TOP > 社会 > 東京新聞:中学制服、私らしく 中野区、女子にもスラックス:社会(TOKYO Web)

東京新聞:中学制服、私らしく 中野区、女子にもスラックス:社会(TOKYO Web)

12コメント 登録日時:2019-02-09 14:55 | 東京新聞キャッシュ

 中学校の制服(標準服)に女子用スラックスを取り入れる動きが、都内の区立中学校で広まりつつある。四月からは中野区と世田谷区が全ての区立中で、女子がスカートでも…...

Twitterのコメント(12)

これ、今更だけど、男子がスカート履けないうちに美談にするなら本当に酷い話だし、なによりこの見出し、
「制服」で「私らしく」ってさ、笑っちゃうよ。制服って統制をとるための装置でしょ。私らしくありたいのを尊重したいなら制服をやめるのがゴールじゃない。馬鹿なの?
こーゆー話題を聞くと、やっぱり東京は進んでるなと思う。実家がある田舎の町じゃ、こんなこと議論もされてない気がする。田舎は保守的な人ばかりで、多様性を認めない雰囲気が漂い、なんだか窮屈だった。田舎は自然が多くてのびのび育つとか言うけど、そうとも限らないよね🙄
@wanyankokko 男子がスカートをはくことも、各区とも相談があれば検討するという。

だそうです。
両性とも選択自由とならなかったのは残念ですが、相当な進歩だと思います。
ん〜〜っと……男子は?……>>>
まぁいいと思うけど、例えば女子の服装をしたいという男子にスカートを認めた場合、頭髪規定はどうなるかとか更衣室とかトイレとか体育授業とか色々なところをちゃんとクリアするのは大変。
この手の記事には、いつも居心地の悪さを感じる。
PTAのポイント制みたい。
ポイント制にしたら立候補するようになったよ!
→えーと、そもそも会員にならなくてもいいんだよ。
制服の選択出来るよ!柔軟な対応でしょ?
→公立校は標準服だからは本当は着なくていいんだよ
「きっかけは、運動好きな小学六年の女子が酒井直人区長に「ズボンをはきたい」と要望したこと」。
@iwakamiyasumi 男子がスカートをはくことも、各区とも相談があれば検討と(東京新聞)
良いですね!

中学制服、私らしく 中野区、女子にもスラックス
「わたしらしく」とか、そんなお題目さえ要らないと思う。
パンツスタイルも選べますってだけで済む話。
◆もっと基本的なところから考え直してはどうだろうか。公立学校に制服があることがおかしいんじゃない?
以上

記事本文: 東京新聞:中学制服、私らしく 中野区、女子にもスラックス:社会(TOKYO Web)

関連記事