TOP > 科学・学問 > 東京新聞:<新型コロナ>「スペイン風邪」を参考 休校要請 首相、科学的根拠示さず:政治(TOKYO Web)

東京新聞:<新型コロナ>「スペイン風邪」を参考 休校要請 首相、科学的根拠示さず:政治(TOKYO Web)

29コメント 登録日時:2020-03-04 10:59 | 東京新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は三日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由にした全国の小中学校や高校への一斉休校要請について、約百年前に世界的に流行した「…...

ツイッターのコメント(29)

@broad_m スペイン風邪を見れば仕方ないのです
あきれるわ。それにしてもこのとき失敗した事例にそっくりなので、より感染が広がった方のケースを参考にしたとしたら納得です。。
スペイン風邪流行は1918年!今とは医療水準も衛生環境も全く違う
ちなみに再審の規定はほぼ1922年当時のまま
公選法も1925年の普通選挙法を踏襲したもの

百年前を基準にしたら人権は吹っ飛ばされる!

新型コロナ「スペイン風邪」を参考
彼はスペイン風邪をいつ知ったのであろう?
首相は、スペイン風邪が流行した一九一八年の米国の状況に関し「大きなイベントを中止して休校を行った州とそうでない州で、死者の数やピークの高さに大きな違いが出たと指摘する専門家もいる」と述べた。
>ふむふむ。歴史に学ぶことは大切だね、安倍首相。
スペイン風邪って100年前、
馬鹿じゃないのか?こんなのに緊急事態宣言は無理!
百年前のアメリカじゃ、場所も時間も違うのに・・・
アメリカだから無批判に受け得れたわけじゃないよな?
専門家の話は聞かないのに、100年以上前のアメリカの話を参考にするなんてオカルトじみてるにゃー
いやー新聞でこの記事読んでずっこけちゃったな〜スペイン風邪があった100年前から人の動きも何もかも変わっているというのに……
なるほど、専門家の意見より先人の対応、か。
何というか…これが判断の根拠だったのか。せっかく専門家会議を設けたのに。《一斉休校要請について、約百年前に世界的に流行した「スペイン風邪」での米国の対応を参考にした》
腰を抜かすくらい驚いた。マル撃の986回を100遍くらい観て、神保さんと宮台さんの話を耳かっぽじって聴いたほうがいい。
もう宜しいわ。東京新聞社員のお子さんは、何処ぞに集まって合宿でもして学習してください。但し、其処に全員が寝泊まりして、何処にも出歩かないと言う条件付きで。はい、これで解決。
大正時代ふるすぎ 今は令和です
100年前と今とは違うだろう。笑止千万なPMの判断
まさかの100年遅れ😱
現在の日本の専門家より100年前の米国の政策とデータを信じ対策を実行した安倍政権。
言葉もない。。。
一斉休校短縮したほうがいいと思う人は自分の自治体の教育委員会に伝えよう 私は板橋区役所と都庁に伝えた
バカがスペイン風邪だとさ。あいた口がふさがらないわ
100年前って…ネタか(笑)
新型インフル時の大阪の対応も休校にした学校としてない学校で差が出たとかいうの伝聞で見たけどホントなんかな?

 首相、科学的根拠示さず
約百年前に世界的に流行した「スペイン風邪」での米国の対応を参考…
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
「スペイン風邪」という名称を使うなら「武漢肺炎」とした方がいいと思いますけど。
@tech_sawada  こともあろうに首相その人がスペイン風邪にならって休校を要請したとか、もう素人の思いつきで国政がまかり通るの本当に狂ってる。専門家を軽視し科学的エビデンスを無視し、願望で現実を塗り替えるって末期の旧軍マインドそのものだわ。
なんで、こんなド素人に振り回されないといかんのか? →
以上

記事本文: 東京新聞:<新型コロナ>「スペイン風邪」を参考 休校要請 首相、科学的根拠示さず:政治(TOKYO Web)

いま話題の記事