TOP > 政治・経済 > 東京新聞:政令恩赦50万~60万人 公民権停止回復も対象:政治(TOKYO Web)

東京新聞:政令恩赦50万~60万人 公民権停止回復も対象:政治(TOKYO Web)

44コメント 2019-10-03 08:49 | 東京新聞キャッシュ

 天皇陛下の即位に伴う二十二日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、政府が実施する予定の政令恩赦の対象者数は五十万~六十万人規模の見込みであることが二日、関係者への取…...

ツイッターのコメント(44)

で選挙権(公民権)を回復した人々の中からは自民党に投票する人も出てくるだろう。

安倍内閣による恩赦とはそういうことだ。
@norikorock2019 @norinotes 乱暴なツイート 非常に残念です
斉藤まさしさんはパージされたのです

謝罪することになりますよ
確認してからにして下さい
わかった。この時代遅れの恩赦。首相のお友達の復権と、人数がハンパないから憲法改正のための国民投票にむけて恩を売るためですね。
これ心中複雑。
多分ヤツには影響ない。はず。
昭和天皇大葬の際1200万人て、交通違反とかだったのかな、犯罪者多すぎだし。
時の政権が「恩赦」を乱発する最大の目的はこれ。
選挙違反で公民権停止されている「仲間」を救い出すためなのだ。
なるほど / “ Web)”
「選挙違反などによる公民権停止の回復も対象」これ狙いなのでは〜
懲役や禁固の人は除き、復権にとどめるってかいてありますねー
恩赦について知らなかった。これって法の上に誰かが立つって事でしょう?三権分立が成り立っていないと思う。しかも「選挙違反などによる公民権停止の回復も対象となる見込み」って裏がありそう。
罰金刑で資格を喪失した人、そんなにいるのか。200人に1人。
@pansarpin 恩赦をする事で選挙法違反で公民権を取り消しされていた者が復活する。
いわゆる、不正選挙に手を染め、選挙権を失くした人が投票権を取り戻す。
恩赦をすることで、その選挙権を回復した支援者の票を稼ぐ事ができるだろう。
選挙違反して公民権停止された配下たちを、恩赦でことごとく赦免するそうな…。
子どもを拉致された罪で親権剥奪された親にも恩赦で親権回復をお願いします。
こういう事か。

罰金刑になると、確定から五年間、医師などの国家資格を得られない。恩赦の復権の対象になれば、それより前に制限が回復し、国家試験を受けられるようになる。今回、罪種は問わないため、選挙違反などによる公民権停止の回復も対象となる見込み。
@marxindo 公民権停止の回復とかは毎度ありますよね^^;
"罪種は問わない一方、比較的軽微な事件で罰金刑となり、確定から三年が経過した人に絞る。恩赦の内容は、制限されている資格を回復させる復権にとどめる方向"
👈今の時代にこの制度は本当に必要なのか?きっちり刑罰という形で償うことが先だと思うんだけど。また厳しいこと言っちゃったかな?
@torichan21 今回は刑務所の囚人が釈放されるわけではないです。国家資格の取得制限や公民権停止の解除。つまり「医師法違反の医者や選挙違反の政治家が、医師や政治家に復帰できるようにする」というのが狙いです。

 公民権停止回復も対象
真面目に生きている人には何もないのか。
『罪種は問わない一方、比較的軽微な事件で罰金刑となり、確定から三年が経過した人に絞る』
「罰金刑になると、確定から五年間、医師などの国家資格を得られない。恩赦の復権の対象になれば、それより前に制限が回復し、国家試験を受けられるようになる。」案外身近な話だった |  公民権停止回復も対象
@tomoya15505103 昭和→平成はトータル1,250万人だったのと、今回は権利回復のみで釈放とか減刑とかは無いので、だいぶ小さいみたいです……
「選挙違反などによる公民権停止の回復も対象となる見込み」「昭和天皇大喪では大赦と復権を合わせて一千万人以上」天皇(現上皇)即位では復権のみで約二百五十万人が対象→ 公民権停止回復も対象:
関連

日本にも恩赦って制度があるんだね~。

どこぞの国と違って、なんでもかんでも減刑したりしないってことがわかって、一安心。でも・・・・・しかし・・・・・この制度って必要??あまり賛同はできないかなぁ~と思った。
今回、禁固刑・懲役刑は対象ではないらしい。傷害や窃盗も罰金刑を科されるケースがあるとなるとやっぱり納得できないな。
これ見る限りだと即位恩赦は罰金刑くらって国家試験受けられなくなった人の試験資格が復活する程度ってことか
“有罪判決を無効とする大赦や刑を軽くする減刑も実施しない” 選挙違反などによる公民権停止の回復、罰金刑による国家資格取得制限を回復など。なるほど。 / “ Web)”
何で罪人が得をするの?このシステム良く分からん…
「罪種は問わない」「軽微な事件で罰金刑となり、確定から三年が経過」「内容は、制限されている資格を回復」「懲役刑や禁錮刑となった人は除き、有罪判決を無効とする大赦や刑を軽くする減刑も実施しない」
そうだった<公民権停止含む
東京新聞全文
お、おんしゃ?
こんな制度が現代ではにあったんですね。徳政令みたい🧐
戻って来て欲しい人が居る。
居なくて良い人も居るけど。
恩赦が実施されると建設業許可で欠格要件に該当して許可取得できなかった方が許可取得できるようになります

ただ、過去3年対象なので4年前に罰金刑を受けた人は恩恵が受けられないという矛盾が発生します(建設業許可は過去5年が対象)
野党はこの辺りを追求しないのか
即位恩赦の謎。今回の対象者は50~60万人(平成への代替わりのときは1250万人以上!)。 明治憲法では天皇の大権事項、現行憲法では内閣が決定し天皇が認証。人権の発想はあるのか、天皇の臣民という発想なのか。「日本人」のみに適用されて「外国人」は含まれないのか。
恩赦って要る?→
これ、大丈夫かなー?
選挙違反による公民権停止の回復も対象になるんだって。

罪状は問わない比較的軽微な事件で罰金刑が確定して3年経過した人。
全部で50万人規模の恩赦。
今回、罪種は問わないため、選挙違反などによる公民権停止の回復も対象となる見込み。
〜赦系のやつが実際に実施されるタイミングに出会えるとはね!

社会科の授業とかでは習うけど、イマイチ現実味がないんすよね。
そういう制度があるんだなぁ〜ぐらいにしか。

政令恩赦50万~60万人 公民権停止回復も対象
恩赦とかふざけんなと思う。問題を起こさず慎ましく普通に生きてる人にこそ何かすべき。むしろそんな人が今後恩赦されるレベルのことを起きた時に恩赦適用するというならまだ理解できる。
以上
 

いま話題のニュース

PR