TOP > 社会 > 東京新聞:黒川氏訓告、官邸が決定 賭けマージャン 法務省判断は懲戒:政治(TOKYO Web)

東京新聞:黒川氏訓告、官邸が決定 賭けマージャン 法務省判断は懲戒:政治(TOKYO Web)

71コメント 2020-05-25 08:12 | 東京新聞キャッシュ

 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断してい…...

ツイッターのコメント(71)

黒川氏の訓告が決まったのがわかったのが25日。その前としても辞表を受けてから協議して決めたことにはなる。彼は21日には辞表了承で辞職している。つまり停職も減給も処分しても無意味になる。その辺論理的に考えればわかると思うんだけどな、野党。
本当は、どうなの?
よく分かりません。
共同通信スクープ記事
黒川処分、いったい誰が処分権限をもっているのか?東京新聞は「検事長は内閣が任命し、任命権者は内閣。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定し、検事総長には懲戒の権限はない」と報道。検察庁法は懲戒処分は国公法を前提としておりこの解釈が妥当ではないか?
朝日、産経、他のマスコミと検察の真実の関係をぜひ暴いてくれ。
粘り強いイソ子を指名しとく。
ならば、今後 公務員が私的に麻雀したら、懲戒解雇とするのもいいだろう。

そして、文部事務次官が風俗店で未成年?と何をやっても問題無し。

大したものだ
より
いくら繕っても漏れてくるグダグダぶり、腐敗極まれし。退陣とそして検察の捜査に協力し、償うべき。
内閣が腐っている。自公党はいつまでこの嘘だらけの腐ってる内閣を信任し続けるのか?任期まで続けるなら、次の議席は無いものと思って下さいね。/


・衆議院選挙
やっぱり、官邸が省庁幹部の人事権を持ってはいけないんじゃないかな。
黒川検事長の処分問題。誰が決めたのか。安倍なのか、法務省なのか、それとも検事総長なのか。それを知るためにも日本記者クラブおよび外国特派員協会は、辻法務事務次官および稲田検事総長に記者会見を申し込むべきである。
総理を国会で答弁させることで、事実が捻じ曲げられていないか、チェックできる。総理は、国会での発言が足かせになるから、国会に出てこなくなる。それを許しちゃいけない。/
高検トップの検事長は、内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定
黙っていると自分達のせいになる、と思って証言したのかな。複数なら信憑性があるね。

【本文より】複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。
「任命権者が懲戒処分をすると規定しており、そもそも検事総長には懲戒の権限はない」…ここでも逃げを打っている。
---
「法務省は国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断、官邸が懲戒にしないと結論、法務省内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった。複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言」

東京新聞(共同): 法務省判断は懲戒)
どこの誰に対しての忖度なのか…
何と言うか、安倍内閣の嘘が当たり前になりすぎて驚かないほど自分が麻痺している。もはや嘘が表で正直が裏。
法務・検察関係者「当然、懲戒だと思っていたので驚いた」。官邸の意向で軽い処分になる、それを隠す首相。異常すぎる。
ふざけるな。政府の説明責任を果たしてもらおう。
首相が息をするように嘘をつき、周りの人間の立場を貶める、こんなことがまかり通る国が他にあるでしょうか。こんなことに慣れてしまっていいんでしょうか。この国は!こんなの許せない。
黒川検事長の処分を巡り、事実関係を調査し首相官邸に報告した法務省は、国公法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが分かった。複数の法務・検察関係者が共同の取材に証言した。
♯嘘つき総理
内閣側と法務省側の意見が食い違ってるんですが、国会の答弁がグダグダで一貫性がない内閣側を信頼することはできないから、おのずと報道の通りかなと。>
> 法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが分かった。
食い違うのはもうコントロールが効かないということ。末期症状。
これだけ分かりやすい話はない。黒川弘務前東京高検検事長は現金を賭け麻雀をした。賭博は犯罪だ。それを内閣と検察が見逃した。検察幹部が賭博しても許されるのか?中学生にもわかる。分かりやすい犯罪とそのもみ消しだ。全国民はおかしいと思うよ。この内閣はもう保たない。
こんな報道がありますが、もう虚偽答弁はやめませんか? 国民は貴方の行いの為、国を信じられなくなってしまってます。責任は私にあると言うなら、その責任はとらないとだめですわ
もうね、いつまで事実を曲げる事を続けるのか?

なぜそんな無理筋ばかりするのか、リスクばかりでしょ?

バカなの?バカなの?
今はもうすぐにバレるのに。
これが本当なら誰もが納得いく説明が出来なければならない。次はどんな嘘で繕うつもりでしょうか。安倍になってから都合の良い嘘だらけの政治、国民より自分達の保身が第一、もう安倍政権には本当にうんざりです。
安倍内閣もそうだが、自浄能力が欠如している与党(自民党・公明党)全体が問題
ほらほら、また嘘がバレた。
森法相の会見での発言が普通だよね。
➡︎
今の政権は臭いものに蓋ですので
本来は懲戒なのに訓告になります
@hibi_tsubuyaki やっと東京新聞が記事にしました。
安倍総理と森法相の国会答弁の食い違いの原因。
黒川前検事総長を「訓告」にしたのは安倍総理。
法務省は「懲戒」と判断。
稲田検事総長が訓告を言い渡すだけで決定する権限はありません。
全部安倍総理が行い稲田氏に責任転嫁しました。
㊗️賭け麻雀、OK㊗️
㊗️テンピン、OK㊗️

マスコミは権力との馴れ合いの全てを、調査公表しろ。
畜生は駆除するしかない
全国の市民は気合いを入れよう
黒川氏の処分、法務省判断は"懲戒"だったが官邸が"訓告"に決定したとのこと。
どっちかが嘘ついてるってことだよねえ。どっちだろう?
🟦🟦ニッポンは

【法治国家】でなく【人治国家】!

証明してんじゃん!?

お友達優先内閣!!

みんな、目が覚めた!?
↓↓↓↓↓↓↓↓
軽すぎる処分は検事総長が決めた、と安倍首相が言ったが、すぐにバレます。今夜、会見ありますよね?コロナなのに検察の質問なんかするな!という批判は無視していいですよ。繋がってる問題→
 法務省判断は懲戒:政治
NHKよ、なぜこれを伝えない?
これはひどい。法をねじ曲げるのが当たり前になっている。
これがほんとならとんでもないよ
どこまで腐ってるの安倍内閣
この記事を読んで、きっとこうなんだろうなと思った。
森法相の慰留を見ても何も懲りちゃいない。まだまだ居座る気満載ですよ、安倍。油断してはならない。
遂に「忖度の必要なし」と見限られたか?
どこまで卑怯なんだ安倍。>
昨日の のトレンドのTLで不覚にも癒されていまった「偽造捏造安倍晋三」を思い出す。
安倍政権の胡散臭さ。もう嫌だ。ずっと前からですが。
「森雅子法相は二十一日午前、報道陣に「二十一日中に調査を終わらせ、夕方までに公表し、厳正な処分も発表したい」と述べた。この後、官邸と詰めの協議をし、官邸側の意向で訓告になったという。ある法務・検察関係者は「当然、懲戒だと思っていたので驚いた」と証言」
法務省が「懲戒」と決めていたのに、官邸が「訓告」にレベルダウンした。

法律より官邸(=安倍首相+取り巻き)。

これは、もはや法治国家ではない。
国民をナメんな。
"また共同か"というウヨへ

「一方、安倍首相は処分の決定過程に官邸が関わったとは述べておらず、両者の説明が食い違う格好となっている」

いつも食い違い→今末期症状の安倍
「複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。」ということで,これからも記者と検察の賭けマージャンは続きそう。
だと思いました、流れが変わりましたね。マスコミも、懺悔して国民のマスコミになったら、どう!
赤木さんを、忘れない❣️
「法務省は、賭博をした職員は減給または戒告の懲戒処分とする人事院指針などに照らし、懲戒が相当と考えていた。しかし官邸側の意向で訓告になった」
そうなんですよね‥。だいたいの新聞社の記事は『共同通信社』からの配信になります。なので、記事内容は福島民報や東京新聞などだいたい同じ内容になります(続く)
何が真実か分からない記事。
唯一わかるのが「軽い処分になった」という事だけ。
一般人だと賭け麻雀なら逮捕ですけどね。
黒川ならやってもいいのか。
同席者も同罪なんですけどね。
森法相「最終的に内閣で決定がなされたものを、私が検事総長に『こういった処分が相当であるのではないか』と申し上げ、検事総長から訓告処分にするという知らせを受けた」と
安「検事総長が事案の内容など、諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」
任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しており、そもそも検事総長には懲戒の権限はない。
高検トップの検事長は、内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しており、そもそも検事総長には懲戒の権限はない。

😠😡😾👽
「事実関係を調査し首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが分かった」
内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しており、そもそも検事総長には懲戒の権限はない。

 賭けマージャン法務省判断は懲戒:政治(TOKYO Web)
やはり安倍晋三の説明は嘘だった。自民党ももはや考え直した方が良いのでは?
@AbeShinzo @kantei @jimin_koho
りっけんさん、どうか現内閣による国民への背信行為をストップさせてください。お願いいたします。首相はみずからの責任を明らかにするべきです。
詰められてる。ごまかすのたかくつくなあ。‥「高検トップの検事長は、内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しており、そもそも検事総長には懲戒の権限はない」
虚言の牙城が内部リークで音を立てて崩れていく。何故か森法相が身体を貼って先頭に立っているかのごとくに見える。
安倍首相こそ懲戒免職!安倍官邸が #訓告処分 に格下げ!法務省は懲戒処分を官邸に提示。安倍首相の虚偽答弁こそ懲戒。支持率2割台 不支持過半数の安倍政権。責任あるがとらない安倍首相免職に内閣不信任を。与野党から コロナ対策はやるが、安倍内閣以外の内閣で!の声を。
またまたアベの嘘。嘘で固めた虚構内閣に存在する根拠はない。
以上
 

いま話題のニュース

PR