東京新聞:<新型コロナ>路上生活者にも給付金を 当事者団体が国に要望書:社会(TOKYO Web)

22コメント 2020-05-21 07:47 東京新聞

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い全国民に十万円を配る特別定額給付金について住民登録のないホームレスらが支給対象外となっている問題で、東京と大阪の十の当事者団…

ツイッターのコメント(22)

新型コロナ 路上生活者にも給付金を  給付は10万円全ての人対称→住民票のないホームレスの人は住民票がないから給付がもらえない?住民票は関係ない.研修生制度や外国人も対象外?憲法であらゆる差別は禁止.ドイツでは外国人もTax payerID no.で給付
問題もクソも給付する必要が無いのではないか?(´・Д・)
早く届けてほしいな。/
ホームレス支援に関して記事に藤末の国会質問主意書について書いてもらっています。
ホームレス支援も頑張ります。

東京新聞:
この人たちに、配付したら、二重とかどーやって管理するの?
まぁ、その前に国民の義務である納税をしてないので、権利も無いよね。
≪住民登録のないホームレスは、2009年にリーマン・ショックを受けて麻生政権が給付した定額給付金でも支給の対象外となっていた。当時の国会でも指摘され、政府は課題を認識していたが「住民登録ありき」という制度の根幹は変わらなかった≫
当事者団体が国に要望書(東京新聞)5/21

「れいわ新選組も十八日、同様の要望書を総務省に提出した」
リーマン・ショックの時にも指摘されながら、11年を経た今も同じ問題が繰り返されている。
いや生活保護受けるよう促すのが先だろ
住民票の無い人にどのようにすれば重複支給を回避できるかも一緒に提案して有効な方法だったら支給できると思う。有効な方法は思いつかないけれど。
 
PR
PR