TOP > 社会 > 東京新聞:<コロナ緊急事態>横浜市、全児童生徒にタブレット配備 市立小中学校と特別支援学校:神奈川(TOKYO Web)

東京新聞:<コロナ緊急事態>横浜市、全児童生徒にタブレット配備 市立小中学校と特別支援学校:神奈川(TOKYO Web)

38コメント 2020-04-29 07:51  東京新聞

 横浜市は二十八日、市立全小中学校と特別支援学校の全児童生徒二十六万三千人に一人一台のタブレット型端末を配備する方針を明らかにした。

ツイッターのコメント(38)

思い切ったコトするなぁ〜。

でも、26万3千台のタブレット端末が直ぐに手に入るとは思えない。5月中はまず無理だと思う。
Wi-Fi機はダメだろうし契約会社をどこにするかとか色々問題はあるけどいいね。スペックケチらないで欲しいね
来年ではなく今年の方がいいと思う
来年ではなく今年の方がいいと思うんだけど
全国平等にして下さい!
神奈川新聞さん見てますか~
TVKさん見てますか~
ん?そんなの?!
前倒しだけど休校中の配備は無理そう。でも、次には備えられるよね。
横浜はできるのに、うちの市は無理なのね。。自治体で差がつくのも、なんだかなぁ。。
え?本年度内?どういう状況??
配備は結構なことだけど、本年度内? >
これから機種選定する、配布は年度内を目指す、ってとこまでみんな読んでるかなあ。
横浜市は小・中・特別支援学校に一人一台のタブレットを配布する方針です。
緊急事態宣言延長や公教育の性質を考えると、いよいよ双方向のオンライン教育が始まりそうです。

我々も
・ロイロノート
・Zoom
・Hangouts Meet
・Classroom
などは早めに押さえておきたいです。
ネット環境の問題などもあるけど…
年明けにルーター替えておいて良かったかも!
コロナの影響で、私立中高一貫校などオンライン対応が先行している学校を考えた方がよいのかなと思ってたら、横浜市ここに来て頑張りだした。中身にも期待したい。。
ケチの横浜市にしては、珍しい。あとは早急に配布されるかどうか。
本年度中と言うけれど、実際にはいかがかな。
配備は今年度内か…

今年一年は双方向厳しいと見ておいたほうがいいか?
本年度内か。家に環境のない子をとりあえず優先すればもっと早く出来るような気がするけど、どうだろう。


コロナ緊急事態>横浜市、全児童生徒にタブレット配備
今朝も平熱。ちとスピードが遅い気がするけど横浜市の動きは良し!
市立小中学校と特別支援学校「ただ、今後、機種の選定を進めるため、配備は本年度内を目指すという」神奈川(TOKYO Web)
林文子市長は記者会見で「登校できない子どもたちが寂しくつらい思いをしている。ぜひ早急に配備したい」と述べた。ただ、今後、機種の選定を進めるため、配備は本年度内を目指すという
凄いやーん!!!
やるやん横浜市!!!
横浜市は早いなぁ。
お隣り川崎市は、どうなるんだろか!?
機種の選定1カ月で出来ませんか?
にしてはめずらしく良いニュース!?

【神奈川】
お、高い住民税払ってんやから頼むで。=>  市立小中学校と特別支援学校:神奈川
ありがたいことです。
ぜひ、時間割を作って出席を取る感じでお願いしたい。
自分のスマホで映像授業みてると、すぐ飽きてゲームするし。
本年度内???
え、遅くない?緊急事態だからしゃないの?
カジノしか頭にないよね林市長
せめて、今年受験生の子達優先に早急に手配してくれないかしら。

コロナ緊急事態>横浜市、全児童生徒にタブレット配備
タブレットの機種がまず気になる。まさか、また富士通か?使いづらい。
中のアプリはどうなるの?
渡したらすぐにオンライン授業出来ると勘違いしてない?
今年度中とは…うちの息子の運命やいかに…。

【神奈川】
通信環境も整備したって!
在宅勤務増えているせいか、まじ遅い。
アップ環境を整えないと相互通信でけんよぉ。
何導入するんだろうか
おー…しかし、現場でIT慣れしてないと運用大丈夫かはあるけど。
おすすめはiPadです。
Androidは不安定すぎて使い物にならないことが多いんどよなぁ
配備は本年度内を目指す
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR