TOP > 社会 > 東京新聞:麻生氏、海自潜水艦に体験搭乗 首相・閣僚5年事例なし:社会(TOKYO Web)

東京新聞:麻生氏、海自潜水艦に体験搭乗 首相・閣僚5年事例なし:社会(TOKYO Web)

150コメント 登録日時:2019-12-03 08:08 | 東京新聞キャッシュ

 麻生太郎副総理兼財務相が今年五月、海上自衛隊の潜水艦「うずしお」に搭乗し、一日がかりの潜水航行を体験していたことが分かった。...

ツイッターのコメント(150)

桜を見る会追及放棄してこっちやってほしくある
体験搭乗とは航空機に使われる言葉。フェリーに乗ったらご乗船ありがとうございますと放送されている様に体験航海という。泊まっている軍艦だと体験乗艦か見学という。日本語の語彙を知らず言葉を誤用する新聞社を誰が購読したい?
趣味のプラモデルじゃないだよ。
財務大臣なんだから「現場を見る」ってならFー35に搭乗すればいいのに。そして欠陥を体感すればいい。
@zeze00026 @nekokumicho 海上幕僚監部広報室は本紙の取材に、体験搭乗が行われた経緯について「麻生大臣の希望」と回答。部隊の休日に実施することは財務・防衛両省の調整で決まったという。うずしおの乗員約七十人のうち出勤した乗員数や、かかった燃料費について回答はなかった。
自衛隊なんて政治家がチェックしなけりゃ、誰がやるんだって気もするのである。
呆れ果てる。
@ShimofusaSakai この記事でも読んどいてください。部隊の休日に1日潜行の体験搭乗だとよ。遊園地のアトラクションじゃねーんだぞ…
むしろ実態を見て欲しい
文民統制の根幹は予算編成権と人事権にあるのに、それを司る内閣(しかも財務)大臣が現場を見学することを否定する東京新聞おっそろしいな。と思ったら記者が半田なんとか氏で納得だったわ。
自衛隊の私物化ってなんだよ。
麻生さんが海自の潜水艦を使って釣りに出かけるとでも言うのかよw
・・・趣味趣向で乗った訳じゃなく財務大臣として視察乗船したんだろ! 特定野党の遊び視察と一緒にするなと言いたいねぇ。
自国の潜水艦に
大臣が体験搭乗して 何が悪い‼️

それに 私物化にも 当たらない‼️

>
飯島滋明名古屋学院大教授(憲法学・平和学)の話
平和学って・・・w
今朝のテレビのニュースで見たけど、麻生大臣は質問をした記者を質問の内容とは関係が無いことで真っ先に恫喝したうえ、質問に対する返答を特定の職業に対する侮辱的な発言でもっておこなっており、唖然としてしまった。
桜の次は自衛隊の私物化かあ。
またまたひどい話。
あんまり長い間、閣僚が体験搭乗してないっていうのは、それはそれで好ましくないのでは?
まあ、民主党連中やTBSが搭乗してくるのは好ましく思ってないけど。
まーた半田滋さんですか…(呆
もしかして…東京新聞の記者って、入港してる船は土日が休みって思ってるんか?それなら麻生さんを叩くダメだけでなく、ほんまに休みにしたってほしいわ。
何で、半年も前の事を、今頃出してくるのか?
やるなら、タイムリーにやってほしい。(調査能力無く出来ないだろうが。)
どうせマスコミからの入れ知恵だろう。
この前の、シュレッダーの社会科見学を想起してしまった。
国有シュレッダーの私的使用。
できればオスプレーにも体験搭乗してみれば良いと思います。
レジャーかよ。海自も断れよ。
本当に自衛隊を私物化していますね。
自衛隊は安倍政権のオモチャではありませんし、私兵でもありません。
これを問題視するとか、野党は本当に政策議論する能力が無いんだなぁ…(˘ω˘)
くだらなすぎる。増税とか軽減税率とか麻生さんに追求することもっと他にあるでしょ⁉︎(。•́︿•̀。)
体験搭乗が行われた経緯について「麻生大臣の希望」と回答。部隊の休日に実施することは財務・防衛両省の調整で決まったという。うずしおの乗員約七十人のうち出勤した乗員数や、かかった燃料費について回答はなかった。
国の私物化がここまでになるとは…。?実はしられてなかっただけかも。
アソーさん、潜水艦を趣味で乗った疑惑。潜水艦チャーターって随分税金を使って豪勢だこと。
そのまま沈んでしまえばよかったのに、、、。>
休みの日の土曜日に、ジジイのお守りみたいな仕事させられる海自関係者が気の毒でならない。
「私も体験搭乗したい」って海自に連絡してみよう!
〈2019/05/18 午前〉
・麻生財務相/潜水艦体験搭乗
・安倍首相/神奈川県茅ケ崎市で松崎勲森永商事社長および井本真道三興グループ代表らとゴルフ
・衆参同日選の解散風が吹いていた時期🌀
海自各位へ!
徘徊老人の介護お疲れ様でした。
休日労働手当は当然支給されたんですよね?
ごめん、副総理が自国の海軍を視察して何が問題なのか理解出来ない。
これが(前略)民主党とか共産党なら問題視するがね。
何故か?野党だから。
@kojiinet
この記事のことですか?
財務大臣がわざわざ潜水艦に乗り込んで実際に海に出て潜航までする必要がどこにあるの?防衛大臣ですらやってないのに?
この嘘つきひょっとこ「マスコミは現場に行かずに記事を書く」って言ってた。だったら、戦闘機のスクランブル・非正規の労働現場・母子、父子家庭・(いわゆる)荒れてる学校・介護福祉施設の夜・原発事故処理の最前線、全てその足で行って予算決めるんだろうな?⇒
いやいや、私物化ってどういう意味かな?土曜日が部隊休日?じゃあ、他国が攻めて来たら休日だから出撃しませんで良いのかな?交代制って知っている?疑問符だらけ?(´・ω・`)
桜の件をはぐらかす陽動作戦のつもりでしょ。…
これが東京名乗る新聞なのかい。財務大臣で副首相だぞ、性能を確かめるくらい公務そのものだろうがよ
「自衛隊の私物化」であれば、災害時に官邸や知事の人気取りor批判回避のために民間でもできることを災害派遣の自衛隊にやらせていることの方が問題では?
自衛隊を私物化。「麻生太郎副総理兼財務相が今年五月、海上自衛隊の潜水艦「うずしお」に搭乗し、一日がかりの潜水航行を体験していたことが分かった。(中略)少なくとも過去五年間に防衛相を含め、航行を伴う潜水艦体験搭乗をした首相、閣僚はいない。」
今度は戦闘機に乗ってアクロバット飛行でも体験させてやれば。どうせ暇でしょうから→
「私物化」とか「趣味」とか言いがかりでしかないww

