TOP > 社会 > 東京新聞:ウイルス検査保険適用へ 流行に備え病院でも可能に:社会(TOKYO Web)

東京新聞:ウイルス検査保険適用へ 流行に備え病院でも可能に:社会(TOKYO Web)

24コメント 登録日時:2020-02-23 02:24 | 東京新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるウイルス検査について、厚生労働省が公的医療保険の適用対象とする方向で検討していることが22日、政府関係者への取材で分かった。全国の設備を備えた医療機関に検査に必要な試薬を送り、態勢が整った段階で、速やかに手続きを取…...

ツイッターのコメント(24)

現在よほど大きな施設じゃない限りPCRを行っている病院はない。
あわてて近くの病院に行ってもすぐに検査とはいかないだろう。
@naoyafujiwara このリークは一体何だったのか?
これは期待させて持ち上げて、落胆させて国民のがっかりで、あまりの落胆で立ち上がる気力もなくさせるというガス抜きをする戦略だったのか?
😎厚労省は少しでも早くコロナ関連の
手続きを進めてもらいたい!
意味わからんが、指定感染症だから全額公費負担じゃないのか?保険適用したら3割自己負担やん/
@ISOKO_MOCHIZUKI たらい回しの間に「院内感染→家庭内感染→各自外出して拡散」が起きている恐れがあります。軽症者や不安者は病院へ行くとコロナ持ち帰る事を念頭に。武漢=医療崩壊させてはいけない。検査体制は整いつつあるようですが、この考え方は同じ。不急の外出自粛を徹底。
ふむ。うちのご近所だと、どこだろう?
コロナ検査保険適用を、今更、「検討」て。社会問題になるほど蔓延してんだから保険適用して当たり前だろ。今更「検討」とかほざいてる時点で現政の無能さがよくわかる。自民党の下衆共の”国民のためにはカネ使いたくない”という姿勢がハッキリ見える。
医療機関が崩壊するかを気にしている人、その医療機関というのがクリニックなのか、中小病院なのか、大病院なのか、で変わってくると思う。外来一杯な所なら崩壊だし、ヒマクリなら問題ないかも
🙋‍♂️やっと動きだしたか!
ただスピード感が無い。東京・和歌山の検査がパンクし、感染拡大期に入っている

今でも後手後手。可能な限り早く実現しなければダメ‼️

流行してからでは遅い💢
@wTovZTc7OvUtOdw @i2RofB9VzPitGTx 国はようやく試薬を設備を整えた病院に送り始めた段階なので…
国からも自治体からも病院にはたいした情報が降りてきていません。
病院は現状お手上げ状態です。
週明けから検査体制づくりに忙しくなりそうな感じですね。
病院でも検査が出来る様になると感染者ウヨウヨ出てくるんだろうな。
まだ検討。検討。検討。検討。
@ohana_utsupani @y_umemura1004 決定発表はまだですが、決まったようですね。PCR検査を普通に受けられるようになります。
新型コロナウイルス検査、保険適応に!
国民の声、野党の奮闘、マスコミが政府を動かした。
「全国の設備を備えた医療機関に検査に必要な試薬を送り、態勢が整った段階で、速やかに手続きを取る方針。医療現場でも広く検査ができるようにして、流行に備えるのが狙い。各地で検査に対応できる病院が増えると期待される。」何日前の記事だ⁉️
ウイルス検査保険適用へ 

今さらやのぅ(´-ω-`)
初期のうちに肺炎患者、感冒症状のある患者だけでも保険適用で病院で検査できてたらね💦
やっとだよね。
厚生労働省が公的医療保険の適用対象とする方向で検討していることが22日、政府関係者への取材で分かった。
今頃である、今まで幾らのか❓
遅きに失した感もあるが早急に検査態勢を整え対応して欲しい。
ウイルス検査保険適用へ
適用対象とする方向で検討していることが22日、政府関係者への取材で分かった。
検査は「リアルタイムPCR法」
遅いんだよ!流行に備え?なんだそれ? もう、とっくに流行してるじゃないか! 安倍政権の愚かさを国民すべてが実感し、一生 自民党なんて支持しないだろうよ!

#新型コロナウィルス #検査保険適用へ
どこが先手先手なのか本当に謎。現政権の危機管理能力(の無さ)を許し続けたツケが一気に来た感じ。
ようやくまともな対策。しかし、なぜここまで時間がかかっているのか。検査体制の拡充が1日遅れるだけで、感染爆発の可能性が大きく上がる。急いでほしい。
以上

記事本文: 東京新聞:ウイルス検査保険適用へ 流行に備え病院でも可能に:社会(TOKYO Web)

いま話題の記事