TOP > 社会 > 東京新聞:<新型コロナ>「アベノマスク」着用強要 深谷の中学 文書配布、学校側謝罪:社会(TOKYO Web)

東京新聞:<新型コロナ>「アベノマスク」着用強要 深谷の中学 文書配布、学校側謝罪:社会(TOKYO Web)

53コメント 2020-05-26 08:26 | 東京新聞キャッシュ

 埼玉県深谷市の市立中学校が、政府が全世帯に配布した布マスクについて「アベノマスク着用」と強要するような文書を、生徒に配布していたことが分かった。...

ツイッターのコメント(53)

<新型コロナ>「アベノマスク」着用強要  ←恐ろしい。教育者が退化していると感じざるを得ない。「アベノマスク」という揶揄した表現が生きているのは笑っちゃうが。
生徒に 着用
学校謝罪


この問題は「生徒への配布物中の文章表現の欠落」が原因であって政治的意図はないと見るのが適当。
少し考えればアベノマスク着用を強制することは異常だって気がつくでしょ。
一家に二枚で、中学生が三人以上いたら一人は必ず叱られる~♪(*`Д´)~♪#
学校がアベノマスク強要って、どうやって布マスクとアベノマスクを区別するつもりだったんだ?

立案者が一番アベノマスク不要を前提にしてるし、付けたくないと思ってる。

「アベノマスク」着用強要
この学校の先生、頭大丈夫?:
こういう校長は罷免でいい。
これはひどい。原因を究明し再発防止したうえで関係者は処罰されなければ。配布にかかわった関係者、撤回を断った関係者すべて。>
この手の話を聞くたびにPTA役員時代の嫌な記憶が蘇る…。
少数の保護者が強要するように学校に要請するパターン。
一体何の だろうか?
あべのマスク。強制。不要ポスト設置等々。

いろいろ社会問題になってるけど、このようなニュースが流れ、安倍首相はどう思っているのだろうか?

一度聞いてみたいものです。
仰天だ。「配慮に欠けていた」どころの話ではない。これはいわば虐待だ。公立学校による白色テロだ。まるで刑務所だ。埼玉県の公立学校は、何かの収容所なのか。
深谷市教委の説明は誠実さを感じなかった
胡麻化すと後から痛いしっぺ返しが...

読売新聞
「決してこのマスクに(着用を)限定するものではない」と深谷市教育長が釈明

東京新聞
保護者が撤回を求めたが
「国から配られたものなので着用すること」
と学校が応じなかった
くだらねー🐽💥
カビか虫でも湧いてるかしら。だからダサイタマなのよ🎃
埼玉にはもうマスク配られてるのか。茨城は、もうスーパーでも売ってるけど来ない
昨日ニュース見てびっくりした!
学校側が信者でしかないじゃん!
深谷市民は奴隷のように扱われた。
責任者をかならず明確にして処罰するべきだ。
深谷市民のみなさんがしっかりこれをやるべき。
学校もあの配付マスクをアベノマスクと呼称しているところが笑える。
もうアベノマスクは正式名称ってことですな。
校長以下関係者全員が、コロナが収束するまで深谷ねぎで作ったマスク着用でいいと思う。
こーゆーやつらが「教育」やってて驚くのはひでえ校則の話読むと毎度のことだけど、これ一億歩譲って「全員横並び、華美にならず」が本当に目的だったとして、「アベノマスク」という個人崇拝な名前使う時点で頭おかしい。結局北東アジア人は個人崇拝が好きなんだな。
「華美なデザインのマスクでアピールすることのないよう」て…
指摘した方のアカウントはまだ凍結されたまま
これは見せしめか何かなの?
あからさま過ぎて怖すぎるTwitter社😱
この学校の教諭は世間知らずな大馬鹿。アベノマスクは嘲りと皮肉を込めた俗称であることを知らなかったわけ。
今回の一連の対策の科学的な検証が必要だと強く感じました。そうでないと悲劇は繰り返される。 /
「華美なデザインの…」とにかく個性を潰して小さく画一化するのが教育であるという日本の根深い闇。こんな国に発展はない。
「保護者が学校に問い合わせ撤回を求めたが学校側は『国から配られたものなので着用すること』『アベノマスクなら全員が所持している』『華美なデザインのマスクでアピールすることがないようにとの意味もある』等と応じなかった」との報道。
画一的な学校らしい回答。
>内容に驚いた保護者が学校に問い合わせ、撤回を求めた。

事実なんだろうけれど、こういった表現の仕方で新聞社の色が出るな と思う。
「華美なマスクでアピールすることが無いように」って面白いな。なんのアピールだろ。孔雀がキレイな羽根広げるみたいに、人間も華美なマスクで求愛行動すると思ってんのかな、って考えると笑える。日本の学校って感じ。統率するのが仕事の先生も縛られる生徒も大変ね。
この中学の校長、テレビのインタビューでアベノマスクしていなかったな
指示した黒幕を突き止めろ

「保護者が学校に問い合わせ、撤回を求めた。しかし学校側は「国から配られたものなので着用すること」と応じず、「アベノマスクなら全員が所持している」「華美なデザインのマスクでアピールすることがないようにとの意味もある」などと説明」
“保護者が学校に問い合わせ、撤回を求めた。しかし学校側は「国から配られたものなので着用すること」と応じず、「アベノマスクなら全員が所持している」「華美なデザインのマスクでアピールすることがないようにとの意味もある」などと説明”
学校の説明、ヤバすぎない……?
学校側は「国から配られたものなので着用すること」と応じず、「アベノマスクなら全員が所持している」「華美なデザインのマスクでアピールすることがないようにとの意味もある」などと説明したという

 文書配布
こんなのが校長か。おぞましい。
これ校長の意思というよりも生徒指導あたりの問題教師の頑固で偏屈な意思の結果では>
おそらくこれ以外も変なルールがたくさんありそうで怖いな>「アベノマスク」着用強要
「アベノマスク」という定義できないスラングを使うことで立案者とそれを通した関係者のIQが知れる(笑)☞ 「アベノマスク」着用強要
家庭科とか美術の授業で『わたしが考えた最強に華美な(実用的な)マスク』作ると楽しいと思う😷
《<新型コロナ>「アベノマスク」着用強要  文書配布、学校側謝罪〈保護者が学校に問い合わせ、学校側は「国から配られたものなので着用すること」と応じず、「華美なデザインのマスクでアピールすることがないようにとの意味もある」などと説明したという〉》
天皇陛下から下賜されたものを使わない非国民め!みたいな気持ち悪いことやる反面、首相様から頂いたマスクをアベノマスクと小馬鹿にしているのが、とっても理解不能。
この校長、テレビの取材に「マスクなら何でもいいと言う意図で書いた」と釈明してたが、どう読んでもそうはならないと思う。こんなカッコ悪い大人に教えられてる生徒が気の毒。
アベノマスクは小さくて布製だから感染症対策のマスクとしては失格。少し考えればわかる。でも「下賜」されたものだからそれをつけろということになってしまう。
この期に及んで華美なマスクはダメみたいなことを言ってるのが信じられない…
<新型コロナ>「アベノマスク」着用強要 
「アベノマスク」を名称としていることを笑って、強要したことに反応が弱いことに驚愕している。リベラルの人でさえ、コロナに乗じた安倍政権の変な動きに麻痺しているんではないか。
いいねぇ、独裁国的だ。もっとやれ
アベノマスク」着用強要 深谷の中学謝罪

アベノマスクから発する言葉は、全てが忖度とウソにになっちゃう副作用ありそうだけど良いのかな?
学校側は「国から配られたものなので着用すること」と応じず、「アベノマスクなら全員が所持している」などと説明したという。
教育委員会もアベノマスクではなく各家庭でご用意いただけるマスクでかまいません、と国の方針に反する要請をするはずは無いか。

保護者からの問い合わせ・撤回要請にたいしては「国から配られたものなので着用すること」と応じず、取材に対しては「配慮に欠けていた」と釈明と。おいおいおい、騒ぎになったら「コメンなさい」かぁ?
駄目ダメジャン!
>内容に驚いた保護者が学校に問い合わせ、撤回を求めた。しかし学校側は「国から配られたものなので着用すること」と応じず、「アベノマスクなら全員が所持している」「華美なデザインのマスクでアピールすることがないようにとの意味もある」などと説明した

強要してますね
アベノマスクを着用しろ、逆らう奴は居残りだ、と埼玉県深谷市の中学校。学校ファシズムそのもの。学校がプリントに「アベノマスク」と明記していたのも笑える。蔑称のはずだが、すっかり人口に膾炙した。
埼玉県深谷市の中学がアベノマスクの着用を強要するような文書を生徒に配布していました。
東京新聞:<新型コロナ>「アベノマスク」着用強要「着用確認」「忘れた生徒は少人数教室に残る」
以上
 

いま話題のニュース

PR