TOP > 社会 > 東京新聞:原発否定なら「自宅から出るな」 東海第二の再稼働 村長が容認発言か:社会(TOKYO Web)

東京新聞:原発否定なら「自宅から出るな」 東海第二の再稼働 村長が容認発言か:社会(TOKYO Web)

228コメント 登録日時:2019-11-09 07:45 | 東京新聞キャッシュ

 沸騰水型原子炉(BWR)を備える日本原子力発電(原電)東海第二原発が立地する茨城県東海村の山田修村長が、雑誌の対談で「安定的な電力の供給は絶対に欠かせない。…...

Twitterのコメント(228)

まず大事故は起こらない、は結論にはなり得ない。何が起こっても大丈夫な理由がなければ、原発立地場所に近い人は誰も信じない。

よくもまあこんな人が村長になれたもんだ。
2019.11.9◆

…東海第二原発が立地する茨城県東海村の山田修村長が原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。

対談相手の品田村長がどんな発言したのかが気になる😞
「安全対策をすれば事故は起こらない」
などと幼児のごとき言説を振り回す東海村の村長。
しかも
「俺達の金儲けの邪魔する奴は電気を使うな外出するな」だの
此が原発村の首長のレヴェルなんじゃの
全ての外部電源を遮断して
自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。
自宅から 一歩も 出てはいけない。

論理的に考えれば、同じような事故は
まず起こらないと思うはずだ。

村長が 容認発言か
>>>同じような事故はまず起こらないと思うはずだ

チェルノブイリの事故の時もコイツ同じ事言ってたんだろうなぁと。
(´・д・`)ありゃ…再稼働する気、まんまんみたいね…『東海の小嶋の磯の白砂に、我泣き濡れて、蟹とたわむる』…の、東海でしたっけ?違ったかな?
こんな発言があったのか。。「原発に否定的な人に対し『全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない』」
なかなか、、、すごい人が出てきたな
「原発否定なら『自宅から出るな』 村長が容認発言か」(東京,11/9)
厳しい新規制基準だから「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」と発言。
山田村長さん 
新規制基準から原子炉立地審査指針が外されたのをご存知ですね。
心配なら、自宅から出るな⁉️
何言ってんだこの人。>
「何かあったら福島の二の舞」。心理ではなく、真実だ。=>
こんな馬鹿こそ座敷牢に入れねばならぬ。そしてドイツの電気事情の動画を見せて勉強させておけっつーの。
@MCANjp こんな人間を選んだ立地に、何の遠慮も要らない。
憲法に定める基本的人権を無視する傲慢な発言‼
電力に関する無知では、済まされない。

> …
アホや😱
「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」

全く論理的じゃなくてすごい。
原発反対過激派は頭おかしいと思うじゃん。推進過激派もなかなか芳ばしいのよね。
根拠も提示せず、理解しろと。
反対派は自家発電しろと。
極論すぎるご発言。
当室共同代表伴英幸のコメントが掲載されています。
「…対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し『全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない』とも指摘…」(記事より) >  東京新聞
絶対に許されない発言!
先ほど東海村に電話して抗議。発言撤回や謝罪では済まない。住民の意見を聞いて再稼働を判断するというのは嘘だった。辞任すべし。
スリーマイルは加圧水型の操作ミス、チェルノブイリは黒鉛型の不正運用、福島第一は沸騰水型の全電源喪失。
これまで、原発の大事故で「同じような事故」が2度繰り返されたことはない。その事実を確認しても将来の事故は防げない。
びっくりした!
正気で言っているの?
それを福島の避難民の前で言ってみろこの人非人が!
てことは、ほぼ関東全域で原発反対の人全員に対してそう思ってるって訳ですよね?村の人口より多いかもしれませんね。
クソ発言💢
それだったら電気に何由来の発電なのか名前をつけてみろ‼️
電気は公共のインフラなのにどうして「自宅から出るな」と脅迫するのか?
東電のまわし者か?
村長ともあろう者が村民の分断・差別を公言する。安倍政権の傲慢、暴走がこういうところにも影響していると感じる。「再稼働容認」などという問題ではない。
茨城県東海村の山田修村長が、雑誌の対談で「安定的な電力の供給は絶対に欠かせない。BWRについてもしっかりと再稼働していく必要がある」と、東海第二の再稼働を容認すると受け取れる発言を
原発反対→そういうやつは「」全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」

