなく続けていくと、検査を絞った日本の中で和歌山県知事はそれに従わないとして積極的に検査を受けることができる、というようなニュースをみかけたのでそれはどういう影響だったのか興味がある。
病院というのは医療の専門機関のはず。政府は専門機関で対処できない物を自宅で対処できると思っているの?消毒薬もマスクも不足している中、感染対策の基本も勉強していないであろう一般の方が、病院より感染拡大を防げると思ってるの?それならもう病院なんか要らないよ
いいね!
軽症患者の自宅療養「従わない」:
思いつきだけを実行している無能政権を批判するのは当然のこと。
知事や政令市長は権限もめっぽうつよい。賢明な知事は選べる。
和歌山県がにわかに株を上げた。(まあ、これ文明国として普通の対応しただけなんやけど)
口先ばかりではなく各知事にはこれくらいはしてほしい。
当たり前のことを言ってるだけなんだけどな。
仁坂知事は、体調に異変があれば通常通りクリニックなどを受診し、症状が改善しなければ肺炎を疑って検査してもらう従来通りの対応を取るべきだとの認識を示した。

これなら安心できる。
発熱して、家で我慢しろと支持されるのは、受け入れがたい。
検査はちゃんとしなきゃ。
大阪も和歌山にPCR検査支援してるらしいけど、肝心の大阪府民に対するコロナ検査体制は和歌山にも劣る。。
個人的に賛成。
「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」和歌山県知事
先月の記事ですが。知事には県民を守る気概を漏ってほしいですね。
「体調に異変があれば通常通りクリニックなどを受診し、症状が改善しなければ肺炎を疑って検査してもらう」のは、政府方針と変わらない。通常なら受診しないような軽症なら様子みてほしいだけ。
@tarootoruru @ShoshoDnwtf これですね。
 軽症患者の自宅療養「従わない」
仁坂吉伸和歌山県知事は28日、政府が新型コロナウイルスによる肺炎の重症者を減らすための対策として軽症患者に自宅療養を呼び掛けていることを批判した。「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と県庁で記者団に語った。
ニュース見たら県知事が全国放送で生中継会見してた👍
対応がかっこいい。和歌山県民で良かった👏
安倍総理のアレにしても「要請」であって、嫌なら従わない自由はありますからね…パンデミックが終わった後に、どんな結果になるかは別ですが、こちらが正しいかもしれないので…
軽症患者の自宅療養「従わない」 :

----
試される和歌山県(謎)
@SatoruNorinaga 和歌山県の知事が政府の対策を以下のように批判しており、ここに関連している気がしますね。
🌕この知事さんの発言を和歌山県の医療の現場にいる人々は支持しているのだろうか。?

軽症でも隔離入院させる事を続ければ、感染者が増えて行く内に病院がパンクする。
🔴この知事は、和歌山県内の病院をダイヤモンド・プリンセスにしたいのか❓
和歌山がそれで対応出来るならそうすれば良い。
感染拡大や医療機関がパンクして他県に援助要請する可能性があるならやめてもらいたい。

「大阪さん、助けてー」

になるんだろうなぁ…
@so_takashima 福岡市もお願いします。
病院で検査し、沢山の人達が新型肺炎に罹ってるのが判明したら東京五輪開催が危険になるからでしょ?
開催が延期になったら安倍政権、吹っ飛ぶ可能性有りますからね。
命より五輪の利権と安倍政権が大事。
人間としてのモラルが無い安倍政権。
支持なんか有り得ません!
院内感染するからだろ。馬鹿知事あらわるやな。
「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と県庁で記者団に語った。

軽症患者の自宅療養「従わない」:社会(TOKYO Web)
でもわざわざ空気良くないとこ行って診てもらったところで効く薬も無いんやろ?
仁坂吉伸和歌山県知事は28日、政府が新型コロナによる肺炎の重症者を減らすための対策として軽症患者に自宅療養を呼び掛けていることを批判した。「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と県庁で記者団に語った
仁坂吉伸和歌山県知事の決断はすばらしい。
和歌山県知事は立派
亡くなられる人をもう増やしたくないという強い気持ちだと思う。
人の命は重いという事をわかっている。
国のトップとは大違い💢
受入キャパに余裕があるからの発言だろうが、超えた時に方針変更は難しいだろうし、又風邪の軽症者を病院に呼び込む事で感染を広げるリスクも高まるのでは?かなりリスクのある方針?
中国人観光客がそれほど来てない地方では正解。北海道や東京では不正解。答えは中国人との接触の強度による。
二階氏の地元で政府方針に反旗?自宅待機はだめ、PCR検査をさっさと受けるべきという和歌山県知事。
@jojo98111630 @noh8_ktsk 度々すみません!昨日、和歌山県知事が症状軽くても検査するとテレビで言ってました。移動可能であれば、和歌山へ!!😭
北海道に続いて和歌山が。
そうとも、無能に従う事はない。
政府が機能せず、国民を蔑ろにしているのであれば批判する。正しい判断だ。
忖度して国民を殺すような政権に価値はない。
今や、これまでのいわゆる歴史観その他「イデオロギー」において対立してきた差異はむろん譲り難い問題として認識しながらも、最低限の「道理」「分別」をもとに、互いに力を合わせ、安倍政権という棄民・殺人政府から、命を守り抜くのが急務、という段階に。日本は地獄だ。
よくぞ言ってくれました!

