TOP > 社会 > 東京新聞:五輪ボランティア 都立高教諭、生徒に「全員書いて」:社会(TOKYO Web)

東京新聞:五輪ボランティア 都立高教諭、生徒に「全員書いて」:社会(TOKYO Web)

58コメント 登録日時:2018-12-22 08:13 | 東京新聞キャッシュ

 二〇二〇年東京五輪・パラリンピックで会場周辺の道案内などを担う都市ボランティアの募集を巡り、都立高校の教諭が担任するクラスで申込書を配布した際、全員書いて出…...

Twitterのコメント(58)

鴻上さんの不死身の特攻兵を読んだ時を思い起こす。。。
この知事のコメントはいかがなもんかねぇ。こう言われたら、普通強制だと感じるよね。
正真正銘の学徒動員で草
教員も教育委員会もゴメンしてるのに、都知事だけが「強制のような受け取り方になったのは残念」て生徒に責任転嫁してるのが趣深い。 /
小池知事は「強制のような受け取り方になったのは残念」?これは、強制だし軍事予備訓練、徴兵、学徒動員に続く大問題だ。今からでも東京利権五輪は中止して下さい!これも害虫竹中平蔵が絡んでるんだろう!
やっぱり徴兵制度じゃないか! 志願制度だからボランティアって言うんだろ!
> 小池百合子知事は二十一日の記者会見で「強制のような受け取り方になったのは残念」

素直にごめんなさいだけすればいいのに、小池はいつもこのパターンだな
徴兵というのはこういうことを言うのだろう。
小池さん、無自覚な時間搾取ほど重い罪は無いですよ。
学校から言われたら、生徒は強制だと受け取って、納得してなくても名前を書くかもしれないね。戦時の学徒動員と同じだね。

東京新聞:
都教委は今月上旬から都立高の全約二百校で、都市ボランティアの参加資格がある二、三年生全員に、申込書計約九万三千枚を配布。
失言したのを相手の受け取り方が悪かったって言い換える文化、いい加減やめてくんねーかな
教諭の単独犯行みたいになってるけど、都教委が対象の都立校生全員に申込用紙を配布したという時点で、けっこうな強制性を含んでいる気がするのだが。
【 都立高教諭、生徒に「全員書いて】東京新聞   Twitterに「とりあえず全員書いて出して!って言われたんだけど、都立高の闇でしょ」と投稿「ボランティアって強制でやるものじゃないよ」「無言の圧力を感じる」
そのうち吉本が「ボランティアします芸人」を派遣するかも....
「都教委によると、教諭は校長に事実関係を認め「強制のつもりはなかった。今しか申し込むチャンスはないという意味を込めた」と釈明」

ワンチャンス上等。未提出者の申し込みを二度と受け付けられないように鍵をかけ、以後、門前払いを徹底してほしい。
この先生は良い先生だ。オリンピックへの協力などどうせ出ないことを前提に、テキトーに動員しようとした。そういういい加減なものであることを世に示した功績は大きい。この先生を讃えよ。
同じ学校の他のクラスや他の学校では同様の事例は無いみたいなので、これは都や学校というよりは担任個人の問題のような。 / “ Web)”
あわよくば、「強制」させたかったのでは? @tim1134

> 小池百合子都知事「強制のような受け取り方になったのは残念」
学校の先生に限らず、人を指導すべき立場になると、自分が良いと思ったことを強制する人が出てくる。「越権行為」とでも言うべきことがないように、誡めていく必要があるだろう。
他にどんな受け取り方をしろと?

小池百合子知事は二十一日の記者会見で「強制のような受け取り方になったのは残念」と述べた。
学徒動員ライクな絆案件
全員書けっていっといて、強制のつもりはなかったって、意味分からないんだけど。最近の日本語、どうした?→
日本伝統の「志願という名の強制」が一生徒によるネットへのチクりでポシャったのか気持ちいいな。
特攻隊も表向き「志願」という形の「命令」だったという話を思い出した。「学校」はいざとなったとき、こういう役割をさせられるのだということを肝に命じておかなければならない。
「小池百合子知事は二十一日の記者会見で「強制のような受け取り方になったのは残念」と述べた。」
こうしてお上は絶対に見捨てるんだよな。
>「とりあえず全員書いて出して!って言われた

(教師の言い分)

>「強制のつもりはなかった。今しか申し込むチャンスはないという意味を込めた」
@desler この記事を見て驚きました。学校と教育委の一方だけの話を何の裏付けもとらず「一人の担任が暴走しただけ」と、それが恰も真相であったかのように伝えてる。確かに先生の呼掛け方に温度差はあったでしょうが、申込書のついてる五輪のリーフレットはすでに全員に配布済み。続
例えは乱暴だが「学徒出陣」だろう。
学校教育にあるまじき姿だ。
内政の自由を守るべきです。
学徒動員の予行練習かと思った…
都立高教諭、生徒に「全員書いて」:社会
都教委によると、教諭は校長に事実関係を認め「強制のつもりはなかった。今しか申し込むチャンスはないという意味を込めた」と釈明。他校で同様の事例は確認されていないという。
もう、オリンピックというイベントより、それを取り巻く政治経済の問題の方がメインになってるな。
地面に落とした飴に群がる蟻のよう。
スポーツ選手が可哀想やわ。
そんなくそ先生は懲戒免職でお願いします。
強制じゃ無いと口では言っても、特攻隊と同じで、志願という名の強制じゃないのかね?----
こんなのボランティアじゃない。人権侵害であってアカハラだよ。
こんなの学校の認可取り消しが適当なレベル。まあ、首相案件だからな、オリンピックは。不問だろうよ
学徒勤労動員。最低だな、東京五輪なんか止めちまえ。
バカな先生もいるもんだ。
前回の東京五輪のとき体育の授業で五輪を称えるマスゲームの練習をさせられて列を乱したら先生に殴られたの思い出した。
先制(先生)攻撃には正当(生徒)防衛という対抗手段があるんだぞっ。
「くっそー、ツイートされなければタダでボランティア確保出来たのにー」って思ってるんだろう。ってか、その校長やら都知事やらももちろん無償でボランティアするんでしょうね( ̄∀ ̄)
「強制のような受け取り方になったのは残念」って、都知事が生徒に責任転嫁。

>
もはや奴隷、強制労働やんけ
日の丸や君が代が絡むとすぐ教員を処分したがるのに、本件お咎めナシとは合点がいかぬ。

ツイッターに「ボランティアって強制でやるものじゃないよ」「無言の圧力を感じる」などと批判的なコメントが相次いだ。
強制ボランティア。⇒  都立高教諭、生徒に「全員書いて」|東京新聞
「ボランティア」を「強制」しておきながら「言葉が足りなかった」で済ます。日本社会の基本構造。
「volunteer」=「志願者」、語源は「志願兵」

「特攻兵はみんな志願したんですぅ〜」みたいな話やな。
「強制のつもりはなかった。」誰も信じないひと言。自分の点数稼ぎか?名前出なくていいもんだね。
😱

パラリンピックで会場周辺の道案内などを担う都市ボランティアの募集を巡り、都立高校の教諭が担任するクラスで申込書を配布した際、全員書いて出すよう求めたことが、都教育委員会への取材で分かった。
そこに強制はあったのか無かったのか。。。

教師『あれは生徒自ら志願したものだ。強制は無い』とか言ったら問題になるから言えないよねー
どうして学校名公表しないの? ビビっている教員たくさんいると思うよ。
学校名物、強制ボランティア。
これは都立高だけど区立小中もぜったいなんかあるだろなと思う。選手村できるせいか五輪五輪って区からうるさいしPTA絡みの断れない&自主的と見せかけた強制とかぜったいでてくるから調べて欲しい。
新聞:
こうした言い訳が蔓延してしまっている。

「強制のつもりはなかった。今しか申し込むチャンスはないという意味を込めた」
生徒に強制的に書かせようとしたんだから,「自己批判」を書かせるといいのでは。あれキツイらしいけど。
ボランティアとは名ばかりの強制労働。やり方が汚い。
そもそも学校に申込書配布、担任がクラスで配布って間違っていると思う。区役所窓口とかに置いとくだけでいい。やりたい人は自分から取りに行くから。ネット申し込みにしてもいいし。
学徒動員でしかない。

学生諸君、腐った大人に従うな。
自らの意思で立ち向かえ。
ああ、やっぱりという感じ。

学校や会社でここまで露骨ではないにしろ、同様のことが行われている気がしません?
学徒動員!

【社会】
以上

記事本文: 東京新聞:五輪ボランティア 都立高教諭、生徒に「全員書いて」:社会(TOKYO Web)

関連記事