TOP > 社会 > 東京新聞:車掌1人で特急運行 常磐線きょうから JR水戸支社「安全上問題なく効率的」:茨城(TOKYO Web)

東京新聞:車掌1人で特急運行 常磐線きょうから JR水戸支社「安全上問題なく効率的」:茨城(TOKYO Web)

25コメント 2018-10-20 09:08 | 東京新聞キャッシュ

 常磐線特急の「ひたち」「ときわ」で、JR東日本水戸支社が一部列車を除き、二人だった車掌を一人に削減することが分かった。二十日から始める。...

ツイッターのコメント(25)

>常磐線特急と同じような高頻度で運行されている中央線特急の「あずさ」や「かいじ」では、複数の車掌が乗務し、現時点で減員の計画はないという。
今は基本30分に1本だけども、将来的には本数削減もあり得るんかねぇ。
「全車指定」化による影響もありそうではあるが。

車掌1人で特急運行  JR水戸支社「安全上問題なく効率的」
〈常磐線特急の「ひたち」「ときわ」で、JR東日本水戸支社が一部列車を除き、二人だった車掌を一人に削減〉
車掌に対する暴力がしばしば起き、グリーンアテンダントに対するレイプ事件すらあったことを思うと、一人体制はまずいのではないかと。 ~
巡回不可でタダ乗り横行しそう。
こんなところにも、働き方改革!『車掌を一人に削減。中間車の車掌は主に車内改札やトラブル対応、最後尾の車掌は車内放送やドアの開閉を担当。組合側猛反発』東京新聞: 車掌1人で特急運行
電車詳しく知らんからなんだけど、特急電車ワンマンって大丈夫なん?
車掌1人で大丈夫かしら?
やはり労組が弱体化したのを良いことに,経営側による合理化が始まったな.
@loveyassy 労働力が足りないと「移民政策」に乗り出しているくせに効率化と称して「人員削減」が進む...。なんだかアンバランスな日本。:車掌1人で特急運行  JR水戸支社「安全上問題なく効率的」:茨城(TOKYO)
株主様のご意向とあらば、サービス低下も車内での治安悪化も厭わないという表れですな。乗りたきゃ乗れば?っていうスタンスだろう…
JR水戸支社「安全上問題なく効率的」

こういうところがJR東日本の最近評価できないところだね。労組の指摘が至極真っ当だと思うよ。まあロマンスカーとかの有料私鉄特急どうなのと言われると知らないんだけどさw
10両、15両の通勤電車を車掌一人で運行しているのを考えれば、何を今さらな話のような気も。国鉄時代、EL・DLの一人乗務に踏み切ったのを思えば安全性の問題は小さそう
見出しを読んで「え!運転士いないの?自動運転!?」と思ってしまったのはオイラだけかな…
運転自動化したかと思った(笑)
ホントかねー??疑問がある
「ワンマン拡大で不便になれば、さらに利用者が減り、廃線に向かっていく」
ホント労働組合のアピール嫌い。国労ラーメン投げつけたい。
東京新聞らしい組合側の主張に寄り添った記事。常磐線特急は座席指定・未指定がわかる車内設備の車両で運行されているので、1人でも問題ないと思う。
国鉄水戸動力車労働組合とかいうワードがニュースに載る2018年
どんどん効率化が進んでいくな。10両編成の特急で車内巡回とドア開閉やるのは負担だろうな。
常磐線の特急は昔とは大きく変わったのはわかるけど、地元民から言わせれば利用者の多い時間帯が朝晩に限られてるからだろ?昼間はガラガラだし平日昼間は空気輸送だし
一般客にとっては運が良ければ車内改札に来ないで特急に乗れる可能性がある?
車掌を減らすのと料金未徴収はどちらがプラスか。
おーい、カンブリア宮殿で言っていたお客さま第一はどこいったー?
オリンピック控えているのに事故ったらどう責任とるよ?
働く側の負担削減にもなってねーぞ!!
安全もサービスも低下。
以上
 

いま話題のニュース

PR