TOP > 社会 > 東京新聞:受動喫煙症 深刻な被害 たばこ臭でも“反応” 分煙では不十分:暮らし(TOKYO Web)

東京新聞:受動喫煙症 深刻な被害 たばこ臭でも“反応” 分煙では不十分:暮らし(TOKYO Web)

64コメント 2019-01-08 10:01 | 東京新聞キャッシュ

 たばこの煙に含まれる化学物質に反応し、目やのどの痛み、発疹などの症状が出る「受動喫煙症」。重症になると服に付いたわずかなたばこの臭いでも激しい症状を引き起こ…...

ツイッターのコメント(64)

10年ほど前、ファミレスで突然気分が悪くなり、タバコの匂いに気づいた。子どもの頃から親・先生の煙を吸い込んでいたからな。常に吐き気がしたけど言えなかった。車酔いにも影響した
タバコによる深刻な被害【受動喫煙症】
日本禁煙学会 理事長は「受動喫煙対策としては、分煙では不十分。苦しむ人を減らすため、公共施設や職場などでの屋内禁煙を徹底することが必要」
マジでタバコ違法にならねーかな?別にニコチン入りじゃない電子タバコ(ビタフルなど)ならいいと思うけどマジでニコチンはやめろ。タバコ吸ってるやつも売ってるやつも皆あまねく死ねばいいのにこっちはお腹痛くなるんだよ特に密閉した室内で吸ってきたやつが来ると最悪。死ね
どうしたもんかね
喫煙者は禁煙外来へ行って卒煙を!
受動喫煙について知識を深めてみましょう。自分も含め、多分大半の方はそこまで深刻な状況にはなったことはないのではないでしょか?
これが受動喫煙症。
時間帯分煙・フロア分煙・屋内喫煙室分煙は、「能動喫煙」と「受動喫煙」を分けているだけで、煙草煙による加害行為がある点は同じです。
レベル3なんで歩きタバコする人とかに遭遇すると辛いから本当にやめて欲しいよね
分煙など無意味。完全禁煙あるのみ。
たばこの事を言うと、非喫煙者からも煙たがられるのがツライんよなぁ。
受動喫煙症、私はレベル3みたいです。
私も軽度の受動喫煙症である。今一番困るのはコンビニやスーパーの屋外喫煙スペースである。買い物をする際には喫煙者がいないかとか、風向きに敏感になってしまう。球場にも屋外喫煙スペースがあるが、出来れば空気清浄機付きに大きな喫煙所を設置してもらいたい!
たばこの煙に含まれる化学物質に反応し、目やのどの痛み、発疹などの症状が出る「受動喫煙症」。重症になると服に付いたわずかなたばこの臭いでも激しい症状を引き起こし、日常生活に支障が出る…。
私はタバコの臭いで異常なほど神経が反応し、人を殺してしまうんじゃないかと思えるほどの激昂ぶりを発揮する…。神経を興奮させる作用がどれ程恐ろしいか知ってほしい。
結局、糞日本では禁煙対策は今以上に進む筈もないのだ。→
分煙では不十分:暮らし
服に染み付いた臭いで吐き気がするから吾輩も症状が出てるんだな。。。
電子タバコも含めて全面禁煙を望む
じゃあ私のように非喫煙者だけど職場や家族に喫煙者がいてタバコの臭いが服に染み付いてる人間も加害者になるね

どんなにファブっても消えないタバコの臭い
私が受動喫煙症を発症したきっかけは、近隣から1時間毎に漂うタバコ臭を我慢し続けた結果発症。今は平気でも、いつ発症するかわかりません。
東京新聞: 分煙では不十分.

不謹慎ながら笑うしかない。昭和までは受動喫煙被害を訴える人など見た事も聞いた事もなかったが、無菌室で育ったような匂いで倒れる新人類の登場なのだろうか?
ちょっと前まで自分も喫煙者やったけど、他人の煙は嫌いやった。今は事務所で喫煙しないのが自分だけ。換気扇回してマスクしてるけど、夕方にはマスクの色が変わっている。怖いね。
"根本的な治療法はなく、原因の煙から離れることと、症状を和らげる対症療法が療養の中心。職場には診断書を提出し、煙にさらされない環境整備を求めることが必要"
私の場合は例えば歩き煙草をしている人と擦れ違うと咳き込むことが多いです。公共の場で喫煙するのは止めて欲しい。>
タバコ臭でも“反応” 分煙では不十分:暮らし(TOKYO Web)
例に出ている30才男性は受動喫煙が原因ではなく臭いによる過敏反応か何かのアレルギーかなんかじゃないの?それに心筋梗塞って受動喫煙でしかならない訳じゃないからな。確たるデータもないアホらしい意見書けるって破廉恥行為やめて欲しい。
わかる…これわかる
煙草の臭い染み着いた人が側にいるとオエッてなる
側で吸われると酷い咳が出て呼吸が難しくなる
もはや公害と言うより兵器クラス。法律で禁止にしろよ!
コンビニの駐車場なんか、マナーの悪い運転手が吸殻を大量に捨ててるのをよく見る、

