TOP > 社会 > 東京新聞:即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見:社会(TOKYO Web)

東京新聞:即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見:社会(TOKYO Web)

15コメント 登録日時:2019-10-21 22:03 | 東京新聞キャッシュ

 即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。 会見した日本キリスト教協議会などプロテスタントやカトリックの各団体は、一…...

ツイッターのコメント(15)

あなた方と信仰しているものが違います。騒がないで下さい
そのとおり。
天皇制なんぞ廃止にすべき。
政治に利用されるだけだ。
違反しない。津地鎮祭訴訟の「目的効果基準」からすれば、一連の式典が特定の宗教団体への肩入れにならないのは明白であり、合憲だ。
こういった批判が起るのは日本人として悲しいが、政府は迷わず、実施願いたい。

→即位礼「政教分離に違反」と主張
バチカンも代表を送った儀礼に、とか、いったいどこの団体なんですかねぇって思ったら
うおおおお!!

日本からつまみだせ戯け
気持ちはわからんでもないですけどね。イングランドや北欧諸国のように国教会があったり、マレーシアのようにイスラームを国教として制定していればわからなくもないけど。
人名を云々するつもりはないが(以下省略
だから、国家神道を批判するのであれば日本国に存在する理由がないので出ていってくれ!って主張します。
信仰の自由があるんだったら、日本神道を信仰していてもいいでしょ?
🤔

憲法で定められている以上、どう考えても合憲だよな・・・。

あと、
31年前も同じ裁判やっただろ??
まぁ、キリスト教は一神教なので、天皇陛下の神格化には絶対反対だろうな。
憲法の精神をこれから根付かせよう。
即位礼「政教分離の原則に反して違憲」と主張 
— 一連の儀式の中でも特に大嘗祭は天皇を神格化し、宗教色が強いと指摘。「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し、信仰の自由を脅かす」と訴えた —

国家神道の復活? 嫌だよ!
これは、憲法違反だろう。「即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。」
この方々の主張は日本国憲法の下だから駄目なのか、西洋だと政党名にキリストって付いてたり、ストレートに政教まだらと感じるが。
横田幕府が押し付けた禁中並びに公家法度を笠に着て便乗する邪教徒。横田幕府が倒れ在日米軍が去った暁にはまっさきに殲滅されるべき存在。
以上

記事本文: 東京新聞:即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見:社会(TOKYO Web)

関連記事