東京新聞:<新型コロナ>都市封鎖しないスウェーデン 「集団免疫、来月にかけ獲得」:国際(TOKYO Web)

34コメント 2020-04-22 09:11 東京新聞

 【ロンドン=沢田千秋】新型コロナウイルスを巡り、都市を封鎖しない独自路線をとるスウェーデン政府の対策を立案した同国疫学界の権威、アンドレス・テグネル博士は「…

ツイッターのコメント(34)

_φ(・_・
抜粋》集団免疫が達成された地域では感染拡大が抑えられる可能性がある。ただ保健当局によると人口約一千万人のうち感染者は約一万五千人、死者は約千五百人に上り、北欧では圧倒的に多い。
今頃スウェーデンの独自路線を知ったけど、福祉国家の合理的選択……。
スウェーデンの新型コロナ対策が注目されてますが、スウェーデンの人口って約950万人と日本の12分の1程度であり、東京23区と同じくらい。人口密度は日本の約19分の1程度なんですね。どの国も真似できる訳では無さそうですね。
数理モデルから見る限り、集団免疫の存在は期待できないのだが。
スウェーデンすごいな🤔
ロックダウンし続けるとこうはならないけど正常化にも時間がかかるってか、さてどうなることやら。
スウェーデン、この記事は2日前なので最新の死者は2200人ほど。この国の死生観は予想以上にドライだったのを再認識したのと、日本でこの戦法はおそらく議論すらされていないと思う。対コロナ戦の戦略・戦術が国ごとに大きく異なり興味深い。
---
「集団免疫、来月にかけ獲得」
日本では"絶対に"やれないよねこれ。
これ本当かよ。。。集団免疫やれる国があるとはねぇ。。。 →
既に東京もかなりの人数が感染しているレポートも正しいとすれば、スウェーデン式とのハイブリッドで、経済活動しながら集団免疫獲得もありなのではないか?
 
PR
PR