TOP > 社会 > 東京新聞:ふるさと納税、4市町除外 総務省方針 来月新制度、税優遇なし:政治(TOKYO Web)

東京新聞:ふるさと納税、4市町除外 総務省方針 来月新制度、税優遇なし:政治(TOKYO Web)

19コメント 2019-05-09 08:15  東京新聞

 ふるさと納税の新制度が六月に始まるのに際し、総務省が静岡県小山(おやま)町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野(こうや)町、佐賀県みやき町の四市町の参加を認めない…

ツイッターのコメント(19)

ふるさと納税は自治体が互いの税を奪い合っているだけ。また都市部のほとんどの自治体はふるさと納税を貰う額より住民のふるさと納税による税控除の方がはるかに大きい。一部自治体の露骨な実弾攻撃キャンペーンは下品。
公平さに欠ける総務省は権限の乱用だろ。こんな事になるなら、ふるさと納税なんて、やめちまえ。もう一旦、納税してもらった総額を再分配したらどうなんだよ
東京都はふるさと納税を辞退するんだね
家電とか取り扱ってたのは他の自治体にもたくさんあったのにそれは別に問題ではないのかな。
意に添わないことをするなら排除するというスタイルですね。制度自体もう止めればいいのに。
一度は所管の大阪府に警告を入れるべきだろう?
見せしめのようで、気持ち悪い。
@MIC_JAPAN
おはようございます。朝から税金のお話。私は1月に高野町に納税したので、ギリギリセーフですが、もうあんまり美味しい思いは出来なそうですね😓

つくばみらい市「助かったー(´Д`;)」
求められたルールに則らない点で除外はやむ方ないけれど、これが多いに流行った本質を考えてほしいっす。
そらそーだろ
アレだけルール違反繰り返してりゃ
やっぱりギフト券配ったところは除外されたか…
適切な規制はやっぱり必要やね。

後はAmazonギフト券で集めたお金が、市民の生活がより良くなる様に使われるといいなぁ〜
"総務省が静岡県小山(おやま)町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野(こうや)町、佐賀県みやき町の四市町の参加を認めない方針を固めた"
6月までのふるさと納税は大丈夫ってことでよい?(=゚ω゚=)
ふるさと納税なら今月中
ふるさと納税制度の趣旨に反するので致し方なし。ただ、国民に規制をかける自治体が、制度の趣旨を逸脱して金儲けに走るのは残念な限り。
これ泉佐野市どういう反応するのかな…
総務省は有識者で構成する地方財政審議会の意見を踏まえて最終判断し、十五日にも告示する。四市町が対象外となる期間は今後検討する。(引用)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR