TOP > 社会 > 東京新聞:首相「全被災者に対応を」 東京・台東区のホームレス断りで:社会(TOKYO Web)

東京新聞:首相「全被災者に対応を」 東京・台東区のホームレス断りで:社会(TOKYO Web)

120コメント 登録日時:2019-10-15 12:12 | 東京新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、東京都台東区が台風19号で自主避難所に身を寄せようとした路上生活者(ホームレス)2人の利用を断ったことに関し「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と述べた。 加藤勝信厚生労働相は記者会見で「…...

ツイッターのコメント(120)

結局のところ、非常事態になったら「自分だけ助かりたい」という部分が出てしまうわけで、社会的弱者≒社会への貢献がない又は少ない…という部分で、話が進んでしまうのかと。
ホームレスを受け入れるぐらい何でもありなら、ホームレスより先にペットの受け入れを許可したれや。(-_-)
綺麗事は言わないぞ。

『身綺麗にしているならまだ良い』が。
 
とてつもない異臭でデパートにまで入ってくる、最近のホームレスさん。

権利など主張しなかったよ、昔は。乞食にも乞食のプライドがあったのさ。本当だよ。
台東区よ、
しっかりと、この至極当然の見解を受け止めるべきだろう。
そして、行ったことは、
憲法違反とされても当然の事案であると、反省すべきだろう。

災害対策本部があったそうだが、何やっているんだ。
東京五輪を前に、東京都の国際的イメージダウンを避けようとする政治的判断によるものでしょう。
そして、その判断は(珍しく)正しい。
違う空間にすることは絶対やね。同じ空間は耐えられん。
、これは、台東区側の対応の不注意である。先週末の台風などの影響で、避難などにおける被災した人々を保護する場合は、首相の発言にもあったように区民の関係は無い。対策を見直すべき!
ああ、全ての被災者を「受け入れるべき」ではなくて、受け入れるのが「望ましい」のか。彼の人権意識が透けて見える。まあ、国民主権は間違い、なんて言う議員を飼ってる党だから仕方ないか。
中身のない発言だけは流暢だな。
路上生活者が不衛生な身なりの場合、避難が長期化したら、トイレや入浴施設は共同にするのか、分けるのか?
分ければ分けたで、差別と言われる。
一緒にすればしたで、感染症のリスクが高まる。
発言するなら具体策を言えよ(´・_・`)
インバウンドで外国人観光客も増える中で住民以外の避難先をどう確保するか?自治体任せにせず政府が責任をもって対策を講じて欲しい。ホームレスの責任論や衛生面は別の議論で。
外国人は受け入れたんだよね。なんて美しい国なんだろ。
難しい話だよね。通常でさえ、図書館とか体育館とか公共施設にはホームレスが集まりがち。
中にはホームレス入館お断りとか、異臭放つ方お断りとしてる所もあるからなぁ。
そりゃこういうのは切って、安い外国人労働者を入れたほうがいいと政治が考えるのは大いにあるのだろうからね。発言だけならなんとでも言うさ。
薄いなぁ。

顔の無いSNS上では人権擁護の声にたいして、「ホームレスは悪臭…」「一緒の避難所に居れない」「何かされるかも知れない」などの意見も目立つ。
これは酷過ぎる…、というか、言葉を失う…。
ホームレスの人権も大事だけど、そうじゃない人たちの人権も大事だよね? 強烈な臭いだったり、ノミやシラミなどの虫だったり、伝染病などの可能性だったり。そういうものを拒否したい人たちの人権はないがしろにされちゃうのかな。
台東区の避難所でホームレスを断った事件。安倍首相が「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」。いまひとつ歯切れが悪いけど、そりゃそうでしょう。じゃあどのように「適切」に受け入れたら望ましいのか…?
ではまず、ホームレスが仕事を出来るように補助してください。働く人減ってるんだから。
無駄なことにお金使わないで、普通の生活できるような政治して。上手に回す努力して!
納税してないホームレスはこういう時に保護されないのやむを得ないと思うんだけど( ˙-˙ )
消費税、酒税、タバコ税は納税に含めない←
やはり事実だった様だ
Twitter上で根拠を示さず「デマだった」とツイートした
輩を見かけたが、凍結させにゃいかん
そうだよね。旅行とか出張とかさ。
あと転勤したけど住民票を動かしてない人だって
沢山いるわけだし。
区民じゃないとダメとかアホですか?だわ。
至極当然の事言ってるだけなのに、Yahoo!のトップニュースに来るのは悲しいな
かつてワイも、ゲーセンにホームレスの人が入ってきた時、店長と一緒に強制排除した事があり。
明らかな営業妨害ではあるので、まあ妥当な対応だったかと思いますが。
しかしながら本件は、災害時の緊急避難を認めない行為。
すなわち生存権の侵害であります。
ホームレスは生活保護受給者のように税金使ってないからこういう時は助けてあげた方がよい!という意見は出てないのかな?
旅行中に地震があって、たまたま台東区にいたら、「区民じゃないから」とお断りされるのかな🤔
口では言えるけど、色々難しいと思う。
私が職員なら、同じことをすると思う。
言いたいことへ分かるけど、あの人たちの匂いのレベルはかなりやばいかと。
自分が避難するのやめるわ。
私の同期もそうだけど、「その場にいない」第三者はステキな理想が言えるよね。
安倍でもこのくらいはいえるのか。
しかし、共同通信も甘い。東京文化会館は外国人旅行者も受け入れる緊急滞在施設として開放されていたという肝腎な事実には触れず。
「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」
誰がどのように考えても人権侵害を台東区は行ったと
国が認めている。
台東区からも正式なコメントが必要だ
首相の感覚が理解できない。
本当に実施するなら、避難所は必ず二部屋開設してもらいたい。一般人の部屋とホームレス用の部屋とに。

