TOP > 政治・経済 > 東京新聞:ふるさと納税 区の事業にも寄付して 世田谷区、区民に呼び掛け:東京(TOKYO Web)

東京新聞:ふるさと納税 区の事業にも寄付して 世田谷区、区民に呼び掛け:東京(TOKYO Web)

14コメント 2019-11-26 09:17  東京新聞

 好きな自治体に寄付すると住民税などが軽減されるふるさと納税制度。世田谷区では、区民が他の自治体に寄付するケースが増え、2019年度の住民税減収が54億円とな…

ツイッターのコメント(14)

川崎は実質、税金流出率全国1位?
元々、畑だらけだった世田谷。ビルを建て、住宅を建てた代わりに地産を捨てた訳で、何を今さら感。寝言いってんじゃねよ…
自分が出身の市区町村(自分のふるさと)にのみ納税できるようにすればいいのでは?
ふるさと納税 
世田谷区では、区民が他の自治体に寄付するケースが増え、2019年度の住民税減収が54億円となった。区は税収不足に危機感を強めており、他の自治体ではなく、同様に住民税などが軽減される区の事業に寄付してほしい、と区民に呼び…
自分の住んでる自治体にふるさと納税って、本末顛倒というか、この制度ほんと合法的脱税というか
こういう制度が無ければ自身の居所自治体への寄附呼びかける手間も費用もかからんだろうにな。
申し訳ないけどしないで
まず無駄遣いを減らしてそれを当ててください。いい機会ですな。
こんだけ税収あって、たりないとか、地方自治体の前で言ってみろオラ、おたんこなす
「国は地方交付税の交付団体に、減収額の75%を補てんしている」

え?それってふるさと納税の意味あるの?
自分の在住する街じゃなくて望む街に納税するための制度でしょ?
菅義偉肝入り政策は利己主義の境地。-
なかなか呼び掛けでは取り戻せないのが現実でしょうね。実際お得な方に行くでしょう大多数が。それによりサービスが落ちても受容するしかありません。
世田谷区は、ふるさと納税で54億円流出し、その影響で18の保育園整備ができないと知って、ふるさと納税やめました。

この制度、考え直してほしい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR