TOP > 政治・経済 > 東京新聞:<新型コロナ>現金給付、1世帯30万円 政府方針 減収申告、所得制限なし:経済(TOKYO Web)

東京新聞:<新型コロナ>現金給付、1世帯30万円 政府方針 減収申告、所得制限なし:経済(TOKYO Web)

180コメント 登録日時:2020-04-04 08:29 | 東京新聞キャッシュ

 安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長は三日、官邸で会談し、新型コロナウイルス感染拡大で収入が落ち込んだ世帯への現金給付について、支給額を一世帯三十万円とす…...

ツイッターのコメント(180)

@mosu_chan コロナに起因して収入が半分以下になった人は、例の30万貰えたはず。年収ベースの条件は有るけども。。。
これって本決まりじゃなかったのかな。4月4日時点で「合意」とあるけど
まだふわっとしてて、その後変わったっけ?
二階氏が全世帯10万支給案出したって今朝のTVでみたけども

なんにしても遅い。。。今日15日ぞ。
休業要請発動しちゃってんじゃん。
ややこしい条件たくさん付け出す現金給付。出し渋り給付金に有り難みと効果はないな!
計算してみたら、現金給付を受けられる世帯の割合は17%…😓

残りの83%がもらえるのは
マスク2枚だけ…ということか…
バカにするにもほどがある…😥
@m2nc 一律三十万にしちゃったから
減収分も三十万以上の世帯(しかも結果非課税世帯)に限定せざるを得なくなってしまった感
@Unizousan @reiwalovebbb 安倍擁護したら金くれるの?
金欲しいんだけどどこに登録したらいいの?www
補填内容には足りないと思うけどね(笑)
給付条件の「年収による所得制限は設けない」は「年商2000万円以上」とすべきであるし、申請は「市区町村が窓口」ではなく「財務省のWEBホームから一括申請」に速攻変えるべき。
この垢始めてお金に困ってるひとが多いの知ったから、もう1人づつに無条件で配ってほしい😡
4月3日、政府は新型コロナウイルス対策で、収入減1世帯30万円の現金給付(一定所得以上は除外)。フリーランスなど個人事業主に最大百万円、中小企業に最大2百万円を給付。地方自治体へ1兆円規模の臨時交付金、旅行代金半額補助など1兆円超の支援策を固め、4月補正予算案に。
失業中の方で少ない失業手当で家賃光熱費諸々でカツカツの人は対象にならないのかな?
コロナのせいで収入増なのでどのみち無理ですわ…
3密運動!

でもさぁ。

自己申告?

申請窓口は市町村長?

市町村の窓口に人を集めていいのか?

ん?
せいぜい自力で感染避けますよ・・・国のマスクは使わずにね。
結局底辺ギリギリ該当に至らず。。
該当者なんて本当に一握り。
もともと給付する気はないらしい。
自粛するために配ってくれ。
30万給付は収入が半分以下になったところ?


明日の発表を待ちます
@ISOKO_MOCHIZUKI 30万円を1000万世帯に配ると、
ご自身の新聞で報道してますが、、、

望月記者、応援していますので、
このようなネトウヨにつけ込まれるスキを作らないで下さい。
緊急事態宣言で対象者が増えてくる可能性?
コレの何処が思いきったんだか
わからんね。

条件付きとか
マスク2枚とか
もう迷子の域(笑)

収入変わらなくても
出費が増えてんの
わかんねぇのかよ。

給食や自宅で勉強する費用は?
どっから出てると思ってんだよ
旅行代金の半額補助などに一兆円超を充てる観光支援策も固めた↓記事の一文
理解が出来ないまだ感染をおさえられた訳ではないし
この半額補助と言うのはすぐやりたいのかな
蔓延させるものだと思う
長期的に考えて何ヵ月下手したら一年二年おさえこむのに
一世帯30万円の現金給付で合意!

西村康稔経済再生相は5日のフジテレビの番組でこの給付は風俗業で働く方々も対象だと明らかにしています。
こちらもみんな知ってると思うけど、一応メモ。減収申告のやり方次第。
このハードル設けまくりの給付金案は外国籍や職業を差別しませんよって記事があるけれど「個人に一律給付」は唱えつづけます。
改めて確認したけど、これだとほとんどの人がもらえない。なのに布マスク2枚とクーポン券で税金費やすとか、本当に愚か。∶
税金納める意味ねーやんけ。
義務を果たしてるんだから権利は平等であるべきだと思うんだけど、もうどーでもいいや。
みんなに配って影響なかった人からは確定申告で回収。それ以外に考えられないけどな
中途半端中途半端中途半端
10万を20万、20万を30万にしたよ(°∀°)!!ってやってやった感、自己満足はいい加減にヤメにて下さい。
「住民税非課税が条件」はデマだったんかなあ。30万と額がでかいだけに対象はかなり絞るつもりなんかね。
有体に言うと、申請手続き面倒だからまぁいいか

という方々が相当数いらっしゃるのでは?
@nanashi_5555 @shiikazuo 年収による所得制限は設けないが、減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する方向で検討との事です。
月収が減った分の証明はどうすればいいんでしょう?半年分位のPLを提出するのでしょうか?
@NiqraruTaru @Bouzu_zako まだ詳しくはわかんないですけど所得とかに制限ないっぽいけど申請がいるみたいですね
ザ・お役所仕事!って感じ。めんどくさくて時間がかかる。申告してる間にコロナにかかって重症化、死亡したらどうしようもない。命よりお金の勘定ばかり。
申請者がドッと押し寄せ、給付に半年かかりますってか?

<新型コロナ>
現金給付、1世帯30万円
払いたくない感が出まくりですね。
だいたい、「感染拡大の影響で」って、どうやって証明できるんだろう?
「個人事業主には最大百万円、中小企業に最大二百万円を給付することも検討。収入が半分以下に減少していることを条件に、減収分を上限額まで補填(ほてん)する」
→→→「文化庁芸術団体人材育成支援事業」申請時も、例年の特定医療費支給認定申請も、お上からお金を頂くには面倒な手続きがいるんだな、って思う。適正な審査は必要。でも面倒すぎる。
収入減、1世帯30万支給。
今、医療従事者、医療に関わるすべての人達は自分も感染リスクを背負いながら感染者や患者さんのケアにあたっている。そう言う医療従事者の方々に対してもなにか対応して欲しいです。
年収100万はどこいった?条件がよく分からないな。
でも一律10万は反対だったのでまだマシなところか
子供を1人で留守番させて、出勤日は怖くても地下鉄に乗り、でも仕事が少なくて急に休みにやったなっても保証もなく、学校関係や今回のコロナの現金給付も年収で恩恵をうけれず、税金だけ馬鹿みたいにもってかれる。働くだけ損だよ。
マイナンバー使えよ!
所得制限なし
に騙されてはいけない

『減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する』

そもそも自粛による減収を補償する事が重要なのに、減収後の収入がいくらかは関係ないだろう。

現金給付、1世帯30万円
これの何が問題かって、収入保障にも経済対策にもなってないところ。
収入保障なら一律ではなく差額給付するべきだし、経済対策なら国民一人当りで全給付すべき。
自民は次の選挙考えろよ
政府は一世帯二十万円とする方針だったが、思い切った支援が必要との首相判断で急きょ上積みが決まった。…安倍晋三氏も緊急事態宣言してホッとするかも。
こんな状況でも普通に働いてる側からしたら、働くのが馬鹿らしくなるな
リーマンショックの時現金もらった記憶ないんだけど、、
減収申告、所得制限なし:経済

一世帯三十万円の現金給付で、政府は支給対象となる線引きを示していない。政府・与党がアピールするのは金額ばかりで、内容によっては不公平感が高まりかねない。

ほんこれ
減収申告ではなく、新コロ(及び感染予防)の知識やリスク理解度をテストして合格した世帯に給付して欲しい。
そうしたらみんな必死で正しい情報と知識を身につけ、実践すると思う。
一応知っておこう
「所得制限なし」と「減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する」は矛盾してない?
@amajaamajaaanal 30万の対象は2割弱の世帯らしいですね(1000万世帯)
手続きも大変そうですし。
これじゃ期待外れだと思います。
「年収による所得制限は設けないが、減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する方向で検討している。」
年収100万以下とかいうデマはどこが発信源??
赤門側からなら余裕だけど、うっかり弥生門から入ると安田講堂の入口がごっつわかりにくい…というのを思い出した。
申告制とかにすると、情弱な本当に必要な人には届か無いこともあるだろうな。逆に不正に入手する輩も出てくるだろうな。全国民一律にした方が分かりやすいのに。
結局、この見出し「現金給付、1世帯30万円」の為だけのやり方。
記事のラスト「経済官庁幹部」の吐き捨てるような台詞「国民受けを狙ったアピールばかりだ」(最後に「けっ」を付けたい)に表れている通り。本当に切羽詰まった方にはハードル高いぞ、莫迦(バカ)たれ。
経済官庁幹部の一人は「難しい制度なのに
と述べた。
収入は減少していないけど、アルコールウェットや除菌スプレーを買って損失を出している😂
百貨店や飲食店等へ行かないように自粛している。
皆に支給して欲しかった💦
困ってる人にだけちゃんと届けばいいけどねー
バ○にあぶく銭を握らせたら不幸になるという事、僕は知っている。
なんで世帯?新型コロナの影響で収入が減ったってどうやって証明するんだろう?もし仕事自粛で収入0になった時、どういう書類を提出すれば本当に確実に給付されるの?
3月雇い止めにあった私立高校とかの非正規教員、非常勤講師のみなさん、雇止め理由書をもらって現金給付を申請して!クビになったから減収は確実だし「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」によって雇用主は交付の義務を負っています。直接コロナでなくても。
「新型コロナウイルス感染拡大で収入が落ち込んだことの証明書類」・・・て、具体的には、なんなんだろ?・・・→
え?この間頑張って納税している人達はどうなるの?
日本は頑張った物負けの国。
どうやって過少申告、虚偽は?
なんでもありか?
「制度の詳細は示さず、金額だけ明快」/ - 東京新聞(TOKYO Web)
何故、世帯なのか?
個人事業主への給付への懸念。
契約が書面になっていケースが多そうなんだけど…
何で減収を示すのか…
「新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減っていることが条件。証明する書類提出が必要」って…なんだなんだ?!
もともと貧乏な人民はコロナで収入減らないってか?
(記事引用)年収による所得制限は設けないが、減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する方向で検討している。
まだ確定じゃないけど、詳細が見えてきました。
「フリーランスを含む個人事業主には最大百万円給付することも検討。収入が半分以下に減少していることを条件に、減収分を上限額まで補填する。」も見出しに書いてくれねーかな
世帯に配るより各企業からの申請で配って、そこら社員に給料として…の方がスマートでは?

非課税世帯であれ収入元がある訳で、収入の補填が目的なら、それが普通?
私は1人暮らしだけど、そこは子育て世帯を優先させてあげてください。

>ただ一人暮らしと子だくさんの世帯が同額になることなどへの明確な説明はなく、今後議論を呼びそうだ。
(詳細は説明すんのタルいから記事読んでね)
4月分の給与計算で俺も適用範囲に入りそうな感じだなあ
基準固まりきってないから要経過観察だけど
こんなに制限つけて、何が思い切った政策だよ、国民を馬鹿にしてんの?政府は💢💢💢
@himi_investment これですね
「年収による所得制限は設けないが、減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する方向で検討している。」とあるんでその月収しだいなんですかね?
コロナでヤバいのに働かされてる人には布二枚しか無いの?
これって5800万世帯のうちの1000万世帯しか対象にならないって殆どの人は対象じゃないんですって!

逆ならわかるけどね
まじでふざけてる?馬鹿なのか?
月収1億の奴が月収5000万になりましたこれは貰えて、月収20万が月収15万が貰えないって事になるな、確か半減とか言ってたからな。
どう考えても該当しないと思うので
さっさと金ばらまいて 
次の政策に転換して欲しい・・・
もう、そんなに時間がないような気がする!?
こういった非常時下で窮地に立たされるのは障害をもつ方々である。国はそういった方々にとって「申請」という行為がいかにハードルが高いかを自覚していない。
実際の給付は自己申告制が見込まれるため本来受け取れない人に出す懸念があるうえ、世帯の所得減を調べる事務も手間だ。
経済官庁幹部の一人は「難しい制度なのに、首相の上積み決断だとか国民受けを狙ったアピールばかりだ」と。

新型コロナ現金給付、1世帯30万円の方針
えーっと…減りはしないがもともと低所得な我が家はどうすれば?(笑)
東京新聞の記事だと最初に要点がまとめられていたので読みやすい感じがしました。
情報の精査が必要だよね。混乱を誘発させるようなツイートはもううんざりですね〜
めんどくさい事するなぁ。
産経や朝日と給付条件が違ってる。

・産経は非課税世帯で5割減収
・朝日は5割減収で非課税世帯収入以下の世帯

どれがほんと?条件明確にしてから話せよ。
「証明する書類提出が必要」って、書類を次々に廃棄・改竄した政治屋・省庁が言っても、説得力が全然ない。こんなの単なる出し渋りやん。
線引きせずに配る、課税で調整するの反対を何故?この際国民総確定申告にしましょうよ。|
江戸時代のお助け米の感覚らしい。(^0^;) 経済対策としてはどうなんだろう。まあ生活保護と年金生活者は無関係。
要するに普通の会社員はコレは適用されないやつね
相変わらず、コロナでも頑張っている人には届かないね。
戦場で戦っている人には物資は届かない。こんな司令官なら反乱を起こすしかない。
自民党公明党本部へデモ、今までより効果的
ソースがアレだが…。
5800万世帯の内減収申告した1000万世帯が対象か・・
日本という国は本当に平等じゃないですよね。内閣はもっと優秀な方々に総入れ替えしましょう。
納税記録があるんだから去年の所得税納税分を還付すりゃいいんだよ。そしたら一世帯で50万くらいにはなるやろ。
過去の自分から受け取ってるだけだし。
6項目のポイントが書かれているが、個人ではなく「世帯」から始まって、「収入減の証明書類が必要」、「非課税」、「窓口で申請」まで、その全てが対策として間違いなことに驚く。★ 減収申告、所得制限なし:
<新型コロナ>現金給付、1世帯30万円。実際の給付は自己申告制が見込まれるため本来受け取れない人に出す懸念があるうえ、世帯の所得減を調べる事務も手間だ。経済官庁幹部の一人は「難しい制度なのに、首相の上積み決断だとか国民受けを狙ったアピールばかりだ」と述べた
申請は自治体窓口へ??

窓口で感染リスク増やして、役所がクラスターになる恐れあり😓
そして審査業務増やしてどうする…

①世帯30万出すくらいなら、大人1人5万円くらい
②マイナンバーカードを活用し、コンビニ端末で振込口座を入力

これでいいんだけどなぁ…
現金給付条件

・1世帯30万
・コロナで収入減
・証明書類提出必須
・自己申告制

・減少後の月収が一定水準を上回る場合は除外
・5月中支払い開始(予定)

日本政府に普通の意味での合理性を想定することが根本的な間違いというのがよくわかるよね。
もっと見る (残り約80件)

記事本文: 東京新聞:<新型コロナ>現金給付、1世帯30万円 政府方針 減収申告、所得制限なし:経済(TOKYO Web)

いま話題の記事