TOP > 政治・経済 > 東京新聞:<新型コロナ>イベント自粛、補償は 「民間の判断」政府否定的:政治(TOKYO Web)

東京新聞:<新型コロナ>イベント自粛、補償は 「民間の判断」政府否定的:政治(TOKYO Web)

18コメント 2020-03-31 10:52 | 東京新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府の要請で大規模イベントの開催自粛が続いています。主催者に加え、関係する企業や個人事業主らの収入が激減していますが…...

ツイッターのコメント(18)

彼らが倒れるまで働いてようやくこぎつけたドーム。中止ではなくせめて延期をと思うけど…このままだと開催基盤が死んでいく…。音も照明もステージセットもそれに特化した機材を専門の知識と技術を持った人間が動かしているんだよ。彼ら無くしてコンサートは無理なんだよ😭
イベント自粛はいち早く要請してたのだから、イベントスペースは当然補償すべき。音楽に限らず、トークイベントスペースも居場所スペースも。零細でやってるところが多いので、本当にできなくなる。
「政府は自粛による経済的損失の補償には否定的です」。
「実施済みの実質無利子・無担保の融資に加え「新しい給付金制度を用意する」と説明しています。」
マスク2枚もアレだが、もっとひどいのは、自粛による損失に対して税金は使わんと国会でも断言したことだな。>
民間の判断に委ねるって、要するに「忖度してね」ということでしょう。政治の責任逃れ。モリカケで安倍政権を降ろせなかった弊害がここにも現れている。
@Killerqueendx @handofatonement @nhk_news 強制じゃ無いっていうなら当事者の事もなんも知らない他人がガタガタぬかすなkz
補償金だすソースは?
出すのに否定的なソースはこれな
自粛ではなく、開催や営業の中止を「命令」すると補償が問題になる。

メディアや世論が政治家でなく、「自粛」しない者監視し、叩いてくれているうちは、政治家は最小限のことしかしない。

<新型コロナ>イベント自粛、補償は 「民間の判断」  ・コロナウイルス
なーに言ってんだか。補償が当たり前。
自粛要請されてる業界のほとんどがバイトを主戦力としたものばかりだから、結果的に生活保護で補償せざるを得なくなる。だったら最初から休業補償の方が良いんじゃないかと思うんだが……。
与党支持の人たちは
補償がなくとも全く平気ということなのだろうか?
職務を理解していない、冷酷な政府で良いのだろうか?
こんなこと言ってたら自粛なんてするわけないだろバカ政府。><新型コロナ>イベント自粛、補償は 「民間の判断」政府否定的
主催者に加え、関係する企業や個人事業主らの収入が激減していますが、政府は自粛による経済的損失の補償には否定的です。自粛要請と補償は一体で行うべきだ。危機に対応できない。
イベントのみならず、飲食も行くなって良いだして、でも小売はやってますから買占めやめてって…?
正義マン達は出歩く人だけに怒らないで政府にも怒ったら良いです。
自粛要請に従う義務はないが、仮に従って損失を被った場合、実質的に強制措置に匹敵する効果が要請にあったことを立証できれば、国家賠償請求の道もあり得るのかもしれない。

<新型コロナ>イベント自粛、補償は 「民間の判断」政府否定的
「政府が緊急事態を宣言して営業停止を指示する場合は権利制限になるので、収入を補償しなくてはいけない」
あなたが見捨てられるのが先か、現政権を見限るのが先か。-
「京都精華大の白井聡専任講師(政治学)は、「政府が緊急事態を宣言して営業停止を指示する場合は権利制限になるので、収入を補償しなくてはいけない」と話しています。」
がなかなか出ない理由?
補償という救済措置がなければ、自粛しようにもできない人たちがいる。政府は飢え死にしろと言っているのか。自粛とその救済はセットでなければ効果は薄い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR