TOP > 政治・経済 > 東京新聞:<新型コロナ>30兆円規模 緊急経済対策へ 財政支出 リーマン超え:政治(TOKYO Web)

東京新聞:<新型コロナ>30兆円規模 緊急経済対策へ 財政支出 リーマン超え:政治(TOKYO Web)

20コメント 2020-03-23 08:47  東京新聞

 政府、与党は二十二日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で、国の財政支出をリーマン・ショック後の対策の十五兆円を上回る金額とし、民間支出も含めた…

ツイッターのコメント(20)

民間支出も含むので政府としては15兆円だけ
貧困層への救済と経済効果のある消費税減税は見送り

復興支援と同じで政府支出って企業に持ってかれるから、国民にはそれほど回らないよ
30兆円使わなくてもイイ( ^ω^ )
20兆円分の消費税0にするだけで、めちゃめちゃ経済効果がある(^ ^)
「民間支出を含めた」だよ!
実際は15兆円!
全然足らない。
ホンマに30兆円使う気があるなら国民全員に減収補填すべき。それには商品券や融資ではダメ。1年間消費税0でも約20兆円減に過ぎない。それ+社保料免除+現金給付を国と地方で協力してやるべき
京都市長にはそういう提案を求めたい。
@worker1987 @xx_miyako_xx @Mightyjack1 国民への現金や商品券の支給のほか、外食や旅行代金の一部を国が助成することを検討。中小企業の資金繰り支援も強化し、事業継続や雇用維持を支援する。

ということですね。
新型コロナの経済対策で日本は30兆円規模の補正予算。

アメリカは220兆円の対策費。
ドイツは90兆円。

日本の経済規模、人口規模から考えると日本政府がどれだけ出し惜しみし、効果の薄い使途を考えてるのかがうかがい知れる。
政府の30兆円の 資金繰りが苦しい中小企業が3か月待ちの融資を待てる?持ち堪えれる?
航空会社だけ支援って不公平じゃない?
旅行代金や商品券もらって生活費はどうすればいい?
コロナ対策で不用な外出は避けるべきっていうのは政府ではないのか?
は????社会保障費には碌に回ってないよね????>与野党から消費税減税を求める声もあるが、社会保障の重要財源ということもあり、見送られる公算>
不景気がくるかもですが、リーマンの教訓があるからそこまで深刻化しないんじゃないかな。経済対策も早いすね。
弱者、困窮者救済より自分たちの支持層優遇策より発想するから、こんな頓珍漢なアイデアになるんじゃないの。消費税廃止のほうが効果的。
こういう報道が出ているということは、自民党の政治家に、危機感はないのだと思う。全く足りません。財務官僚の言う通りにしていたら、日本が滅びますよ。
R2年度補正予算について、旅行業界の宿泊補助をたたく向きがあるが、いつ頃の実行かによって話が変わるのでは。って思った。
ソースが東京新聞であれだが…
旅行補助は助かる
不要不急の外出は謹んで、旅行に行けと?
気は確かなのか?
@kikumaco

【現在の検討内容】
・国民への現金や商品券の支給
・外食や旅行代金の一部を国が助成
・中小企業の資金繰り支援も強化し,事業継続や雇用維持を支援
・財源は赤字国債の発行
いつまで経っても表面的な対策ばかりやっているから日本の経済は悪化する。単に現金を配るより期間限定で消費税を0%にした方が遥かに内需拡大に繋がるはず。社会保障の財源と言っても消費税分は一部しか社会保障には回されていないと明らかになったはずだし。
こんな金があったら国でマスク作れよ。
無くなったら(マスクを要求される)仕事場にもいけない。
今旅行や外食を奨励する意味があるのか。決めたやつ説明しろ。とりあえず
 リーマン超え:政治
四月上旬にも決定???安倍首相は先週中に発表って云ってたけど。あのなー、政府の金ちゃうねんぞ!何もかも国民の血税や!早く決めろ(`×´)
昨年の消費税増税はコロナの影に隠れているけど、歴史に残る大失策でしょ。何でこれを機に減税しないの?
セリクラ起きずダラダラ下げる
大きな原因の1つは
日銀のETFかなぁと思う
今日この頃 (´ー`

収束のめどがたつ前に
現金配られても貯金された
挙げ句におオカワリ求める
相場が続きそうですね (-_-
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR