TOP > 社会 > 東京新聞:新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上前:社会(TOKYO Web)

東京新聞:新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上前:社会(TOKYO Web)

31コメント 登録日時:2020-02-19 14:11 | 東京新聞キャッシュ

 「自分たちが感染源になるかもしれない。下船直前に再検査してほしかったのに」。十九日午前に下船した広島市の七十代男性と六十代女性の夫婦が検査で陰性とされたのは、十日以上前。船内ではその後も多数の感染が判明しており、夫婦は「本当に大丈夫なのか」と不安に駆られている。…...

ツイッターのコメント(31)

ま、結局下船してから感染がわかった人もいるどころか、厚生労働省の職員も感染していたわけで。-------
がんばったからと済む話ではない。この方たちも犠牲者だと思う。
@S4pQAGQhbo0uDQ2 下船された方が不安をインタビューで答えられてましたね。
1部の人かもしれないですが、その1部の人が公共交通手段を使って帰宅したのは事実みたいですよ。
2週間前の検査で下船とは!
下船直前の検査なし!

2/4 検査→2/7結果陰性→2/19下船

早い段階で陰性でも再検査で陽性になるケースは出ている。
再検査と結果出るまで隔離を…の訴え認められず。

新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」検査は10日以上前
クルーズ船下船の夫婦、感染ありませんように!
この不安を払拭するのに期待されるのは各都道府県・市町村「独自の動き」です。皆様の地元はどんな感じでしょう?
検査は10日以上前

 「自分たちが感染源になるかもしれない。下船直前に再検査してほしかったのに」。十九日午前に下船した広島市の七十代男性と六十代女性の夫婦が検査で陰性とされたのは、十日以上前。
OMG❗️
「私たちも再検査したら陽性になるかもしれない。下船が始まってからでも再検査をして、結果が出るまでは隔離してほしい」と訴え続けたが、認められなかった。」
政府は「人権」を持ち出して、陰性の乗客を帰宅させるが、乗客による隔離と再検査の要望は無視。それは人権侵害ではないのか。乗客の方が、政府よりもよほど合理的。
もっともな不安だ。数日前に感染した人を以前の検査で陰性だったという結果に基づいて公共交通機関で帰宅させるなんて、日本社会を感染症で混乱させるためとしか思えない。他国がチャーター便で帰国させた乗客を2週間隔離しているのと対照的。なぜ政府はここまで杜撰なのか?
アベ政権は新型肺炎に全く対応出来ていない。内閣は総辞職してください。アベを辞めさせて国民の命を守れ!
厚労省・迫井審議官「一定期間、発熱等の症状がなく、きちんと(生活状況の)管理がされていれば、一度ウイルス検査が陰性だった人が罹患(りかん)する可能性は極めて低い」:東京新聞

きちんと管理されていない環境で。
10日以上前の検査で。
ダメだこりゃ。
こういう方々が今日、ごく普通に横浜駅、東京駅等から公共交通機関で帰宅されたんだよね、500人
明らかにマズイと判ってて止められない事なかれ主義もここまでくるとね
安倍政権がウイルスをばらまいてるとしか思えない!これで拡散して東京五輪が史上初の中止になればいいんじゃない!中止にした最低のバカ総理と歴史に名を刻んでやれ!/
>「船内で感染伝播(でんぱ)が続いているとすれば、今後の十四日間の健康観察と、万一発症した場合にはすぐに診察できる医療機関にかかることが最も重要だ」
現に希望しても検査してもらえない人がいる。クルーズ船でさえこの有様。街中にはもっと。
10日以上前に検査したきりで下船…
杜撰にもほどがないかな。
オリンピックを自ら潰したいのかな。
早い段階で陰性でも、再検査で陽性になるケースは出ている。「私たちも再検査したら陽性になるかもしれない。下船が始まってからでも再検査をして、結果が出るまでは隔離してほしい」と訴え続けたが、認められなかった。〜抜粋
「私たちも再検査したら陽性になるかもしれない。下船が始まってからでも再検査をして、結果が出るまでは隔離してほしい」と訴え続けたが、認められなかった。
「きちんと(生活状況の)管理がされていれば、一度ウイルス検査が陰性だった人が罹患(りかん)する可能性は極めて低い。」岩田先生の指摘で「仮定」がそもそも間違い.
十九日午前に下船した広島市の夫婦が検査で陰性とされたのは、十日以上前。
早い段階で陰性でも、再検査で陽性になるケースは出ている。「下船が始まってからでも再検査をして、結果が出るまでは隔離してほしい」と訴え続けたが、認められなかった。
こんなお粗末な国になんか、オリンピック開催できたとしてもどこも来ないんじゃないの
総理と取り巻きだけで国威発揚と浮かれてりゃいい。
検査がそんなに前だったなんて…
厚労省の考え甘過ぎ。隔離がしっかりなされてた状況じゃなかったの、色々なところから発覚してる。
〈「私たちも再検査したら陽性になるかもしれない。下船が始まってからでも再検査をして、結果が出るまでは隔離してほしい」と訴え続けたが、認められなかった。〉
杜撰すぎて草も生えない…
クルーズ船での政府の防疫はお粗末。そんな政府がとった500人下船の措置も失敗する可能性大。
下船した、70代男性と60代女性の夫婦が検査で陰性とされたのは十日以上前。(記事を総合すると)陰性判明後、隔離はされていなかったようだ。

だとすれば、日本ヤバイ!
「自分たちが感染源になるのでは」

下船した乗客ご本人も心配してるのに
え?再検査してじゃないの?
頭おかしいんじゃない?
コロナ製造船を終わらせたかった感が出すぎだわ。自分の周りにでも来ないと一生分からない輩なのかしら…
新型肺炎  検査は10日以上前
夫婦が検査で陰性とされたのは、十日以上前。船内ではその後も多数の感染が判明しており、夫婦は「本当に大丈夫なのか」と不安に駆られている。

ひどい!公衆衛生や疫学の基礎が全く分かっていない
以上

記事本文: 東京新聞:新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上前:社会(TOKYO Web)

いま話題の記事