東京新聞:<新型コロナ>路上生活者、給付金もらえず 住民登録 高いハードル:社会(TOKYO Web)

50コメント 2020-05-16 08:52 東京新聞

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い全国民に十万円を配る特別定額給付金について、ホームレスには住民登録のない人が多く、新たに住民票を作ることができずに給付金の支…

ツイッターのコメント(50)

先ほどTVでこの件について触れていたがエストニアの仮想住民的なシステムを取り入れるとか柔軟な対応が必要と思うのだが。
住民登録が無くてもそのままのライフスタイルを尊重して支給しなければおかしい。
10万円そこらじゃアパートは借りられない。生活保護などで救済した方が良いのでは?
先週の土曜日もデパートが自粛で休みなので建物の前にたくさんの路上生活者の皆さんがいらした。あの❗️10万円は貰えるのかなぁ〜と心配になった。
家族から死亡届出てるとややこしいけどどうしても欲しければ元居た住所で申請するしかないのでは?
こうなる予感は薄々してたんだけど、やはりかという感じ。
自治体によって対応は異なるのだろうけど、二重取りを回避するのにも別途対策は必要になる。
今住んでる自治体に住民票がない人は相当いるし、そもそも現住所がないし、マイナンバーカードなんてあるわけない。
調べたら記事出てた
以前の問題で生活保護を受けさすとか働く場所を探すとか違う救済が必要な問題でしょ。
しかも生活保護を選ばない人もいてるから割とどうしようもない(´・ω・`)

高いハードル
ホームレスの人達に対して、給付するにはアパート借りて、住民登録せよって…。。
住民で、住所不定であるだけなのに、全員給付の10万円がもらえない。
この人たちこそ、真っ先に給付する対象な人たちだろう。
 
PR
PR