<
ナチスのUボートかいな
本人が乗りたがったのか、誰かが乗せたがったのか…
賛否が分かれているみたいですが、
現場の実態が分かるだけでなく
これを通じて自衛隊全般の待遇の改善に繋がりうるなら大賛成です!
寧ろ、総理大臣経験者なら
理解もあるので何ら問題ないです!
思うに閣僚それも予算の「財務大臣」なら希望したら大概の無理は効くような気がするww


麻生太郎副首相殿‼️
麻生太郎財務大臣殿‼️
^_^⭐️⭐️⭐️

完全に私物化、しかも隊員さん休日対応。クソが。
国会議事堂にはイタリアンマフィア連れてったじゃん 今度は何❓麻薬でも運んだ❓
体験搭乗は麻生氏側の要望で行われ、実施日は部隊の休日に当たる土曜日だった。少なくとも過去五年間に防衛相を含め、航行を伴う潜水艦体験搭乗をした首相、閣僚はいない。
…海上自衛隊の潜水艦を個人的な理由で利用(体験搭乗)って…

自衛隊の所持している船、クルマ、航空機は国民の「税金」で造られているんだ。それを私物化とも取れる様な事をするなんて…

戦前の天皇陛下じゃあるまいし、シビリアンコントロールはどうなってんだ…
何という事でしょう(俺らも載せてくれ
過去に前例がないからやったらおかしいか?
役人は法規や前例に縛られるけど、政治まで前例に縛られてたら何によって社会を良くできるんや?
麻生さんしっかりしてください。
アホウ太郎、どこぞでドンパチしたことやら⁉️
体験搭乗は麻生氏側の要望で行われ、実施日は部隊の休日に当たる土曜日だった。少なくとも過去五年間に防衛相を含め、航行を伴う潜水艦体験搭乗をした首相、閣僚はいない。


:東京新聞
また私物化かよ(-""-; 良家のおぼっちゃまのわがままに付き合わされる自衛官がかわいそう。/
予算を決める財務大臣が乗艦してはいけない理由が解らない→
自衛隊まで私物化かよ。すげぇなぁ。>
乗りたかったんだろう、閣僚のうちに。 (╹◡╹)

 自ら希望 部隊は休日 首相・閣僚5年事例なし (東京新聞)
私物化いうなら官僚を呼びつけて、パフォーマンスに使うダメ野党だろ。国会の無い日に視察してるのは仕事熱心だろ。所詮は田舎のテレビ欄。チラシの裏に書け資源の無駄だ
●マスゴミは黙っておれ!防衛予算増額の布石か?待遇も改善しなきゃね。現場見て予算配分するのは当然のことだ。
これだけ、北朝鮮にあれだけのミサイルを飛ばされたり日本が危険な状態なのですから搭乗したりするのは当然でしょ!
事例がないと乗ったらダメなの?
非難する方向が間違えていますよ。
教授さんのコメントが何ともww
いやはやって感じですww
人間は不思議なもので私が興味ある分野の軍事で、桜を見る会より、絶対一般人が乗れない潜水艦に趣味で乗った麻生閣下の方にむかつきますwRT
こんだけ長い政権で『5年間も』そういう機会がなかったことの方が問題なのでは、ってわりと真剣に思うんだけどな……
<閣僚の視察がなぜ問題なんだ?一般議員じゃないんだから。
与党支持でもないけども、変な記事だなと。
なんで記事の最後がとってつけたような憲法学者の話なのか…
ゴリ押しが過ぎる気がします
現場を見るでなくいい加減国会議員は自衛隊入隊義務化しろって。有事に前線に国民を送り出すんだから当然だと思う。
麻生くらいになってくると生まれた時から死ぬまで自分は政治家というアイデンティティーで生きてる。勘違いしている事にも気づかない。自分が選挙で選ばれたダダの民間人とは思っていないだろう。
官僚・閣僚が護衛艦の搭乗体験をしてはいけないという線はないけど、それを「休日にやらせた」のは大問題よね。その程度の配慮もできない人が元総理とはね
「麻生大臣の希望」部隊の休日に実施することは財務・防衛両省の調整で決まったという。うずしおの乗員約七十人のうち出勤した乗員数や、かかった燃料費について回答はなかった。
私物化甚だしい。
軍艦を私物化かよ。麻生が潜水艦に乗る妥当な理由なんてまったくないぞ。
野党連中は「麻生副総理の自衛隊潜水艦私物化追及チーム」とか作って、自衛隊の都合も考えずに潜水艦に乗せろとかやりだすのかなwww
防衛相ならまだわかる。しかし副総理兼財務相が何故「海上自衛隊の実情に触れ」なければならないのか。「 Web)」
印象操作だよな、この記事も・・・。

「首相・閣僚5年事例なし」とあるが、それ以前にはあった事例だろ?何の問題があるんだ?
「…体験搭乗は麻生氏側の要望で行われ、実施日は部隊の休日に当たる土曜日だった。」

安倍さんも麻生さんも、日本を“自分の会社”くらいに思ってんだろうな。俺達のじいさんがデカくした会社なんだから、下々の者達は黙って従え、と。

まぁ、黙って従う方も従う方だけど…
アホウが乗組員らに無理やり休日出勤させ海自潜水艦に体験搭乗した.
搭乗の合理的な必要性は見当たらず,従って,趣味で乗ったとしか考えられない.
桜を見る会と同じ,税金の私物化だ.
掛かった燃料費を財務省が負担する話も出ていない.
自衛隊の中でももっとも過酷な環境での長期勤務を余儀なくされる潜水艦の実態を、政治家が誰一人見ようとも知ろうともしなかった。その前例を当然と見做すのが東京新聞の主張である。
休日に稼働し私的に視察。その理由も不明瞭。まず休日出勤手当、稼働コストが税金から支払われた事、さらに自衛隊の政治への癒着。自衛隊の発動は国会での承認が必要です。それを副総理が個人で頼んで自衛隊の出動である。独裁政権によりこの国の政治は瀕死に直面している。
私物化って…www
国の舵取りを行う人間が自衛隊のこと知らずに予算決めたりする方が恐ろしいでしょ…
土曜日だから休み云々って、そりゃ代休なり手当のやり方はあるし、土日=休みって外の考えは通用しにくくね??
(要約:自分も乗ってみたいw)
諸事を「政治家の私的浪費・職権濫用」で批判する東京新聞の記事。現代戦では潜水艦の能力と運用が最重要。海中の見えない戦い。発表以外は報道できない東京新聞には関係のない話しだが。
影響力がある人に知ってもらうのは当然かと

周りの風景が見えるわけではないし遊覧船にはならない(山口は観光旅行?)

体験を通じて潜水艦は寿命が短い事とか消耗品等について財務に知ってもらう事は国益!
潜水艦で私邸の玄関まで送らせたなら大問題だね◆
麻生ひとりで乗せてバラスト壊しとけよ。
財務大臣と潜水艦が何か関係性があるのか?
血税の私的流用が問われてる最中、官僚も腹の底から腐り切っている。
下らんな!政治家が有る程度の軍事技術を知っている事は必要だ!何が私物化なんだ?便所紙
何が悪いのかが解らない。政府の人なら、不測の事態が起こる前に乗るなりなんなりして知っておいて国防の現場を知っておくべきじゃんないんかな? :
ねえねえデマQさん!麻生懲りずに遊んでるけど逆さ吊りされたままじゃなかったの?
正気の沙汰じゃないな(もちろん太郎ちゃんのことではない)。
麻生副総理兼財務相、海自潜水艦に体験搭乗
≪一日がかりの潜水航行を体験していたことが分かった。体験搭乗は麻生氏側の要望で行われ、実施日は部隊の休日に当たる土曜日だった。少なくとも過去5年間に防衛相を含め、航行を伴う潜水艦体験搭乗をした首相、閣僚はいない≫
首相・閣僚5年事例なし( )…現役閣僚が潜水艦に体験搭乗するのは一概に悪いとはいえんが、防衛相ですらやらないことを財務相が希望してやるというのは違和感があるのは確かだ。
>飯島滋明名古屋学院大教授「趣味で乗ったとしか考えられない」

でも記事によると >前例はない んだろ?
趣味なら現役総理時代にやってんじゃないの?
バカなの?死ぬの?
「くやしい!」石破茂
もっと見る (残り約50件)

記事本文: 東京新聞:麻生氏、海自潜水艦に体験搭乗 首相・閣僚5年事例なし:社会(TOKYO Web)