大量に
タバコ吸い エレベーターには 乗れません 階段使って 健康経営か
「重症になると服に付いたわずかなたばこの臭いでも激しい症状」。アレルギーみたいに,体質にもよるのかな。
そういう人もいるってことをわかってほしい
こりゃ、被害妄想症か嫌煙キチ症の間違いだろ。
ホントしんどい :
いろんなお店が、禁煙分煙に配慮してきてるみたいだけど、
実感としてはまだまだな気がするので、私の好きなダーツ界も頑張って欲しいなぁ。

居心地の良い店が増えることを切に願います

タバコを吸ってる人は近くにいなかったけど、店の中はヤニ臭かったよ
たばこ臭にも被害者が居る。
喫煙直後に電車・バスを使うと
犯罪だな。
受動喫煙症という病名までできてます。喫煙者の方、しっかり読んでください。
「たばこの煙にはニコチンやタール、アンモニアなどの有害物質が多く」と。/
「日本禁煙学会(東京)は診断基準をつくって注意を呼び掛け、屋内禁煙など対策の徹底を訴える。」 #受動喫煙 
早期作成を願います。
私はレベル4かな? →
自分の嗜好さえ満足できれば、周囲の迷惑なんかクソ食らえなんだろ?喫煙者は >
タバコの価格を1箱約1000円ぐらいに上げればいいだけ。それで全ての問題が片付く。
◆都会では、タバコの煙より自動車の排ガスの方がよっぽど健康被害を生んでいる、と小谷野敦が書いていた。
私はレベル3です
やっぱタバコは良いこと1つもないなぁ.....

私から言わせりゃ、合法ドラッグだね。
そう、においだけでもだめなんだよ。気分悪くなる。
こういう深刻な話を聞いてもヤニカスどもは「嗜好品だろ〜」「吸う権利が〜」とキレる。もう手の施しようの無いノータリンども💢💢



他者がいる場所での喫煙は、明白な加害行為です。
全ての喫煙者は、その事実を理解しなければいけません。
『作田理事長は「受動喫煙対策としては、分煙では不十分。苦しむ人を減らすため、公共施設や職場などでの屋内禁煙を徹底することが必要」と話す』

でもそれだと場所毎に禁煙/喫煙を決める方法じゃ駄目じゃん
あぁタバコの煙で喉や鼻、目が痛くなり気持ち悪くなるのはこれか。
屋外で風向きにもよるが周囲50m以内で されると辛い
また車移動中に前や対向車が窓あけて吸われると地獄
東京新聞: 分煙では不十分.
# 喫煙者は 本気で
これからの事を
考えなくては いけないようになりますね。
非喫煙者はもっと声をあげよう!
私もタバコ臭には敏感です。
自分は で喘息患者にさせられてしまい、わずかな煙草臭でも発作を起こされてしまうようになり本当に深刻で苦しんでいます。気管支喘息は受動喫煙症のレベル4です。
電車の中では特にきつい。せっかく座ったのに立つこともある。
私も15年前までヘビースモーカーだったから言える立場じゃ無いかも。けど最近煙草の煙と匂いで目が痛くなるわー。
だから禁煙学会とかいうカルトを有識者扱いするのをやめろ
屋内喫煙禁止は当然だが、屋外で煙を受けても発症するわけなんだが…
転職した携帯電話販売業の店舗に喫煙所がなく、休憩室で同僚たちの煙にさらされ、一週間で症状が出始め悪化。喫煙者の息やたばこの臭いが付いた服に反応し、息苦しくて倒れ、救急搬送されたことも。 深刻な被害たばこ臭でも“反応” 分煙では不十分
「こんな深刻な問題でもタバコは売られてる‼️」
人が集まる屋内でタバコが吸えるのはもはや世界で日本だけ!海外から来る人が増えればそれだけ日本の後進性が拡散される!
他者の健康を害してまでも、タバコを吸うという喫煙者のエゴイズムは、まったく理解できない。
禁煙継続中の私。周りの喫煙者も減ったなあ。/
受動喫煙症という言葉が市民権を得て、日々の生活の中でごく普通に受動喫煙を拒否できる。分煙なんていう不合理な概念は消え失せる。今年こそは、こんな社会になってほしいですね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR