TOP > 政治・経済 > 東京新聞:「栃木では中止ないように」知事会見 「表現の不自由展」 外部圧力に懸念示す:栃木(TOKYO Web)

東京新聞:「栃木では中止ないように」知事会見 「表現の不自由展」 外部圧力に懸念示す:栃木(TOKYO Web)

54コメント 登録日時:2019-08-07 08:24 | 東京新聞キャッシュ

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止されたことに関し、福田富一知事は六日、「栃木県政では、圧力…...

ツイッターのコメント(54)

微妙な言い方だ。

 外部圧力に懸念示す:栃木
@jda1BekUDve1ccx 栃木も危ないのです(泣)
「意見対立について、福田知事は「お互いに言い分はあると思った」との見方を示した。」いや?大村知事が正しいと思うよ。----
あー、栃木まで
何だ検閲しようって魂胆か?
「こうした意見対立について、福田知事は「お互いに言い分はあると思った」と」ここだけは惜しい.|
まだ当事者になっていない首長がこうやって想像力を働かせることはだいじ。
せめてこれぐらいの反応を示すのが行政のトップなんだろうけど、大阪のツートップは真逆の判断をするなど、行政の長としてはあるまじき態度を取っている→
どうも引っかかる…
栃木には護国神社もあるし右翼団体も多い
まして那須御用邸や御料牧場もある
LRT建設中止を訴えるパヨクの仕業か?
それとも福田知事自らが発言したのか?
真意がどうなのか…
「栃木県政では圧力に屈して中止することはないようにしなくては」と強調したのはいいが「中止することがないようにするためには(展示)内容が大切だということになる」←この言葉がひっかかるぞ冨一。

栃木福田富一知事会見「表現の不自由展」
栃木では…とかそんな問題では無いだろう。明らかに公序良俗から逸脱したものなら、企画の段階で却下するのが当然。その辺の見極めもできない知事なんだろうな。
「栃木県政では、圧力に屈して
中止することはないようにしなくては」
「表現の不自由展」中止について
栃木県知事が発言。
国民の多くの抗議を受けた河村市長の意見は真っ当です。国民を無視した血税支出こそ極めて不当であります。
「栃木では中止ないように」 Discover(Google)から
逆じゃない?
間違ったものだとわかったらやめる勇気も必要。
実際の知事の発言はしぼんだ風船くらいの話なのに
東京新聞が枝葉をつけて巨大なアドバルーンに変えてる
isokoだけじゃなく、あの会社がこういう文化なんだ
「テレビを見ながら考えた」
この時点で終わってませんか?
テレビしか見てない人は、少女像以外の事を知らない人。
困った価値観
栃木でも同種のイベントやるのかと思ったら、あくまで仮定の話なんですね。>
栃木だと開催しても誰も気づかないんじゃないか(遠い目
(市長と知事の)『こうした意見対立について、福田知事は「お互いに言い分はあると思った」との見方を示した。』
いえ、河村の「言い分」などないと断じるべきです。
栃木では税金を使って反日喧伝されないように
福田富一栃木県知事は、六日、「栃木県政では、圧力に屈して中止することはないようにしなくては」と強調。行政のイベントが外部圧力により中断される事態は、回避されなければならないとの見解を示した。
ロビー活動が表現の自由ねぇ。とんだ詭弁。
「差し障りがないか、十分に検討してから展示します」と言ってる?
内容に嘘、捏造、誹謗・中傷、謀略、扇動目的の有る無しを含め、表現の自由なのかどうかが論点になるべき。大村も河村もそれには一切触れていない。ピンボケ甚だしい。
栃木県民です。
こんな幼稚なくだらない催しを我が県がすることは無いことを信じています。出来なければ知事を交代していただく。
「外部圧力」?
はぁ?
「国民の抗議」だろ!

「日本国民が怒っている」ことへの自覚の無さは致命的。

日本国民を敵に回したいなら、どうぞご自由に。
その上その間違いを栃木にまで押しつけてる。この知事は他県のお役所までいざこざに巻き込もうとしてるのか…

おかしいでしょ
ちょっと浅い…
展示物見た上で言ってるのか?
お笑い売春婦像などどうでもよい!
昭和天皇や国のために散華された方々を侮辱するなと言ってる!
私見を呈されたのかと期待したら私見は言わないことを呈されたのね、、、
大人と言えば聞こえはいいけど、、、田舎の首長は波風立てないのが処世術って感じだなぁ
脅迫やテロ予告などは警察と連携し、即捜査開始。同時に警備の強化など、当たり前の事を当たり前にできる県になってほしい。
ほう。似たことで侮辱しようとしていたのかな?
要するに、芸術監督の人選は常識的に、ていうそれだけ。
Twitterとかで流れている情報が本当なら、芸術ではなく誹謗中傷の類いの展示だったので、とても表現の自由で許して良い範囲ではないと感じたけどな。
「栃木県政では、圧力に屈して中止することはないようにしなくては」素晴らしい。
栃木県の福田知事
芯のある人ですね
勇気がある方だ
東京新聞で記事を掲載されると
不安になるっつーの(;゚(エ)゚) アセアセ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
内容次第……引っかかる言い方


>「中止することがないようにするためには、(展示)内容が大切だということになる。それらも含めて十分検討した上で……」
内容を検討する、の意味が気になる。今回の『表現の不自由展、その後』は、物議は醸すかも知れないが表現として問題は無かった。そこ間違えると悲惨なことになる。→
ほぅ。栃木県ではあの展示が受け入れられるということか
内容によっては最初から展示しない、とも読める。それこそ事前検閲にならないか。
栃木県知事の会見内容、肯定も否定もしない慎重なものなのに東京新聞の見出しの切り取りかたすごいなw
栃木県知事もヤベー奴か…
これはその通りだと思う。
しかし、今回の展示が、中止されるまでが展示会の趣旨ならば、これはこれで意義のあることだと思う。
どっちに転んでも、いつの時代もどんな作品にもケチをつけたりつけられたりしてきたのが芸術なのだからw
の展示中止問題で福田・栃木県知事は「中止することがないようにするためには、内容が大切。それらも含めて十分検討した上で、(展示した以上は)仮に反対を唱える人があっても、途中で止めるということはあってはならない」と語りました。
これは表現の問題ではありません。
日本人に対する侮辱行為です。
しかも捏造による冤罪という最低の行為。
日本人の人権を守らない政治家、マスコミへの見直しが必要。
嘘の圧力に負けるというのか?出て行け!日本から。
東京新聞がミスリードしてませんか?止めるべき展示ですよ!間違いなく。

【栃木】「栃木では中止ないように」
国や県の税金を使わずに、主催者が開催費を集めれば良い。日本を貶めるようなモノに金を出す気は全く起きないが。>>>東京新聞:「栃木では中止ないように」
これって中止にするな!という知事の圧力じゃないの?

【栃木】「栃木では中止ないように」
内容的にテロ予告の来そうな展示が難しくなっていく危険性がありそうだな。行政には事なかれ主義の人間が多い。こうして反国粋主義の表現の場が失われていくのか。

東京新聞:「栃木では中止ないように」
こういう首長が積極的に発言してくれるといいなと思う。安心して皆眠れる。
「福田富一知事は六日、「栃木県政では、圧力に屈して中止することはないようにしなくては」と強調。行政のイベントが外部圧力により中断される事態は、回避されなければならないとの見解を示した」
以上

記事本文: 東京新聞:「栃木では中止ないように」知事会見 「表現の不自由展」 外部圧力に懸念示す:栃木(TOKYO Web)

いま話題の記事