だってさ。

いやなんでよww
議論もなんもかんもすっ飛ばして「家から出んな!!」とかww

こんな論理性のないやつが自治体の長なの?
なぜ原発事故が起こったのかもう一度見直す必要がある。

原発絶対安全神話を盲信して過信した結果が福島原発事故である。

原発事故事故が「まず起こらない」というのは間違い。
まず原発事故は起こる、という事を理解しないと。
日本の原発に自らとどめを刺しに行くスタイル
やっぱり
ロクな知事いない。

三重県知事もアベトモ( ; ; )
こんなバカはリコールか、福島原発で廃炉作業させろ
原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。

これは大暴言だろ!
福島の事故をどう考えているのか!
民間シンクタンク「原子力資料情報室」の伴英幸共同代表は「過酷事故への認識が甘い。自分は原発をよく知っている、理解できない住民はばかだ、という感覚ではないか」と批判する。

村長が容認発言か:
原発以外で発電すればよろしい。被災者にお前が賠償しろや。
村長が容認

へェ~、自宅から出なければ事故が有っても被爆しないんだ。
イイこと聞いた。

水道水も安全な訳ね?

ありがと。

あと一言。
このクソムシが!
何、寝ぼけた事ほざいてんだ???
おい
糞馬鹿

核産廃、お前の家で末代迄保管して行けな?

出来もしねぇ癖にデケぇ口叩いてんなよ

お前の墓に入れる時間じゃ到底足りねぇ

未来に無責任な糞は死んどけ
@ibarakishimbun 茨城新聞さん、このこと報道してください。自分と考えが違うからって、「外部の電気を遮断して自家発電で生活しろ」とか「一歩も家から出るな」とか、自治体の首長が言っていいことじゃないですよね。(さっきリンク付け忘れたので再ツイしました。)
「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」

「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」
乱暴な物言いにも程があるだろ
何を思っての発言なのか、ようわからへん…(-_-;)
こういう極端な思考しかできない奴をチャイルディッシュと呼ばずして、なんと呼ぶ?>
BWRの燃料体は横須賀で作られている。

原発は地方にとって諸刃の剣。
打ち出の小槌ではない。
地方が都会の犠牲になる必要は無い。
炉のそばでテント張って寝泊まりしなさい。
理解できない住民はばかだ、という感覚なんだろうな。
それにしても、頭悪そうな顔だ。
東京新聞
万一のこと有れば禁治産者になる村長に子や孫の将来は託せない
対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。
こう言う村長を引き摺り下ろせないなら、地元も責任があると言う自覚が必要。
被害者ではなく当事者意識を持つことが必要。
「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。」これは、原発の方でないかい?外部電力断たれて、水素爆発起こしたのは、、、
最初に出馬した頃は原発に慎重派だったように記憶しているが。この変わりようはなんだろう。
何故こんなことが言えるのかがわかりません!
どう考えても無理ですね‼️
原発に関わるとみんなおかしくなっていく。大きなお金が人びとの関係を歪めてしまう。
この人のお金の流れを情報開示請求してみれば?
お前はあの無能と同じ’’森羅万象’’知事かwww
トンデモ発言❗️
😾怒り心頭❗️❗️
テロリストなら何でもできるんじゃないすか?日本の原発はテロのターゲットになっているとはよく聞く話だし…
酷い事を言う村長打ね😱
何様と思ってるのやら❓❓
国のトップが変だと皆、同化するのか⁉️
やや皮肉

以前私はこのような雑な物言いをある程度受け入れていたから
だったら東京湾に作ればよい!!と本気で考えていた
「安全」なのだから
なんなのこいつ!
ずっとこれ言われてきた。家庭への電力小売自由化が始まって4年。再生可能エネルギーを中心とした電力会社を選べます。私の契約してるとこも黒字化した。
《原発否定なら「自宅から出るな」 村長が容認発言か「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」》

はぁ~?
事故が起こらない根拠は?