余計にかかる費用は、国の生活保護予算から引けよ。
大阪の電車に乗っているときホームレスのおじさんが、近くに座ってたんだけど、匂いがきつくてやばかった記憶があるんよね。でも災害の時には全員救いたいわけで。
まずは地元住民を受け入れてからな。
余裕が有るなら受け入れてもいいんじゃない?

まあ、来る前に風呂入ってからな。
安倍総理「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」

SNSの力をまた実感した。無関係でも一般人が「愛あるおせっかい」をしていくことが国を動かす。人も動かす。

じゃあ安倍が首相官邸で受け入れればよくない?綺麗事言うなよ申し訳ないけど避難所にこういう人いたら嫌だなって普通は思うでしょ
そうなんだけど、一度電車にホームレスが乗り込んできた場面に遭遇したことあるから微妙。
匂いが凄まじくて、ホームレスを中心に輪が出来て、ホームレスの人泣いてて可哀想だったけど、あの匂いは本当にどうにもならんもん。
そう言うなら政府がやればいい
自治体や民間レベルでは無理がある
その予算を出すとは言ってない
雑記:んー 昨日記事としてみてたけど…
これは非常に難しい問題って感じはするけどね…
基本的に人命優先が大原則ではあるものの
税金をすり抜け工作に使用している輩も事実的に存在する
バッサリ言ってしまうと 怠惰 でその結果が行きついた結果ともいえなくはない
ネットの意見を見てたら臭いからどうのって書いてる人が結構いるけど、安全に関わる問題を臭いがどうので判断するんだ。色んな人の体臭が入り混じってる避難所でそんなのいちいち気にしてられるのかって思うけどな。
これ事実は
「名前を書けないほどの酔っぱらいが二人来て、書類が書けないからか勝手に帰った」
という話が、なぜか
「ホームレスを追い返した」
になってるんだな。誰が変えたのかはしらんけど。
ホームレスの原因作ってるのお前だからな、安倍。お前の格差拡大政策が原因だからな
これ、自民党の憲法改正案が通ればひっくり返りますよね?公共の福祉を削って「公益及び公の秩序」を優先するんだから。
といってもさ、ホームレスほんと臭いからね。どんな虫がついてるか分からない。申し訳ないけど、別部屋とかにしてほしい。避難被災した時そんなことっていうけど、辛いよ?匂い。
騒ぐ人は一緒にいれる?本物のホームレスは本当に臭いよ…トイレより臭い。トイレ煮詰めたことないけど、煮詰めたみたいな濃さ。体育館とかその臭いになるんじゃないか…
こんなくだらないこと質問した奴は誰?
世知辛い世の中だ。みんな、自分さえ良ければいいんだろうね。
人道的にはそう。でも実務レベルではまず全避難所に普通の市民とホームレスに区別して出入口も部屋も全て分けて隔離しないとダメだし、ホームレスを犯罪者扱いするわけじゃないけど、それでも市民の心身の安全と健康のためにセキュリティも強化しないとダメ。それ作れるの?
おいネトウヨ!安倍ちゃんもこう言ってるYO🤣
- ホームレスにも基本的人権が認めてもらえる日本になるのは良かった、都知事も忘れないでほしい。大災害で犠牲を見たら 少しは優しくなれる。ならざるを得ない
なんかコメ欄が白熱教室みたくなっとる
人道的な見方をすれば平等に対応するのが望ましいとは思うけど、でも住所不定の方々は衛生面でも治安面でも不安でしかない。
一概に、台東区の対応が悪いとは言えない。
まぁ、そーなるか

けど、義務もはたせよ・・・
勤労、納税ちゃんとしろ
体臭などの問題を書かれているのを見て、確かに一理あるなと思うと共に、それならば別室を設ける等の対応策があって然るべきだと思いました。
税金により運営されている行政の責任であり責務です。
実際、受け入れたら受け入れたで、避難民から猛烈なクレームでるだろこれ →
ホームレス達が臭くてどうしようもなかったとかは無いのかな?🤔
区役所の言い分も載せてほしいしね
対応しろて言うだけの簡単なお仕事w
コメ見ると路上生活者の人も入れる避難施設があるらしい
住民との確執を考えれば 避難所案内した団体の人も断った行政も
まずは避難所の場所の周知を徹底する事だろう と思う
さて「ホームレスを拒否するのは当然」とか言ってた連中はどう反応するのかな?
当たり前。「言うのは簡単だけど、ホームレスが隣にいたら臭い/汚い」とか平気で言える人、逆に凄い。
命に関わる場面でその程度のことでごちゃごちゃ言うのヤバいよ、ホームレスが隣にいたら死んじゃうの?
台東区かわいそう。
衛生面とかで文句を言ってる人もいるけど、生存権に関わる部分だし、避難って性質を考えると受け入れるべきじゃない?
そもそも普段からホームレスの人たちに散髪とかお風呂とかを提供出来るセーフティーネットがあればこんな話にもならない
いつものことだけれど、
「……避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」
「被害に遭った全ての人を取りこぼすことがないように、しっかり対応していく姿勢で取り組みたい」
「望ましい」「姿勢」で、何が変わるのか。
きれいごとのたてまえだけ言ってても解決せんと思うで
総理も率先して拒否しろとは言えないよね。
生存権を侵害しないように対応しないといけないよな。

『 』
首相「全被災者に対応を」台東区のホームレス断りで(共同通信)
難しいね…普段は社会からはみ出し好き勝手に生きておきながら災害起きたら皆と一緒に避難したいというのも都合の良い話だし仕事の為の拘束時間が1日11時間の身からしたら自分勝手な言い分にしか聞こえないし
たぶん問題の核心はそこじゃない。ただ受容れれば、一般市民との間にトラブルの起きる可能性は絶対ある。その時対応に苦慮するのは現場の職員。それを想定できる人に考えさせないと。
ん?結局ガチやったの?
これは難しい問題だよね。
一時的な避難であっても、衛生面ではもちろんのこと、避難所を快適とは言わないものの出来るだけ不快な状態にしたくないよね。
だって、彼らの匂いは本当にキツイんだよ。近くにいると嘔吐する人はそれなりの確率で出てくると思うよ。
現場の矛盾をエアコンの効いた快適な部屋から説教するクズ感凄い。それでトラブル起きたらお前が現場行って対応するんだろうな
首相「避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」
厚労相「被害に遭った全ての人を取りこぼすことがないように、しっかり対応していく姿勢で取り組みたい」
今でも台東区にいる人は区民外がほとんだと思うんだよね。区民以外は受け入れないってオリンピック中に何かあったら暴動になってもおかしくないな。
人命をないがしろにする区の対応はゆるせない
Twitterで話題になると首相が言及するまでに至ることもあるのか
事務的、杓子定規の典型ですね。
人の心が無い悪魔ですね。
台東区、絶対住まない。
「別部屋で避難なら受け入れられると思います。訓練で政治家のみなさんに同室で避難してもらって、体験談を伺ってから今後を検討すると良い良い避難所ができるのでは。建前での発言は遠慮してもらいたいです。(コメント参照)」
公園とかにコンテナ置いて、そこを路上生活の方々に避難所として使っていただくのはどうでしょう。
こんな時こそ市民団体様が動けばええんちゃうの?
太鼓叩いてデモするだけしか能がないのか。
言うのは簡単だけど、受け入れる側の状況を踏まえて言うべき。避難者はホームレスの横で寝る→避難者から苦情が来る可能性だってある。そこまで対応出来るのか。
安倍総理もまともな事を言う。
ホームレスの受け入れ拒否は間違いだよ。
台東区に訪れた外部の人も排除する?
汚水をかぶった臭い人も排除する?
ホームレスみたいなので見た目の人も排除する?
言うのは簡単・・・実際に安倍には一緒の部屋で暮らして頂きましょう・・・

実体験してから発言は行なうべきですね・・・

机上の空論や偽善者の発言ではないとね・・・
受け入れたところもあるのだろうか?難しい問題です
安倍ちゃんはホームレスの臭いを嗅いだことが無いでしょう?(爆)
納税の公平性 vs 人道配慮
理想と現実はいつどんな場面でも
常にせめぎ合っている
_φ(・_・
この「適切に」というのは、仮にホームレスを受け入れたら他の被災者は適切に対応したことにはならないんじゃない?言ってることが言葉遊びで、小学校の低学年でもこういう作文書くよね?
先日の、二階幹事長の問題発言の火消しに躍起なのだろう。
ただ、人権問題があるとは言え、報道でそう言う人が居たとあからさまになると言う事は、恣意的にそう言う情報を流した人がいるとも言える…
適切に受け入れるのが望ましい。ってなんだよ。
無条件に受け入れろ。だろ。
なぜ役所のやつらってこういう事するの? うちの役場も変な線引きしてくる女の事務員達いるんよ⁉︎ あほなの⁉︎
ホームレスが避難所に拒否された問題、国が対応策を考えてくれるみたいで安心した。税金未納だから権利がない、自由な生活を選んだのだから当たり前という世論が多いけど、何て世知辛い世の中だ。税金未納なら命なんてどうでもいいのか。
きれいごとを言うなよ。
自分は安全なとこにいるくせに。
間近でホームレスとかかわるほうの身にもなれ。
命は誰でも同じ価値。
でも実際、避難所で隣にホームレスが来たときに、体臭や異臭、身なりに耐えられるのかという実際の問題。
差別するのか?と言われ困惑する情けない俺。
理想と現実の狭間。
根本問題として、自治体が情報を掌握出来ない人物を避難所に際限なく受け入れたらどうなるか、わかるよね。
理想論だけでなく、現実を見据えたプロセスの策定を。
望ましいとしか言えないよ
命を事務的に扱う行政のあるある。いつまでたっても変われない→
たまにはまともなこと言うんだね
言わされてるだけかもしれないけど
各地方自治体だから、総務省と思っていたのですが、総務省じゃないんだ。(・o・)
これにも「遅い」だの「人気取りのパフォーマンス」だのとケチつけるんでしょ、あの辺の連中は。

:
避難所に入れるべきではない。集団にて避難する際、不用意に感染リスクを上げるべきではない。また、ISSでも匂い対策は厳重に行われていることから、避難所でも重視すべき。精神的ストレスに匂いへのストレス、集団ヒステリーが起きかねない。この場合、パニックが一番怖い
→この問題、凄く難しい。そもそも本当に「被災」したのかも定かではなく、単に災害に乗じて他所から避難所に来た可能性もある。結局、実態を把握することが困難なので、これを利用する輩も出てくるという訳だ。他に受け入れるべき施設が無いなら、個人的にはNG。
これについて批判してるセンセイ方は庶民と同じ避難所で一晩ホームレスと共にすることはないでしょうけど、その立場になってもなお受け入れろと言えるか。私は我慢出来る自信はありません。
お友達や支持してくれる人だけを優遇してきた人が何を言ってるんだが。そんなのが首相だから災害時でも人命より差別意識を優先してしまう考えが蔓延するんだよ。
安倍総理が「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と述べたというニュース。言う必要もないほど当たり前のことを言っただけなのに安倍総理への評価が少し上がったわ。
「困ったときはお互い様」が一部通じない社会ができつつあり、日本は経済だけでなく倫理も貧相になったなぁと思う。
どんな 人間だった 1つの命には変わりがない 差別はNG🙅‍♂️🙅‍♀️
これ、区の断った理由が「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」ってことは、観光とかで台東区にいて交通手段断たれたような人も受け入れてもらえなかったことになりそう、、、
映画館で隣にくっさいの座ったことあるけど、ああいう人に迷惑かける系だとしたら、避難所に来られても確かに困るなぁ・・・
難しい問題。受け入れないなんて人権侵害だ!とかの案件で、もちろんそれは問題。しかし果たしてこの人たちは行政にしっかり納税しサービスを享受できる資格があるかも公共の福祉に照らせば大事。事情を全部考えてたらサービスが回らない。ある程度の線引きは仕方ない。
コメント欄読んで驚いちゃった…
それに対する賛同の数も…

そっか。
これが多くの日本人の本音なんだ…

子供の頃から知ってたけど

なんか悲しい。
何を今更の様に言っているのか❓国を含めて行政の対応は、これまでもこんなものでしてよ‼️分かってないのは、貴方たち上級階級の皆さまだけです。
避難所に浮浪者を受け入れたら避難所があいりんになるぞ。
きれい事だけ言う総理大臣だな。
むしろなぜ断ったのか。あの台風でホームレスを門前払いとか人の心が無い
区民を対象にって言ってるけど、台東区以外の人が来たら門前払いするという認識でいいのね?
区の対応を是、と言っていた人たち、どうするのかなー😄
安部さん偉いじゃん。
以上

記事本文: 東京新聞:首相「全被災者に対応を」 東京・台東区のホームレス断りで:社会(TOKYO Web)

関連記事