TOP > 社会 > 東京新聞:夫婦別姓の法制化、意見書可決 中野区議会、陳情の動き全国へ:東京(TOKYO Web)

東京新聞:夫婦別姓の法制化、意見書可決 中野区議会、陳情の動き全国へ:東京(TOKYO Web)

12コメント 2018-12-15 10:11 | 東京新聞キャッシュ

 中野区議会は十四日、「選択的夫婦別姓制度の法制化を求める意見書」を賛成多数で可決した。法制化を望む区民の陳情がきっかけとなった。...

ツイッターのコメント(12)

去年の12月15日の記事ですが、迂闊にも知りませんでした。ちなみに意見書に反対したのは自民党と、都民ファーストの内野大三郎議員だそうです。
"賛同者らでつくる「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」は、全国二十五以上の自治体で陳情の提出を予定" / “ Web)”
すばらしい動きです!
結婚しても姓を変えたくない。そんなシンプルな願いを叶える選択肢がない現状は、人権上、大変深刻な問題です。
「『多様化する社会において、適切な法的選択肢を用意することは、国の責務』として国会と政府に対し法制化を求めている。」
もちろん我が立憲民主議員団も賛成致しました。
中野区でこんな動きがあったとは!区民として知らず私としたことが..,全国に広がれ!. うちもあえなく暫定入籍したけど夫を早く元の名字に戻してあげたいなぁ。
実現すれば日本の課題が相当レベルで解決されると思う。あくまで選択的な措置なので自由が広がるということなので誤解なく。
選択的夫婦別姓制度を求める「全国陳情アクション」が広がっています。みんなで社会を動かそう!
「イデオロギーの話ではなく、生活上の困りごとであることを知ってほしい」
私自身、今回初めて知った陳情者の思いです。それだけに自分の賛成討論では一番目の理由に入れました。全国に広がれ~!
 中野区議会、陳情の動き全国へ:
行け行けGoGo! 選択的夫婦別姓!
仕事は旧姓で続けてるけど、役所銀行郵便局…平日しかできない名義変更で2日潰れたなぁ。
今までどおり変えたい人は変えたらいいんだし、「法的に選択できる」ようにするの大賛成👋🏼
良いことである。>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR