TOP > 社会 > 東京新聞:米中摩擦で余ったトウモロコシ「肩代わり」 日本企業 購入予定「ゼロ」:経済(TOKYO Web)

東京新聞:米中摩擦で余ったトウモロコシ「肩代わり」 日本企業 購入予定「ゼロ」:経済(TOKYO Web)

224コメント 登録日時:2019-09-23 08:13 | 東京新聞キャッシュ

 安倍晋三首相が八月にトランプ米大統領から請け負った飼料用トウモロコシの大量購入をめぐり、購入の主体である民間企業の動きが鈍い。...

Twitterのコメント(224)

農林水産省は七月、従来の計画以上にトウモロコシを購入した場合の保管料と、購入費の金利を全額補助する通知を出している。
これから「忖度」を強いるんだな。

独裁政権の基盤は「忖度」にある。ナチスも然りだった。
勝手に買うと約束して、いらないという民に押し付けますか、そうですか。→
「 「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった。」
安倍ちゃんを筆頭に日本人が責任持って食えばいいじゃん
飼料用だし丁度いいだろ
@nhk_kokusai とうもろこしの件はJA全農「そんなこと知らん」 グリホサートの基準値引き下げたりして超売国な自民党(安倍)まぁ、改造内閣見て察せ
安倍晋三がアメリカから買う約束をしたトウモロコシ、「政府ではなく民間が買う」と言うも、買うと回答した日本企業は今のところゼロ。どう消費するつもりなんだか…
実際コレ「日本国内で余った」らどうするつもりなんだろう。
米中摩擦により売れなくなった米国産トウモロコシ、トランプ米大統領が「安倍首相が日本を代表し余ったトウモロコシを全部買う」
日本を代表して安倍晋三の自腹で買えよ!
《首相が購入理由としたガの幼虫による飼料トウモロコシの食害は18日時点14県69市町村。ガ、被害は企業に新たに購入を促す程は広がっていない。JA全農の担当者「降って湧いた話に驚いている、米国産トウモロコシは食害に遭う国内産と用途が異なり直接代替できない」と困惑》
その心配にはお呼びません。
首相、大臣らのお友だちの方々が突然、とうもろこしのためだけに起業したり、部署をつくってウハウハ税金がっぽり懐にしまいます。
『「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった。』
アベノミクストウモロコシ、日本企業購入予定ない。
タピオカの替わりにモロコシミルクティーとか考えるのが日本人。
キューピー3分クッキングでもモロコシレシピか?
全く使い道のないモロコシを購入させられたんだねー。
幼虫がトウモロコシを全滅させた世界にお住みの皆さま、お元気ですか。
安倍総理の得意のおとぼけでキャンセルしちゃえば~
東京新聞の記事では国内大手飼料メーカーでは、アベちゃんがトランプ爺とトップダウンで決めた買うことを決めたトウウモロコシを買う予定はないといっているぞ。どこに無理矢理押し付ける気だ
害虫が発生したっていう話はやはり口から出まかせだったのかな。企業が買ってくれなかったら宙に浮いたトウモロコシはどうなるのだろう。安倍首相が全ての資産をはたいて買うしかないではないか。
【 購入予定「ゼロ」】
やはりその場しのぎに自作自演で返事をしてたのか。本当に信用ならない人物だな。
日本の有権者は、いつまでも「長い物には巻かれろ」って感覚でいると首絞まって死ぬぞ? 既に締め付けられてるんだけど、少しずつ絞められて慣らされちゃってるだけだから。
なんだやっぱり「俺様が言ったんだから、あとはお前らなんとかしろ」のノリで言った口約束なのか。トランプは「安倍が言えば日本のプライベートセクターは言うこと聞く。米国じゃとてもそうはいかない」と言ったけど、日本だって言うこと聞いてないじゃんね。どうすんの?
安倍 オマエが金払って全部食え
「害虫被害」という理由がこじつけだったのは明白だが、実際に買う民間企業が現時点で0というのは安倍氏は困るよな。政権与党の捻じ込み行脚が始まるということだな。
一体、これはどうするのでしょう? トウモロコシを275万トンも買うと言っておいて、それが嘘だったなると…:
実際には嘘という事か?或いは、国が買い取るのか?ふざけるなだがな。この際トランプに退場してもらうために、トウモロコシは輸入拒否が良いだろう。--------
[本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった]
「トランプ落選」のビジョンが欠片もない奴隷外交ですな
なーんかフェイクっぽいなー
ポチ安倍の #安請け合い で、国民的血税の #大損失!日本車へ追加関税と総量規制&軍需品も。森友償いで、昭恵嬢の実家の森永が新発売「夫とおっとっと」で購入✚ヒゲは横しま菅の透けて見える #ズラ毛 に~🇺🇸「、貿易協定後も火種となるやも」
安部さんよ、ちゃんと説明しろや。
「ガの幼虫による国内の飼料用トウモロコシの食害は、十八日時点で十四県六十九市町村に及ぶ。だが、被害は企業に新たに購入を促すほどは広がっていない。」この政権は平然と嘘をつくから。→
「購入する」という企業はどこかと興味があったが、まあ当然の結果だ。仕事の出来ない勘違いしたバカの発言と、実際に仕事をしている者の当たり前の対応。それだけのことだ。
分かり易く言うとね、食べたいのに「カツオのたたき」が品薄、で「鰹節」持ってきたら食べるか?ッて話。
国内生産はトウモロコシの「草」を飼料にするの、輸入するのは乾燥させた「タネ」。
不足もしてないし、してたとしても違うもの持ってきてどうする?
ここ一両日で各新聞が一斉に「トウモロコシを買う話、実は…」という記事をあげていて面白い。各紙とも重点ポイントが少しずつ違うので読み比べが捗る /
買うと言ったのはいち首相で、企業が買うと言ったのではナイ。
そんなもんいらないからねえ そもそも。これトランプに激おこされて国が買うことになるのでは
トヨタに買わせりゃいいんじゃないの?
お笑い🐵

猛毒トウモロコシなんぞ、誰が食うか?
ブドウ糖果糖液糖やコーンスターチも拒否で正解。
民間企業が「押込み販売、粉飾決算」すると違法で有罪。
政府が勝手に約束して民間に押付けるのは⁉️

政府が勝手に「民間に賃上げ要望(迷惑)、増税決定(超迷惑)」
誰得?
需要なんてないのは、最初から解っていた事。:
"全国農業協同組合連合会(JA全農)の担当者は「降って湧いた話に驚いている」とし、「米国産トウモロコシは食害に遭う国内産と用途が異なり、直接代替できない」と困惑する。"/
舎弟風吹かせて買い取るからだ、安倍首相。何が害虫だよ。ジャイアンに脅されたスネチャマかっての。→
米中摩擦で余ったトウモロコシの肩代わり輸入/「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった
>GJ❗ 他紙も続けよ‼️
要するに、トランプ大統領への「リップサービス」で、日本の経済や産業には影響なかったと。(嘘つき呼ばわりな口撃は、過剰でない?)
本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった。
その後が見える良い記事。
価格上昇に期待する現地農家と、農業票をおさえたいトランプ、一方で国内産と用途が異なり困惑するJA、害虫被害を計りかねる国内業者。
「安倍晋三首相が八月にトランプ米大統領から請け負った飼料用トウモロコシの大量購入…本紙が主要な飼料メーカーに取材したところ、追加または前倒しで購入すると答えたのは現時点でゼロ」> 東京新聞
うーん。結局、米国のトウモロコシ農家がトランプ大統領に騙されたのか? それとも日本政府が いったん買い上げる形になるのか。 /
トランプのトウモロコシ野郎!! /
これ、本当に民間企業が買わなかったらどうなるんだろう。まさか税金で買い上げるとかするんじゃないよね?
これ凄く大きな問題だよね。。小泉大臣のステーキとかはどうでもいいから、こういう問題をメディアで大きく取り上げてほしい。
ワロスな状況。
アベが「買う」約束したトウモロコシ
買わされる民間企業には予定ナシ
使い道が無いもんね
で、どうする?アベが買わないとトランプから圧力がかかるよ
購入額は六百億円規模、どうするの?いくら増税しても安倍が全部無駄使い💢
「買うのは民間」
↑これどの口で言ってるんだろう。
勝手にトランプと需要のないのを買わせる約束を勝手に取り付けて
この台詞。
既成事実を作るのは安倍政権の常套手段。
お買い上げしたのは安倍ですから。
それを押し付けられていい迷惑です。
米中摩擦で余ったトウモロコシ「肩代わり」

>首相「買うのは民間」
>主要メーカーは現時点で購入予定ゼロ。日米の火種となる可能性
>「降って湧いた話」
>「そんな需要が果たしてあるか」

流石アベ、「イアンフはミンカンがヤったw」と同じ手口
大見栄切って約束したけど
さあ、どうする安倍晋三?
日経紙は「飼料用トウモロコシもおいしく! アメリカに屈する食べ切り術」という記事も書いてほしい。 /
どこも購入予定ゼロ…。
では、一体誰が(どこが)買うのかって、ね。---
だから増税すんのねん💕
それでも支持されてるんだ。例えばこの例だけ挙げてもおかしいのにこの党は。どこを評価されてるんだろう、みんなそんなに裕福なのか?
買ったら安倍んちの前に積んどくか。 毎日食っていいよ。
「「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが~農林水産省~八月の日米首脳会談を受けて補助を追加することはない~追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった」 /  購…”
誰も要らないと言ってる。
誰が必要だと進言したの?
嘘つきですね。
押し付けられてる…。
この件、最初に聞いた時点でよく分からない話だなぁと思ってたけど、予想以上にどうしようもない案件だった模様。/ /
「主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった」
また嘘つきましたね
@AbeShinzo
当たり前の話だよね
3ヶ月前倒しで買うだけだろ
“全国農業協同組合連合会(JA全農)の担当者は「降って湧いた話に驚いている」とし、「米国産トウモロコシは食害に遭う国内産と用途が異なり、直接代替できない」と困惑する” /  購入予定「ゼロ」:経済(TO…”
東京新聞の取材にまともに答えた企業がなかったってことかもね苦笑。答える必要もないわけだし。
ウケる→「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが(略)購入する予定があると回答したのは一社もなかった。:経済(TOKYO
ハッキリ要らないって言いましょうよ。余ったもん寄越すんじゃないの!失礼極まりないです。アメリカ国内でどうにかして下さい。
@jijicom 余った米国産トウモロコシ爆買い
 ➡️600億円規模
台風15号の被災者支援
 ➡️約13億円(今年度予算の予備費)
完全に倒錯している。
またアベヤメロのウソが露呈した🤣アベヤメロと支持者!!ちゃんと買い取って喰えよ🤣🤣👎
物の流れを理解していない東京新聞、見当違いな取材をしてしまう
予想通り。ただトランプのご機嫌とりだったのだろう。アメリカの犬・独裁者安倍の即座の退陣を求める!!!!
ですから先にも申しましたようにしお部が信用で買いますよ。支払いは2年後で。
#モロコシミルクティーブーム #東京モロコシンピック
是非安倍総理が自費でどうぞ。
いらなーい!
わはは!見事な嘘のつきっぷりが最高にイノベーディブだね!

