TOP > 社会 > 東京新聞:下着の色・男女別の髪形指定… ?な校則一斉廃止 世田谷区立中、来年度:社会(TOKYO Web)

東京新聞:下着の色・男女別の髪形指定… ?な校則一斉廃止 世田谷区立中、来年度:社会(TOKYO Web)

18コメント 2019-11-28 07:31  東京新聞

 下着は白色に限り、髪は男子が襟にかからないように、女子は長髪を束ねること−。不合理で理不尽とも思えるような事細かな校則に「そこまで定める必要があるのか」といった疑問の声が出ていることを受け、東京都世...

ツイッターのコメント(18)

世田谷区立中、来年度

世田谷区立桜丘中学の西郷孝彦校長
「発達障害があったり、外国から来た子には守りづらい校則がある。そういった特性のある子供たちへの配慮も今後大切である。」
20世紀後半でいうと二度目の部分的緩和期:
笑っちゃうようなケッタイな校則のオンパレード。大の大人の教育者って奴が何を思ってるのかね。下着は白だとか、髪の長さはどこまで、とか。スカートめくって下着の色確かめてんじゃね?それにしても世田谷区、よござんした。
登下校中流氷に乗ってはいけないとか、金持ちまたはそれらしき人物に対する言葉態度は十分気をつけるとか、たのきんトリオのステッカーを通学鞄に貼ったらダメとか、意味不明な学校の校則は全国津々浦々に存在…。東京新聞:下着の色・男女別の髪形指定…
これは先進国Tokyoですね
Discover(Google)から
よきかな /
今時まだこんな抑圧と均一化の校則があった事が驚き


下着は白色に限り、髪は男子が襟にかからないように、女子は長髪を束ねること、など。
さすが保坂展人区長を選んだ世田谷区だけの事はある。
世田谷区で校則一斉廃止

議会が「校則」おかしいっていってるぞ。
公立の学校長は自分で
やってることが
おかしいと気づけないのか?
♯校則
♯いじめ
小さいけれど大きな前進。
この国のねじ曲がった規則をなくしていこう。
素晴らしいと思う。こういうのこそ皆さん「右へ倣え」して欲しいの。「下着の色・男女別の髪形指定…  世田谷区立中、来年度」
これは当然の見直し、変な校則で縛る意味すら分からず、前例があるから延々変な校則が続いた、当然廃止すべきもの、生徒の自主性を信じろよ御長老殿
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR