TOP > 社会 > 東京新聞:<新型コロナ>緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解:経済(TOKYO Web)

東京新聞:<新型コロナ>緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解:経済(TOKYO Web)

470コメント 登録日時:2020-04-03 08:27 | 東京新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染の拡大で、安倍晋三首相が改正新型インフル特別措置法(新型コロナ特措法)にもとづき緊急事態宣言を出し、ライブハウスや映画館などが営業停止…...

ツイッターのコメント(470)

労働基準局って愚痴を聞いてるだけの所だよね?
会社の不正を話しても
そうなんだ?だから?
で終わるよね笑
現在、緊急事態宣言で休業させる場合、休業手当を法的に出さなくていい状況にある。だから休業手当を補償する雇用調整助成金も、企業側は使わないという選択肢もできる状況。ここを改善しないとダメ。
休業手当6割以上支払いが必要。
@same_sk1n ただし、業種も多岐にわたりそれぞれ事情が異なるので、その休業に対して企業が回避努力をしたかどうかなど、個別判断に委ねられる部分も多いようです。今後厚労省が見解を示すみたいですが、現時点ではなんとも…
こちらの記事など分かりやすいかな?と思います。
中国からやってくる船舶、乗りたくないので行きません。

言ってみてぇ。
いつも思うけど、この国は国民を守らない。愛国心って言葉があるけど、少なくとも国は国民を愛していない。
何より問題はこれ。義務でない以上、経営的に余裕のない多くの企業は例え6割でも払わんよね。
休業手当を払わなければ助成もない。
@YoshitoHori 緊急事態宣言が出ると休業手当や雇用調整助成金の対象にならないとの報道。
内閣官房と厚労省労働基準局監督課に直接確認し、報道の間違えが判明。宣言で指示や要請が出ても休業手当の対象外にはならないとのこと。

緊急事態の業務停止
緊急事態宣言は、企業の給与手当の支払い義務を「免除」し、賃金不払いを合法化してしまう危険な「副作用」を伴う側面がある。
京都府や愛知県が要請しているのはこういう経営者側の意向を含んだものになっているのではないか。
緊急事態宣言って企業が国に言われて仕方なく休むってことにするから休業手当を払わなくてOKって制度だったのね…
緊急事態宣言が出ると休業手当や雇用調整助成金の対象にならないとの報道に間違えが判明😣

宣言で指示や要請が出ても休業手当の対象になるということですね😊

気になってた事の1つなので安心しました!
緊急事態宣言を出し渋った理由は政府負担したくないからだろうな。<緊急事態宣言は、企業の給与手当の支払い義務を「免除」し、賃金不払いを合法化してしまう危険な「副作用」を伴う側面がある。現在でも、手当が支払われていない社員が多いのに(略)不払いは続出しかねない。
これは危惧されていること。
緊急事態宣言下では企業の責任ではないので、休業補償の60%が支払う義務がなくなってしまうのだ。だからこそ個人の支援を急がねばいけない。企業は個人から成っているのだから企業だけでなく個人も守って欲しい。
東京新聞の4月3日の記事

【 厚労省見解】

から東京新聞が作った比較画像を引用します。
法律に則れば、宣言により補償すらしなくて良い、と書いてあるぞ?
となるとむしろ法を蔑ろにしたアベガー案件じゃないのか?
緊急事態宣言により休業手当の支払いは義務でなくなってしまう

雇用調整助成金の対象を非正規やアルバイトまで広げたけど、企業も雇用も全て守ろうとするとそりゃ矛盾も出てくる

雇用主は公庫とかから頑張って調達してスタッフを守れたらとりあえず平和
昨日の加藤大臣に会見を見る限り、これは誤報と言えるのではないか?
結局、企業寄りの緊急事態宣言やん。ほんま最低な人間の集まりやな。 気が狂ってる。。
「国民が緊急事態宣言出せ出せってうるさいから出しました」感あるの、臨時休校要請のときと似ていてふふってなる。
第一発目
この非常事態、国民は給料が減るんだから、国家公務員も減らないのかなぁ? 4割減でいいかなぁ?


#給料 #保証 #公務員
@ZerO3_NightRide これって東京ですよね。
この辺の問題は解決したんでしょうか。
東京新聞より。

政府は一部否定しているみたいですけど。
@rnknk621712 難しいね。調べたらこの記事がわかりやすかったから参考になるかも。

3月の給料は緊急事態宣言出てない時だから会社側に義務が発生してると思うんだけどな。雇用形態がわからないからなんとも言えんけど😣
休業手当は使用者都合の休業が要件でしょや。感染症対策に政府が経済活動停止を求める非常事態宣言を受けて休業した使用者に休業手当払えなんて理屈はそもそもないでしょや。
@mizuhofukushima ここにまんま当てはまります。相当する当てはまる人いますよね不要不急ではあるかもしれませんが要請されて休業なのに手当がないのは困ります。死活問題です。
税金は飲食店の休業補償とか資金体力のない部分に使って欲しいが…何なんだ💢
今回の緊急事態宣言により休業を余儀なくされるケースにおいて、給与支払いがどうなるかの記事
え、これって結構やばくないですか?
東京新聞:<新型コロナ>緊急事態宣言が出されると労働基準法を所管する厚労省によると、施設・企業での休業は「企業の自己都合とはいえなくなり「休業手当を払わなくても違法ではなくなる」~知らなかった!
恐ろしい!
(TOKYO
@cassismomoki

検討中とでてきたけど
給与手当出されなかったら餓死しろってことですね?
周知だとは思うけど緊急事態宣言でたら労働基準法26条の使用者の責に帰すべき事由」による休業の場合に、会社(使用者)が休業手当(平均賃金の60%以上)を支払わなければならない。ってやつの範囲外だから休業手当支払われなくなる可能性高くなるってみんな知ってるよね?
緊急事態宣言で休業をする場合、会社は休業手当てを出す義務が無くなるらしい…

マスク二枚もらって済む話じゃないよ。
この件は東京新聞による虚報であることが確認されました
東京新聞の飛ばし記事。
デマの拡散で政権批判とか、絶対やっちゃだめだよな。
酷いデマ。

は、自殺者が増えるのを心待ちにしているんだろうか?

謝罪広告出さない理由がわからん。
休業手当の義務が無ければ自粛要請に従う義務もない。
それだけの話。
年収35万円とかで騒いでいる場合じゃないよね😊
もしこれで社員に休業手当払われなくなれば、30万ぽっちの給付じゃ生きてけないんじゃ…この仕組みだとあとは経営者側の善し悪し??
@Suzuta76 使用者の方は払わなくていい、というのが厚労省の見解みたいです。私は労働者側なので苦しいのですが…
悪質なデマ。
こんなことばっかりだから日本のマスコミはクズ。
さすが望月衣塑子を要する東京(中日)新聞
裏も取らずに嘘を垂れ流す
ここはフェイクニュースがデフォな┐(´д`)┌

※ 宣言で指示や要請が出ても休業手当の対象内です
んー
保証は企業融資がメインなのに、休業補償しなくていいってなるの?
本当に人間か?
さすがに、このセキュリティホールは埋める方向でお願いしたい。
東京経済新聞ではなくて東京新聞だった。すみません。存在しない新聞社名を言ってしまった…。
緊急事態宣言をしたら休業手当をしてもらえないとか言ってたやつこれかな... 企業の自己都合ではないから払わなくても違法じゃないとか何とか😔 雇用調整助成金も払われない可能性が出てくるのか〜〜
あ、死ぬ人出るやつだこれ
孫正義や三木谷が緊急事態宣言を出して欲しがっていた本当の理由

労基法上の休業手当を出さないで良いということと、もはや投資会社に化けたソフトバンクが安くなった株や資金的体力が落ちた良質な企業を買う
まぁそんなあたりでしょうね
緊急事態の業務停止 



緊急事態宣言しない方がいいのに。

ワイドショーのアホな司会者と
同じくアホなコメンテーターが煽りたてるから。。。
とんでもないザル法というか悪法。

東京新聞4/3朝刊【経済】<新型コロナ>
緊急事態の業務停止
"緊急事態宣言は、企業の給与手当の支払い義務を「免除」し、賃金不払いを合法化してしまう危険な「副作用」を伴う"これシャレにならんよ。
>厚労省は、企業の自己都合とは言い切れず企業に「休業手当の支給義務を課すことは難しい」とみる。
@konno_haruki 緊急事態宣言が出ると休業手当や雇用調整助成金の対象にならないとの報道。
内閣官房と厚労省労働基準局監督課に直接確認し、報道の間違えが判明。宣言で指示や要請が出ても休業手当の対象外にはならないとのこと。

緊急事態の業務停止
この見出しは不安煽る気満々でしょ
おいおい、ふざけんなよ。もしそうなれば一揆しかない!!
休み中もお金が貰えるよう頼みます。
●酷い
政治的な事をツイートするのは嫌いで一度もした事が無いけど 今回はします。
やはり今の政権はダメだ。
ライブハウスに支援を。
誤報なのかな。
いい加減アホメディアはイデオロギーを捨てて真実を伝えろ。
東京新聞、最悪の嘘報道しやがって明日廃刊しろ
なんだろ?
外出自粛要請でも出社は可能
社員を休ませても手当不払が可能

感染リスクを取って出社か、経済的困窮リスクを取って休業かの二択?
社会保障の為の増税とは?
"緊急事態宣言を出し、ライブハウスや映画館などが営業停止した場合の社員への休業手当について、厚生労働省は二日、本紙の取材に「休業手当の支払い義務の対象にならない」との見解を明らかにした"
厚生労働省は映画やライブに恨みでもあるんかのぅ。
>政府はコロナの影響で営業自粛や販売不振で社員を休ませている企業に対し、二つの仕組みで給料支払いを促している。一つが休業手当を出す企業を資金的に助ける雇用調整助成金、もう一つが労働基準法に基づく「給与手当の支払い義務」だ。
家に閉じ込められ給与なし 

➡︎
やべぇだろコレ…
「緊急事態です。
不要な外出はしないで下さい。
この期間、電車の本数は減らします。
仕事は休みにしても会社がつぶれたら大変だから、従業員への保障はしなくて良いですよ」

雇われてる側の人間も、やっぱり切り捨てだな…😓
今朝の でのアンケートでは緊急事態宣言に賛成意見が過半数だったが、此の様な事を知って賛成した人はどれ程いたのだろうか。
緊急事態宣言が出されて営業出来ないのに補償はしないってどういう国…?
これだけ国民が真面目に税金払ってるのに補償しない国はもう先進国でもなんでもないよね。誰が選んだんだよまじで。
大元のソースはこっちか
安倍「外出自粛要請に伴う店舗やライブハウスの損失補償は難しい」

厚労省「緊急事態宣言による休業は『企業の自己都合』とはいえなくなり、休業手当を払わなくても違法ではない」

…市民を殺そうとしてるのは、コロナウイルスじゃないということが分かってきましたね。
そうなったら、暴徒化するだろ、普通に
非常事態宣言で、メイドカフェが休業になってもメイドさん達は給料がもらえなくなるかも。😅
「ライブハウスや映画館などが営業停止した場合の社員への休業手当について厚生労働省は…「休業手当の支払い義務の対象にならない」との見解を明らかにした。緊急事態宣言を出す場合、予算措置による所得補償もセットで講じなければ生活困窮に陥る人が多数出るおそれがある」
緊急事態宣言は出すべきやろうけど、この厚労省の見解とかどうするんやろ。政策のほとんどがその場しのぎで、政治家に先見の明が全くない
大して意味のない緊急事態宣言を求めていたライブハウス界隈、緊急事態宣言発令で休業補償すら受け取れなくなってしまうw
休業手当は会社都合で休業の場合、従業員に支払われる。なのでコロナ感染や自己都合で休暇は無適用。雇用調整助成金は休業手当と連動。一方緊急事態宣言は国や自治体の指示以外の要請(45条)でれば休業は会社の意思では?と厚労省に掛合い確認中。不安なき様全制度を確認中!
@MHLWitter @jimin_koho @AbeShinzo 「税金」の意味わかってます?「もらったお金〜」じゃねえんだぞ?国のせいにしないで下さいね????😭😭😭😭
憲法停止となる❗️大問題だ💢
「首相が緊急事態宣言を発令した場合、宣言に基づく休業なら給料が補償されなくても違法でない場合があることが明らかになった」|4/3東京新聞:
厚労省見解: 緊急事態宣言は、企業の給与手当の支払い義務を「免除」し、賃金不払いを合法化してしまう危険な「副作用」を伴う側面がある。
厚労省見解:(緊急事態宣言が出ると) 施設・企業での休業は「企業の自己都合」とはいえなくなり、「休業手当を払わなくても違法ではなくなる」(同省監督課)としている。Σ(゚д゚lll)
ところで、この休業手当(平均賃金の60%以上)。
会社都合での休業に対して支払い義務が生じるものなので、緊急事態宣言に基づき自治体が営業停止を指示(要請ではない)してきた場合、(会社都合ではないので)休業手当は支払われなくなる、という議論があり。
マジで言ってる?(´・ω・`)
法律と一緒。解釈次第で何でもあり❗️\(//∇//)\
これでも声上げる人いないんだろなぁ
こちらも記事内容に直接ではないのですが、疑問に思った点が分かりやすい書かれ方であったのでつなげます。引用します。
「緊急事態宣言」による休業の場合は補償不要との厚労省の殺人的見解。
そうか、労働基準法は企業の都合から労働者を守るものだから、国のせいの場合は転倒が起きるのか。
はやく個人補償&法人補償にしておけばこんな事には…
緊急事態宣言が及ぼす影響の1つ。
営業停止になった場合、企業側は休業手当ての支払い義務なくなる。
緊急事態宣言を出し、ライブハウスや映画館などが営業停止した場合の社員への休業手当について、厚労省は「休業手当の支払い義務の対象にならない」との見解を明らかにした。
緊急事態宣言を出す場合、所得補償も講じなければ、生活困窮に陥る人が多数出るおそれがある。
緊急事態宣言が出れば、国が休業を余儀なくされている人の補償をしてくれるんだと思ってたけど、これ見ると違うみたい?そんなバカな!
緊急事態宣言で業務停止になっても休業補償は出ません。緊急事態宣言で業務停止になっても休業補償は出ません。緊急事態宣言で業務停止になっても休業補償は出ません。緊急
@support_SANBOU 厚労省が正式な発表はしてないと思いますが、こういう報道が出てるからでしょうね。
「首相が緊急事態宣言を発令した場合、宣言に基づく休業なら給料が補償されなくても違法でない場合があることが明らかになった」

これマジ?
うちの会社でも休業の場合、七割の賃金は守ると言ってくれた。
しかし厚労省が「そんなのイラネ」って言ってしまったら、、、。
悲しい現実。株価が上がる。
@shiba_masa 失礼いたしました。
ではこの記事はフェイクニュースということでしょうか。
@kimiwastar_mm テレビでも取り上げてたけど休業手当の相談が急増してるみたいだね。
これか。。
なんだか前提が見えない重箱の隅をつついたような話だがホントにこんな事を厚労省が言ったのか?
しまった、法文の読み込みが甘かった。
緊急事態宣言、出させないほうがいいかも。
(なお、元のインフル特措法は民主政権時にできてますから、”だから自民党は”と言ってもしょうがないです。共通の敵は、財務省です)
死んでしまいますなあ
もっと見る (残り約370件)

記事本文: 東京新聞:<新型コロナ>緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解:経済(TOKYO Web)

いま話題の記事