こういう奴らがいるから、自然エネルギー発電がなかなか進まないんだ💢
「対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘」正気か
いくらなんでも東海村の村長さん、酷い事言うよね
福島原発と同じタイプの原子炉で再稼働は今の所難しいらしいが
村民だけでなく国民も
不安にさせる発言ですよ。
[対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。]
謎理論過ぎる。
村上達也氏の方針のままで良かったのに。さてどうやって逃げれば良い?
口座教えるので、自宅から出なくても生活できる額を振り込んでほしい。
原発マネーがらみの何かが「叩けば出る」という合理的な疑いを持ったぞ。
いろんな意見
読んででどう思うか
それがあなたの意見です。
ププークスクス。
これは酷い! 公共の福祉の精神に反する言を地域の長が発するのは前代未聞ではないか? 原子力ムラの本音は【利権を手離したくない】だろう。
これはおもしろニュース
普通に考えて「はいわかりました」と言うバカはいない。逆に「オメー馬鹿じゃねー」と返されるのがオチ。
ならば事故があった時は原発容認派が命も財産も全て掛けて収束させてくれるということですね。
こいつバカです!
〈原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。〉——脳味噌小さいんか?
これほどの愚かな人間が原発再稼働を推進してる。みたいな素晴らしい見本です!見事に低次元。
なんだ、こいつ。選挙のときは、中立とか言って、前村長に応援してもらってたくせに。村長になったら、コロッと向こう側。まるで鹿児島県知事と同じだな。二度と受かるな!
ここにも狂人がいた。原発否定なら「自宅から出るな」と吠えている。しかし原発がない時代から電気はあったし、なに不自由なく暮らせていた。むしろ原発が私たちの資産と税金と自然環境と自由を破壊した。そんなに金が欲しいのか!

 村長が暴言
日本の原子力村はこれっぽっちも変わってなかったんだな…
お上に従わないのであれば死ね、の考え方、残念ながら安倍政権下の標準。しっかりしよう、庶民たち。主権は我々にあり、我々は安全に暮らす権利を持ち、それを要求していいのだから。

東京新聞:原発否定なら「自宅から出るな」 村長が容認発言 TOKYO Web
まあ自分は中立なんていう奴が一番信用できないってことでしょ。
自分は正しいなんていう奴が一番信用できないのと同じです。
これが責任者の態度とは全く信じられないです!! ーー 福島第一の事故を受けて厳しい新規制基準ができたとして「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」
ずいぶんと横暴だなぁ。
法的に、自治体の同意って、必要でしたっけ。メディアがいい加減な事を書いては駄目なのでは?

東海第二の再稼働には、村のほか県や水戸市など周辺五市の同意も必要で、仮に山田氏が容認しても県や五市に反対があれば、事実上再稼働はできない。
原発事故から何も学んでいない。これでは、また事故が起きる。

「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」
何様?「対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。」
だって見るからに馬鹿面じゃない。分かんねえのかね選挙民。>
つい70年前の300万人以上が犠牲になった太平洋戦争も、いつの時代も、今も既得権益者がのさばり世の中を破綻させる。反省の色もない。
政治家にとって原発は美味しい話らしい。
東海村村長。かなり酷い。東日本の原発は一基も動いてないのだが。
村長が暴言『自宅から出るな!』本当に福島原発みたいな事故が起こらないと断言できるのか?
このオッサン。森田健作と同様、次期はないだろう。
むちゃくちゃだな。恫喝と強弁を非論理的に繰り返すだけ。他には適任者はいないのか?
魂を売り渡したか⁉️😡
原子力基盤研究の中心地の村長としてめっちゃ稚拙な論理
"福島第一の事故を受けて厳しい新規制基準ができたとして「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」"

原発否定なら「自宅から出るな」東海第二再稼働 山田修村長が容認発言か:東京新聞
福島の被害も、地元で起こった事故も記憶にないなら村長失格だ。政治などに関わらないで欲しい→
バカが出たぞー( ꒪⌓꒪) 山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」
人相は物語る…
原発利権ズブズブだ。
こうした人が2期目という現状も課題。
この期に及んで、原発支持…
世界中で日本だけが原爆の
悲惨さを伝えられるのに、
福島事故を忘れましたか?
貴方に村長の資格はないと思います。
福島原発事故で放射能ばらまき、東北などいろんなところが被爆。
故郷を追われた人もいるのにこの最低な発言。
再稼働が必要な真摯な説明もせずに反対なら家から出るなは酷い。
これまで「中立」として
賛否を明らかにして来なかった
村長の態度の急変・・いったい何が?
想像してしまうのは私だけ?
馬鹿丸出し。原発でない発電の電気が東電管内では100%。じゃあ原発のです発電が無いからお前も出るなよ家から。
いくらもらったのかなあ、と思わせる発言。
意味不明なんですけど…
あんた、何を知っているて言うの?
バカを村長にしてはいけないとわたしは思います。⇒
😩

東海村の山田修村長
≪原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘。(中略) 新規制基準ができたとして「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」≫
原発産業からナンボもらってるか知らんけどアホかとしか>
それならお前さん、今までの支援金全額返済し、溜まった最終廃棄物と共に暮らせ!賛成なのなら原子炉のナカから一歩も出るな!
俺はお前みたいな奴が大嫌いだから「電力自由化」されたその月に東電を切ったんだよ。 村長が容認発言か
東海第二で何かがあったら、村民と村役場職員の退避を見守って、村長室を枕に討死するのかね?いや、無いな。威勢の良いことを言う奴に限って、真っ先に逃げる。
〈対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」〉
ネトウヨ話法やん…
考え方が根本からまちがっている。電力会社は安全で安価に電気を供給するために努力すべきでありリスクの高い原発は再稼働してはいけない。
😡こんな馬鹿村長は
即ポイ捨てしょう👺
中国電力圏内では 2号機が、2012年1月末に停止して以来全くの原発なし操業。なんの問題もない。

あんたが欲しいのは電気ではなく💰だろう😠
どういう文脈で「自宅から出るな」と言ったのかきちんと記事に書くべき。そもそも、周辺五市の同意が必要になるようにしたのは山田氏本人であることを記者はわかっているのだろうか?
この感じだといつかどこかでまたやらかすだろうな
その時にコイツが責任取って腹切れば許すよ
東海村山田修村長の暴言が物議:社会(TOKYO Web)
ここまで強硬な発言は菓子箱に詰まった何かがあるからかしらと、関電の事例を見て想像してしまう。
「子連れヘイト」という妄想を抱いているような人に読ませたい。言ってもないことを勝手に捏造しても説得力は無い。こういう形でハッキリ言っていたならば、それは批判の対象になるが…。
あとで読みます😣
茨城県東海村の村長?
(↑ 笑)
最低のくそ野郎
死に損ないが!早くくたばれカス!
@NaotoKan いみじくも我が地元ではこうだったりするんだよなぁ(呆
《対談で山田氏は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」とも指摘》
バカじゃねえの、こいつ。
こういうバカを当選させちゃうっていうのは、結局事故で居住地が放射能まみれになるまでわからないくらい日本の民度が低いってこと。
バカは死ななきゃ直らない。
山田氏は、三反園(鹿児島県知事)かい? 選挙では原発に中立だったのに、掌を返して、「原発否定的なら自家発電だけで生活しろ。自宅から一歩も出てはいけない」と。「福一事故と同じような事故はまず起こらない」とも。
こういうクソ野郎、リコールしてくれないかな、東海村の皆さん。東海村だけの問題じゃないんので。
原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」と指摘。「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」
原発肯定の人は原発ゴミが外部環境に一切出ないようにした場所で生活するのか?
日本原電の東海第二原発が立地する茨城県東海村の山田修村長が、雑誌の対談で原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」と言い放ちました。

政治家として、人としてあり得ない。
PWRが先に再稼働してるのは、BWRのハザードモードが致命的な放射能漏れを起こすからであろう。新しい原発システムってPWRをベースにしてなかった?
BWRの再稼働をするにしても、東海第二でいいのか、って話はあるよな。多分、ダメな方ではないかと。
茨城県東海村の山田修村長「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」
何様のつもりだ?

『対談で山田村長は、原発に否定的な人に対し「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」。』
山田修村長「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはずだ」

論理的に考えれば…福島の事故を考えるはずだが…
このおっさんの発言は一顧だにする価値もないけど、中部電力管内の1600万人は原発なんかなくても普通に生きているしトヨタやホンダの工場すら稼働している
利権屋ならではの発言

村長が容認発言か:(TOKYO Web)
これ、リコールすべきじゃない?
村民の民意を踏みにじってると思うよ。
村長の急な方針転換や強弁の裏には、なにか利権絡みがあるのではないかと、昨今の関電の事案を見ていても感じてしまいます。
《原発否定なら「自宅から出るな」》 東海村 山田修村長(TOKYO
原発否定したら村八分〜♪と東海村の村長さん。
もっと見る (残り約78件)

記事本文: 東京新聞:原発否定なら「自宅から出るな」 東海第二の再稼働 村長が容認発言か:社会(TOKYO Web)

関連記事