TOP > 社会 > 東京新聞:「メールも破棄指示」 公文書管理で経産省幹部:社会(TOKYO Web)

東京新聞:「メールも破棄指示」 公文書管理で経産省幹部:社会(TOKYO Web)

64コメント 登録日時:2018-09-01 08:34 | 東京新聞キャッシュ

 経済産業省幹部が省内外の打ち合わせ記録を残さないよう指示していた問題で、複数の同省職員が、電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、(公…...

ツイッターのコメント(64)

公文書も焼けと、経産相ではいうらしい。
経済産業省幹部が省内外の打ち合わせ記録を残さないよう指示していた問題で、複数の同省職員が、電子メールについても破棄するか、個人のフォルダに移すよう指示された」と証言したという。腐敗の極。
>「残すな」と言われるものほど残す価値があり、国民の血税で賄われている役人さんはそのため残す義務があることはもうお分かりですね?
首相官邸や政治家、他省庁とのやりとりはメールで情報共有されることも多く、こうした運用では意思形成過程が十分に検証できない恐れ
何も変わらない改ざん・隠蔽・不適切廃棄体質。
「メールも破棄指示」
内閣府公文書管理課「指示が出て、やりとりのメールさえ残さなくなっていたら、制度の趣旨を取り違えている。事実が確認できれば、経産省に改善を促したい」
ただでさえ日本は政策の事後検証がまともにされていないという問題があるのに、今後はさらにひどくなるだろう。記録がないからなぜ失敗したのかわからない、無意味に同じ失敗を繰り返す痴呆症の国家。 /  公…”
個人フォルダーに移したら情シスで追跡できない仕組みにしているんだとしたら、それはそれで多くの民間企業よりもお粗末なんだが /
まぁ、いよいよ国としてヤバイよね。なんで誰も革命起こさないの?国民自体ヤバイの?
改ざんも黒塗りもしなくて済むように、記録をすべて抹消して「健全です」って?ふざけるな
公文書管理で 幹部:社会(TOKYO Web)

特に原発再稼動、原発増設、TPP関連のメールは破棄しまくれってか。悪人どもが。
国の根幹は、腐りきったレベルに成り果てたようです。恥ずかしい国です。
役人が忖度する行政組織を作り、現に忖度し問題になったら梯子を外し、現場の役人が実際に自殺している(政府はそれを容認か放置)んだから、役人も必死ですね。お上のために死にたくないですからね

本当に罪作りな政権

東京新聞:「メールも破棄指示」
〈「政治家や官邸、省庁間のやりとりはメモやメールで一切残すな」「全て口頭でやれ」と強調していたと証言。別の職員も「表に出たらまずいメールのやりとりは破棄するか、共有フォルダではなく、(公文書扱いとならない)個人フォルダに移しておくように」といった指示を…〉
公僕と言う名に値しない。経産省はお取り潰しで構わないのではないか? どっかのスポーツ界問題なんかより、官庁の問題のほうが遥かに国民には影響があるのに、報道は何を放送してるんだ。|
"ある職員は三月、会議でこの文書の説明を受けた際、上司が「政治家や官邸、省庁間のやりとりはメモやメールで一切残すな」「全て口頭でやれ」と強調していたと証言"
全て破棄していいんだったら「不正」も抑止できないし、あとで検証もできないって、こいつら分かってんのかな❓ログの重要性も理解していない大日本帝国時代級の官僚たち⁉️

#羹に懲りて膾を吹く
#トップが阿呆だと部隊は全滅する
>「メールに残すな」という指示については、「そのような指示が、幹部から現場職員に出ているなら問題だ。今後、研修会などでやりとりの記録は、これまで通り残していくよう周知していきたい」と話す。

白々しい…
公文書管理で経産省幹部:社会 経産省幹部が省内外の打ち合わせ記録を残さないよう指示していた問題で複数の同省職員が電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか個人のフォルダに移すよう指示された」
過去の失敗に学ぶことを放棄した人は決して勝負には勝てないものだ。記録を捨てるってことは未来の勝利も捨てているんだよ。 /
メモ: >複数の同省職員が、電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された」と本紙に証言した
これは公務員による主権者国民への背信行為です。

【日本国憲法 15条2】すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
経済産業省幹部が省内外の打ち合わせ記録を残さないよう指示していた問題で、複数の同省職員が、電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された」
ほんま、もうあかんわ、この国。。。
経済産業省は犯罪組織。

「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された」
「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された」

前回の記事でも書いたが、もう日本の公文書管理は前時代的なレベルに堕ちた。
こんなの先進国でもなければ、近代国家ですらない。
政府の罪は余りにも重い。
世耕大臣は部屋に鍵かけさせていたし世耕大臣と官邸に問題があるのでは?

東京新聞

「内閣府公文書管理課は「指示が出て、やりとりのメールさえ残さなくなっていたら、制度の趣旨を取り違えている。」
「表に出たらまずいやりとり」って何だ⁉︎
やはりこいつら、犯罪集団を自認する闇の組織の一員だな。

...別の職員も「表に出たらまずいメールのやりとりは破棄するか、共有フォルダではなく、(公文書扱いとならない)個人フォルダに移しておくように」といった指示を受けた
おいおい!頭大丈夫?
もう先進国の看板下ろせよ /
情報公開請求が行われるなら、行政文書自体を作らなければいい、都合の悪いものは「私的メモ」にして廃棄してしまえばいい。上司、官邸の方しか見ず、国民に対する説明責任など塵ほども考えないってことなんだろう。 / “東京新聞:「メールも…”
で?
省の幹部に指示した(もしくは圧力をかけた)のは誰なんだい?そこでしょ?大事なのは。マスコミはそこまで詰めなさいよ。
未だ嘗て、こんな異常な事を聞いた事が無い!?これを破滅に向かう予兆か!?これを異常事態と呼ばずして何とする!
「メールも破棄指示」公文書管理で経産省幹部(東京新聞)
「複数の同省職員が、電子メールについても『表に出るとまずいやりとりは、破棄するか(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された』と本紙に証言」

安倍晋三様のために国のシステムが崩壊している。
あーあメモ>
権力犯罪を隠蔽しようとしているとしか思えない

公文書管理で経産省幹部が「メールも破棄」と指示
東京新聞
【政官はすべての記録を隠滅しようとしている】東京新聞:「メールも破棄指示」公文書管理で経産省幹部(TOKYO 「経済産業省幹部が省内外の打ち合わせ記録を残さないよう指示していた問題・電子メールについても・破棄するか・個人のフォルダに移すよう指示された」
「表に出るとまずいやりとりは、破棄しろ。」
「まずい」と言っちゃいました。
隠蔽政権のままでいいのか、という話。
>「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された」

なるほど。マズイんや。
過剰な忖度・自主規制が生じる、この空気はまずい。

>電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、(公文書扱いとならない)個人のフォルダに移すよう指示された」
「メモはとるな!」「議事録は残すな!」「メールは破棄しろ!」
これが経産省の指示というのがミソ。
今井首相秘書官を筆頭に、佐伯・長谷川ら首相補佐官は経産省の出。大臣の世耕は首相の靴の裏を舐めるほど安倍に従順な去勢された宦官。納得できる。
ほんとうに、おわりです。近代官僚制の正統性のおわり。
悪質だなぁ。
公務員としての職務を完全に放棄している。公文書は国民のものだろ?
そんな人間は当然クビだろう。
国民の税金で養う必要はない。
経産省情報システム厚生課
「電子メールは個人文書を除き公文書」

...仕事で書く個人文書の実例を見たいです。また、1年で廃棄できる保存文書の保存目的は何でしょうね。特別な事情がない限り、早すぎます。

ますますブラックボックス政府(›´-`‹ )
事実ならば、だが。あとあと追求されてまずいことがあったから「君らうまくやれよ」と、こういうことだろうな。
公文書というか国民を馬鹿にしている。
“内閣府公文書管理課は「指示が出て、やりとりのメールさえ残さなくなっていたら、制度の趣旨を取り違えている。事実が確認できれば、経産省に改善を促したい」”
内閣府もしらじらしいな…
安倍政権になりやってる事はもろ北とそっくり。時代に逆行してるわ。
「『政治家や官邸、省庁間のやりとりはメモやメールで一切残すな』『表に出たらまずいメールのやりとりは破棄するか、(公文書扱いとならない)個人フォルダに移しておくように』
・加計問題で安倍政権が追及された「反省」があるようです。複数の経産省職員が、政治家の発言を記録に残さないだけでなく、電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、個人フォルダに移すよう指示された」と本紙に証言しました。
公文書管理で経産省幹部:社会
公文書管理を所管する内閣府公文書管理課は「指示が出て、やりとりのメールさえ残さなくなっていたら、制度の趣旨を取り違えている。事実が確認できれば、経産省に改善を促したい」とする。 

(TOKYO Web)
安倍内閣が続けば続くほど、その秒数だけ国家の損失。 /
_φ(・_・ よほど後ろめたい事を続けていると見える
「政治家や官邸、省庁間のやりとりはメモやメールで一切残すな」「全て口頭でやれ」
「表に出たらまずいメールのやりとりは破棄…」

よほど国民には知られたくないことばかりしてるんだね、
政治家と行政って。

安倍首相らの「美しい国」
不正は止めない宣言ですね。これを容認している国民がなさけない。
この常軌を逸した省庁内の雰囲気と異常な指令。民主国家の役所じゃない。
経産大臣 世耕弘成はすぐにも辞任すべき事態だし、緊急に反省と改善の弁と深い謝罪を示さねばならない。
犯罪者からの指示なんでしょうね。
経産省で上司が「政治家や官邸、省庁間のやりとりはメモやメールで一切残すな」「全て口頭でやれ」と強調していたと証言。別の職員も「表に出たらまずいメールのやりとりは破棄するか、共有フォルダではなく、個人フォルダに」と指示を受けたと
弊社では「メールでもいいから証跡を残せ」と指示されています・・・ で経産省幹部:社会(TOKYO Web)
安倍内閣の元では、本来政府が保管すべき資料を、政治家とのやりとりは残さないように指示がされている。
まさに独裁政権。
自民党の総裁任期を連続2期までから3期9年に延長したのも安倍。
文書を残さない官僚なんて存在価値ゼロだね。>
うちの会社ではメールは監査システムにより永久保存され、何かあれば、直ぐに対応出来るようにしている!!

事実を記録する事により、自社を守るのがコンプライアンスを尊重する普通の会社!!

安倍政権は記録を消し守る?

「メールも破棄指示」
以上

記事本文: 東京新聞:「メールも破棄指示」 公文書管理で経産省幹部:社会(TOKYO Web)

いま話題の記事