TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:「ちび...

東京新聞:「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から:社会(TOKYO Web)

463コメント 登録日時:2018-04-12 07:54 | 東京新聞キャッシュ

 静岡市で八日にあった大相撲春巡業「富士山静岡場所」で、力士が土俵上で子どもに稽古を付ける「ちびっこ相撲」に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなかったこ…...

Twitterのコメント(463)

横野おばさん春日野カスクズが通達出してるでしょう。平気で嘘ついて貴乃花親方を陥れる春日野カスクズと同様悪人。
@0yVcDrr9LSrhcoD
後付けかのようにこの出来事が起こったけど
世間の評価が全く読めてない。何度も言われてるが相撲協会は公益法人から宗教法人に変更だな。
救命女性を排除したばかりでなんて無神経な。これはもう伝統じゃない。性差別だろ。昨年まで参加していた女児はどんなにショックだったろう。バッシング後だというのに謝罪もしていないのか?参加できなかった女児に謝り撤回すべきだ。国技をやめろ。
今年から始まった伝統なら仕方ないね。
@fabmccmusicsumo @ako5ako5 この記事と照らし合わせると、嘘がよくわかります
誰だ?ネトウヨ巡業部長は。興味ないけど。
貴乃花の懸念はこのネトウヨ化ではなかったか?殴った力士も、ジジイどもに言われるまま、ガキだからやったんじゃないか?興味ないけど。
思うんだが、日本が1番差別をしてる国な気がするな…

毎年来てた女の子もおるやろにほんま子供の頃の思い出って何事にも変えがたいのに、こんな形で楽しみを奪うこの国ほんまに笑えん
力士の暴行死や暴行事件を隠したり、女性を土俵に上げずに''伝統''で回避する…
さすが、''国技''相撲ですわぁ!!
相撲協会、もう解散した方がいいと思う
相撲協会、改善策の方向が斜め上(というか斜め下)すぎる笑

>>
相撲協会の言い訳も屁理屈もどうでもいい。
とにかく公益財団法人から宗教法人になってください。
横野が必死に貴乃花も女人禁制に賛成だったと言ってるけど、巡業部長が変わったから変更になったと言う広報部の話と矛盾してない?
巡業部長が交代したから の意味が思っていたのと違った
何が伝統なんだか、どんどん女性差別加速させてるじゃないか!!
とってつけたように3月に通達出てましたってさ。伝統って巡業部長がいじれんだー、偉いもんですねー。昨夏巡業で地元の幼稚園女児が体操服の上からまわし着けて土俵にあがってたけど、あれも女児側のゴリ押しだったのか? んなわけないだろ?!
なんかもう組織としておかしいな。
東京新聞:「ちびっこ相撲」女
ふーん。こっち側でバランスを取るというのね。そういう考え方なのね・・・本気か?
これまで女の子たちも普通に参加してたのに、「なかった」ことにしようとしてる。政権に止まらず、大人がだせえなこの国は。
巡業部長が貴乃花親方から変わっておかしくなった感・・・
主務官庁は文部科学省。男女共同参画の理念に反する行為であり、相撲協会に対し指導監督がなされるべき。
サッカー協会が相撲協会以下になったというツイートを見かけたが、流石に無いだろ。問題の方向性が違うとはいえコレでは…
生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである。
ダーウィン
ちびっこ相撲の件、今テレビでみたけど、女児を土俵にあげない理由が擦り傷ができない安全上の理由って言ってたんですが、おかしいでょ?だったら男児もダメじゃない?相撲協会頭おかしい。
相撲協会はホモハッキリわかるんだねぇ(アホをトップにしては行けない(戒め))
お前らが「伝統はウソだ!差別だ!塩撒きやがった!」って大騒ぎするからバカ協会が「い…いやそんなことないでごわす…」って対応を始めたんだろうが。「命に関わるのに常識がない」「救護体制をしっかりしろ」で止めときゃ良かったんだよ。
相撲という競技が50年後も続いているとは到底思えない。
子供は関係ないだろ。大人同士で伝統がどうのこうの下らない言い争いすんのは構わないけどさ、純粋に楽しみにしてた子供の邪魔すんなよ。
……ん? 上げればいいじゃん。あーゆーので女が避けられるのは「血が不浄」だから、始まってないならいいだろ。
「女の子がね、土に顔が付いてね、傷がついたら大変でしょ?」ってのが回答だってよ。女の子はお人形さんだってバカにされてんだぜ。
 女相撲をなめんなと声をあげなきゃ。
>「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達
さあ朝日奈央さんの出番っすよ
記事と関係ないけど…、なんで子供のことを「ちびっこ」っていうのかな?フィリップ・アリエスの『〈子供〉の誕生』とかからの影響?
力士は、女から生まれた人間がほとんどらしいから、二度と土俵を穢さないように、みんな引退したらいいよ。
恐ろしく時代に逆行している…いずれ自らの首を締める事になるんだろうな…
国技に女性が参加出来ないなら国技ではない。ただし女人禁制を否定はしない。長い歴史なのだから。
もう相撲はオワコン
いい傾向だ。どんどん相撲界が悪くなってだれからも見向きされなくなることを切望する。
懲りてないというよりアレルギー反応か。毎年出ていたものに急に出られなくなった女の子に、周りの大人はどうフォローするのか。
相撲協会って頭の良さそうなやついないイメージ。全員脳筋 /
火に油を注ぐのが上手だなー
相撲協会にがっかりしました。
褌しかまとわぬ裸の男子たちの集う場所だから女子は遠慮してってだけのことが女性差別に見えちゃう人は男性には性的プライバシーが存在ないという差別的偏見の持ち主。
どんどん訳わかんない方向に進んでるね…
上げていたら上げていたで「小さい女の子なら土俵に上げてもいいのか」的なことで炎上したんじゃないのかな。
参加予定の子どもには申し訳ないけど、ボイコットしよう。
力士は一人残らずロリコンなので女児は土俵に上げません、という理由なら世間の納得も得られたものを
日本相撲協会の公益法人認可取り消しを求める署名活動があれば協力したい。 /
今まで良くて今年からダメ、というのは如何なものか。安全性を配慮したようだけど、一貫性がないように受け取られても仕方がない。
最低限当事者に丁寧な説明が必要だね。