そもそも、最初の時点で発熱から4日は自宅でというのもおかしい

インフルエンザの可能性もあり、高齢者なら命に関わる

感染者数を少なく見せたいだけ

今更、地に落ちた評価を気にして、『国民の命を蔑ろにする安倍政権』なんて要らん!
和歌山県知事が政府批判。軽症患者は自宅療養しろというのはおかしい。← 誰でも検査をして軽症のうちに投薬でコロナウイルスを叩くのが一番ではないでしょうか?また、軽症でも自宅療養では家族に移す可能性があります。陽性患者に自宅にいろというのは問題がありますね。
和歌山県知事はなんで武漢で医療崩壊が起きたか理解できない人みたいなので県民のために隔離したほうがええよw
安倍より人の命考えてるわ。隔離して切り捨ててクルーズ船どうなった?
本来、この判断が普通。
自治体の長選びって、大事…。

#安倍はやめろ
県が県民を守るために独自行動を開始しました。
これは今まで、国の方針に従っていた都道府県が、今回のコロナ対策はおかしいと言っているのと同義です。
これでは医療従事者を守れない。
韓国のように軽症患者で病院を溢れさせ、治療が必要な人に手が回らない事態にならないことを願う。
現状が分析できていない。
和歌山の知事は何を考えてんの?というかこいつもデニーや大村と同じ、ちゃらんぽらんなのかな?
和歌山県知事エライ!

仁坂吉伸和歌山県知事は、政府が新型コロナウイルスによる対策として、軽症患者に自宅療養を呼び掛けていることを批判した。「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と県庁で記者団に語った。
軽症患者の自宅療養「従わない」
やはりこう言い出す自治体が出てきたか。病院へ行っても治療薬が無く軽症者にはやれる事は殆どないから重症化率の高い高齢者や基礎疾患を持った人以外軽症時自宅療養ってのは正しい処置だと思うんだが。
やっと普通の当たり前の事を言う行政が現れた!
日本の首都は和歌山にした方が良い。
唯一国民を守る姿勢を見せた!!
弱者目線のこの知事さん

尊敬いたします
@koyasumari @iktrktrgucci141 県の独自対応にも期待するしかないので、自分が住んでいる知事にも圧力をかけていきましょう。仁坂吉伸和歌山県知事は28日、『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と県庁で記者団に語った。
そりゃそうだな。早期治療開始しなくても重症化してからでも治せるってこと。。じゃないですよね。感染したら運と体力次第。。ですね。(^_^;
そもそも新コロナなのか、インフルなのか、それとも他の病気なのか自己診断できないです。ただ病院に行く事自体にリスクは感じます。
和歌山県知事の言う通り,軽症患者は病院にかかるなとの政府方針はデタラメ過ぎておかしすぎる。これで軽症だった人が一気に重症化したら国は責任取れるのか?
和歌山県知事の仁坂吉伸が、政府の「基本方針」を批判。「『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と記者団に語った。国民の声を代弁。「基本方針」がボロボロと崩れている。地方首長から次々と政府批判の狼煙。盤石だった安倍晋三の独裁支配が揺らぎ始めた。
#新型肺炎 #COVID19
「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と語った仁坂和歌山県知事の、県民の生命を何よりも重んじる姿勢に敬意を表します。
和歌山県民は幸せだァーッ
やるね
これが普通の対応だけどね
日本じゃ特別に見えちゃう
うん。中途半端に自宅療養って言われてもね。
体調悪かったら気になるやん。受診してどういう状況か知りたいよね。
あー、それはだめだろ。
一応疫学的根拠がある処置なのに、なんの根拠があるんですかね。
東京新聞:和歌山県知事が政府方針批判「従わない」

仁坂吉伸和歌山県知事は政府が軽症患者に自宅療養を呼び掛けていることを批判した。



仰る通り!
従わない!!
医療機関の適切な使い方が出来ない和歌山県民は不幸だ。中国で感染爆発した理由をよく考えて!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR