東京新聞:<新型コロナ>クルーズ船 無症状・軽症患者 CTで肺に異常確認 自衛隊中央病院:政治(TOKYO Web)

36コメント 2020-03-26 12:14 東京新聞

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から感染者を受け入れた自衛隊中央病院(東京都世田谷区)は、患者百四人の症状をまとめ…

ツイッターのコメント(36)

@hmori 参考: <新型コロナ>クルーズ船 無症状・軽症患者 CTで肺に異常確認 自衛隊中央病院
@mFjH0ifJru3IbKm @pioneertaku84 @1955Toru 君が何にも勉強してないことはよく分かった。
無症状でも肺に異常があることは3月に自衛隊病院の分析で分かっているので感染しないことが大切
間質性肺炎は予後が良くない
3/24に河野太郎防衛大臣は自衛隊中央病院のデータの国際誌への発表を予定している、と述べている。検疫についての世界的な議論を始めるためにも一刻も早く発表してほしい。
( )
@akasaka_moon この記事だと無症状・軽症だった陽性の人にCTをかけたら約半数が肺炎の兆候、と書かれていますね。この時はPCR→CTの順ですね。
こういう記事も出てたんやな

東京新聞:<新型コロナ>クルーズ船 無症状・軽症患者 CTで肺に異常確認 自衛隊中央病院:政治(TOKYO Web)
しばらく前に2日間ぐらい右肺の下の方に軽い痛みがあり、軽い息苦しさがあったんだけど、あれってなんだったんだろうなあ。無症状の感染者の半数に肺に異常がありそのうちの3分の1が悪化するなんていう記事を読むと、自分は悪化しなかった3分の2だったのかな?と思ったりする
@yukihirosasamo このあたりをご覧になると、理由がわかるかと。
このウイルス、かなり特殊なんですよねぇ。
軽症、無症状でも半数の肺に影!
#コロナ
#河野太郎防衛相
#子供だけは守りたい
軽症であっても肺炎の兆候が見られるのがこのウイルスの特徴である。クルーズ船の乗船者の治療を受け入れた自衛隊中央病院によれば無症状や軽症の人は八十四人で、うち約半数の四十人程度にCT画像で肺に異常な白い影が写り、肺炎の兆候が見られたとしている。
 
PR
PR