東京新聞
主張は一貫しているけど時代には即していないな
批判を受けたのがよほど嫌だったらしいw>巡業部長名で「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。
相撲協会、気持ち悪い
新しい巡業部長のさしがねか
なかなか凄まじい。
最近タイムマシンで過去をコチョコチョすると相撲の伝統がコロコロ変るのを俯瞰でみてる感じがする。
天賦の属性値によってセグメンテーションする/される(ことを是認する)思考がひたひたと浸潤し、社会的にシンクロしている気がします。私はどちらかといえば「芋のごった煮」を好ましく思うほうです。 / "東京新聞:「ちびっこ相撲」女児土…"
自称「普通の日本人」にロクな奴がいないのはよく知っていたが、自称国技もその同類だったか…。 /
自分たちの体面を守る為に子供へ迷惑をかけるような真似をして、伝統以前にいい大人がみっともないと思わないんだろうか。 /
日本の伝統やら文化やらはさて置き、相撲というものが心底嫌いになったよ。
相撲協会はわざとやってるのか?
まさに炎上商法じゃねーか。
うーん、相変わらずやっていることが世の流れと逆行している気が。ちびっこ相撲まで言及するのはちょっと良くないと感じます。
ちびっこ相撲で女の子はダメだって😔

今年の静岡巡業からだそうです…

オイオイ…この間の人命救助で文句言われたから嫌がらせか?

相撲協会ってホントに頭悪いよねー👎

そんな対応したら世間からどう思われるかって想像力が無い🤮
相撲嫌いになりそう。何考えてんだ?頭良いとは思えない人達だけどさ。
力士による児童への性的暴行の予防の為じゃないの?
今年からってのがわけわからん。こんだけ時代錯誤で叩かれて不適切な対応で存在問われてるのにまだやるという完全に頭のおかしい協会ですね。
対策の仕方が逆方向とは・・・
*日本相撲協会は、自ら性差別をする協会であることを宣言したに等しい。公益法人である資格はない。
土俵に女が上がってもOKな神様を早く作れ。何のために多神教やってるんだ
最早女人禁制は伝統じゃないでしょ。
ああ 心に愛がなければ スーパーヒーローじゃないのさ
じゃりン子チエの名場面は日本相撲協会のもとからは生まれないのだな。
「今年から思い出したかのようにやる伝統」って、「自分で編み出した秘伝のタレ」みたいな胡散臭さあるね。 /
じゃあ、もう、相撲なんか要らないな。しょっちゅう不祥事起こすし。
公益団体名乗っていいのかな?
もう、何のための伝統なのかわからない。「伝統であること」以外の価値はない、時代錯誤の奇習。これ、時代に合わせて女性も認めた方が絶対に大相撲の価値が上がると思う。大相撲という伝統の価値も上がる。 / "東京新聞:「ちびっこ相撲」女…"
東京新聞だけに書いてある通りなのかどうか怪しいもんだけど、その通りなら馬鹿な事をという感じ
"巡業部長が交代したことが一つ" ちなみに前の巡業部長は貴乃花ですね /
じゃりんこチエちゃんもヒラメちゃんも現代なら子ども相撲には出られなかったね。
相撲なんか無視だ。
ボイコットだ。
勝手にみあってのこったりしてろ!
これは酷いよ。
これこそ女性差別。
未来を担うちびっこ達にまで(汗)
相撲協会は徹底的にやるようです。
女性差別を、子供にまで。
このタイミングでこういう要望出しちゃうあたり相撲協会の感性ホントにヤバい。
女人禁制がこれだけ社会問題になった結果、逆に時代から退行する方向に働くとは恐れ入った
相撲を男のスポーツにするならするでいいけど、国技を名乗らないでほしい あとトップの主張に異論のある人はいなかったのか、いないのも問題だしいても名乗り出られないのも問題 そんな組織の運営するスポーツに誇りは持てないかな…
文部科学省は日本相撲協会への優遇を即刻やめたらいいんじゃないかな。相撲の文化を守るのはいいけど、日本相撲協会の文化を守る必要はないと思う。 /
この期に及んでいくら何でも頭が悪すぎる。アドバイザリーに付いている所はないのか?
この国で女児を持ち育てることの難しさよ。彼女たちを社会が歓迎してない、それどころか繰り返し拒む。心身ともに投げ飛ばされるたび決意するんだよ、ありったけの教育を授けたい。ありったけの希望をみせたい。
私は今とっっっっても悔しい。
主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡

⇨「遠慮しろ」←禁止ではなく「あくまで自粛」の強要であるところがさらにいやらしい。
小さい頃は、普通に女の子も相撲大会に出てたけど。なぜ今?
角界終わったな…。
ちょっとまってwww
そうきたかーwww
もうダメだわw相撲協会がどうこうじゃなくて相撲そのものに拒否反応でちゃうわw
糞だな。相撲のブヨブヨ頭は。
協会、静岡巡業で巡業部長が変わってから
新巡業部長「伝統は俺が作る」的な。
女児土俵から閉め出し今年から
日本らしく閉鎖的で実に良いです
女性も女性で男閉め出して競女みたいの作ればいい(´・ω・`)
女性の格闘技みたいし
最近話題になる伝統とかしきたりって、守っていく必要がないものが目立つ。その伝統を守ることで、何を守ろうとしているのかが透けて見えるね。
意趣返しじゃない?
救命の件やら女性の自治体の長の件やらで、いろいろややこしくなったから。
女の子を土俵に上げている前例があるんだから、方針を変えちゃダメでしょ。一番クレームが来る対応だな。
政府もどいつもこいつも急にルール変えたらバレバレだろう。その程度も考えられないのかな。
これは駄目でしょう。あとから辻褄をあわせるような対応はフェアではありません。協会の対応は誤り。土俵に女性をあげないことの論理は、「女性差別」以外にないと自ら認めてしまった。
こんな下らないとこまで市長昏倒事件引きずってる連中はなんなの。幼女が土俵に入らないのは人命にかかわるの? >
もっといいことでニュースになってみろよと思う
朗報ですね。
こんなことするのが日本の国技っておかしくない?
日本人として恥ずかしいからマジで国技を名乗るのやめてほしい
ちびっこも差別か。LGBTもダメですかね。
ほんっとうにくだらねえ。やめちゃえ大相撲。
こりゃまた火種になるやつ
で、今年になって急にこんな通達を出した理由が「新巡業部長の意向」って…もう伝統とか一切関係なくね?
「整合性」を「今まで上げていた女性も上げない」ことで取ろうとしたか。
いよいよ、公益財団法人としての資格は返上していただきたい。
「伝統」の誕生だ(´・_・`)
じゃあ、女性相撲とか、映画の「しこふんじゃった」とかどうなるんだとも思う。
また春日野か
「そんな事したらまたバッシングの嵐ですよ!!炎上ですよ!!」って止める人いなかったのか?
今年からってとこがもうヤバい…。
日本における性差別、人権侵害はとどまるところを知らない。
これが「国技」と言うのだから、国を代表して性差別を肯定しているも同然。

性差別以外でもスキャンダルが頻繁している相撲協会。閉ざされた組織の中で時代遅れになるのは必然なのか。
#ちびっ子相撲 に毎年参加している女児が今年から相撲協会から拒否された。 春日野巡業部長の意向だと言うことだが、春日野親方といえば、女性は’土俵から下りろ’、への対応を問われ、「トイレに行っていたので」と大嘘をついた人物。
これは女の子が可哀想。女の子からしたら去年は良くて何故今年はダメなの?ってなっちゃうよ。
相撲に関心のない大多数の人は相撲が無くなっても痛くも痒くもない。文化として残せるかどうかは中の人の行動にかかっている。こういう態度を続けて消えさってしまうのか、変えながら生き続けるのか。
しょーもな。
本邦における「伝統」なるものの招待をあからさまにした功績は大きいね。さすが日本相撲協会だ。 /
性根腐ってやがる
こんな財団法人に税金入れるなよ
バカじゃねーの相撲協会。マジで。
バカじゃねーの?
今年から女の子は上げないとかマジでバカじゃねーの相撲協会。潰れろクソが。
今年から?歴史でも伝統でもないんだ…
なんだよ今年からって。女の子が可哀想だわ。もうモヤモヤが止まらない。
こんな時代遅れな協会は、補助金など一切受け取らず、民間として今後活動してくれ。なら文句ねえわ。
伝統(今年から適用)
最早伝統って言葉の意味が不明になってる
小学生の頃、男子に負けない腕っ節を持ってた女子が凄く格好良く見えたけどなぁ。
このやり方って、一体誰が得するんだろう。
なんと!この通達があって、あの女性は土俵から下りてくださいアナウンス事件2つながるとは
もう本当に
この女人禁制の習慣を止める時が来たんだと思う。
誤魔化してもほじくり返される要素を天が作ってるとしか思えません
三月の大相撲春場所中に
巡業部長名で
「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。

だれや、巡業部長は。
中世ジャップランドに回帰して行く安倍ジャパン。もうダメかもわからんね /
小学校の4年から6年の三年間校内横綱だった私から言うとマジ許せない案件。今も昔も女子だって相撲取るわ‼️
トップが腐敗してると改善しないな.
そりゃ大昔は儀式だったかもしれないけど、今はスポーツなんだしさ、女の人はそんなに不潔なんですかね?
行ったって話は聞いたけど、ちびっこ相撲の話はしなかったな。よく明るみに出たなぁ /
下らんなぁ。伝統だとしても下らんのに、巡業部長のご意向ってんならもっと下らん
ことここにおよんで正気か?

『「ちびっこ相撲」に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなかったことが分かった。主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡があった』
理由については「巡業部長が交代したことが一つ」
おい、杉田水脈。この女の子たちも「土俵にあがれなくて残念」って言ってるけど、「便乗すな!」って罵ってみろや。→
時代に合わせて変化しようよ
結局、救命活動中の「女性は土俵から降りてください」事件を正当化したいからでしょ。なら日本全国の女子相撲クラブ廃止させないとね。仮にも皆さん神棚作って土俵にしてますからね。
伝統部長をさきにつくってバージョンコントロールしたほうがいいのでは /
相撲の女神云々てあったけど、相撲の神さまは野見宿禰という男神なのだけど…?女人禁制も明治以降。これが伝統?神事?
馬鹿が意地になってる
こんな事が二度と起こらないように中・高で必須授業に!
男女共に相撲を身近な物にしましょう!
もちろんふんどしも大事なのでお願いします
もっと見る (残り約313件)

記事本文: 東京新聞:「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から:社会(TOKYO Web)

関連記事