どうせ嘘なら🤥飼料用トウモロコシを全国民に食わせます。トランプ殿。とか言えばいいのに。

余ったトウモロコシ「肩代わり」
安倍がはマジで国民を潰すつもりなんか。
燃やすしか使い道ないんちゃうかな。誰も欲しがらないし。
いらないものは買わなくてよろしい。
「害虫被害で購入が必要」っていうの、やっぱり嘘だったんだ。
安倍が勝手に約束したんだから、自費で買い取らそう!!
安倍首相はトランプ大統領から売れ残りのトウモロコシを押しつけられたが、国内の飼料メーカーは困惑顔。安倍首相が購入理由に挙げた「国内の飼料用トウモロコシの食害」という話もデマカセだった、と。息を吐くようにウソをつく安倍首相。
毎年1600万トン余という世界一輸入している日本にあっても250万トンというのはトンデモ量。民間の誰が幾らで買うかも分からず「よっしゃ、よっしゃ」って約束しちゃうバカがいるもんじゃない。トランプもビックリ。😱

東京新聞:押売りコーン
(記事)「降って湧いた話に驚いている」と。
→日本の農業を衰退させる日本のリーダーとアメリカのリーダー。どっちも日本国民にとってはふさわしくない。
東京:首相が八月にトランプ米大統領から請け負った飼料用トウモロコシの大量購入をめぐり、購入の主体である民間企業の動きが鈍い。本紙が主要な飼料メーカーに取材したところ、追加または前倒しで購入すると答えたのは現時点でゼロ。
" 「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった "
民間が買わない…ということになると、まさか、政府が永金使って買う…ということになるのか!?
(あるいは民間への「強制割り当て」なんてこと考えとるのか?)
で、例の思いやりトウモロコシの件ですが、行き場が無い様ですね、
今のところ。
"全国農業協同組合連合会(JA全農)の担当者は「降って湧いた話に驚いている」とし、「米国産トウモロコシは食害に遭う国内産と用途が異なり、直接代替できない」と困惑する…

※図解あります
これw
絶対海外にもってって安値で叩き売ってでも損を最小限に収めようってするぜw
安倍モロコシ
増税前に誰か買ってやれよ
で、どうすんの、これ?
トランプに言い訳するのか? それともできませんでしたと正直に言うのか?
まさか、税金で(不要な)トウモロコシを買ったりしないよな。
日本国民には日本(偽)政府の方針が通用しない。
安倍自民党で一生飼料用トウモロコシ食え!→
政府「トウモロコシ購入企業には補助金も」
松井「誰も買わないなら政治家として大阪で購入も検討」
ありそうな流れ( ´Д`)y━・~~
購入予定ゼロ

二枚舌炸裂
トランプの選挙対策につきあわされて安倍さんが「蛾の被害があるから民間が買う」と言ったが実際に買うと言ってる企業はゼロ。しかしトランプの選挙対策なんだからこのまま済まされる筈はないし、どうなんのかね? /  …”
「一社もなかった」
そりゃそうだろう。ちょっとアレな二人で勝手に決めたことなんだから。
米中摩擦で

余ったトウモロコシ「肩代わり」



|東京新聞(TOKYO Web)

《「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、

本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、

追加あるいは前倒しで

購入する予定があると回答したのは

1社もなかった》
飼料用やろうけど買い手がいなかったらやっぱり税金で買うんかなぁ
アメリカから追加購入するトウモロコシは275万トン。
安倍政権支持者の皆さんが、一人あたり50キロずつ食べればOK。
頑張ってくださいね。
民間のトウモロコシ購入予定ゼロ。ロシア外交は成果ゼロだったし、進次郎は実のある発言ゼロ。もういい加減にしろ。
使い道(需要)がないのだから、安く買い叩かれるか、廃棄されることになりそうだね。要するに、カネと資源の無駄でしかない。>
靖国神社で焼きとうもろこしの屋台で売ればいい
事の真相は薮の中ですがトランプ氏が突然「トウモロコシを輸入して欲しい」と持ち出したのに対し、安倍総理が「何とか応じられないか」と官僚に言い、忖度官僚が慌てて蛾の被害を持ち出し、確認も調整もないまま「前倒しで輸入する」とトランプ氏に伝えたのではと推測されます
アヘ゛の独断で爆買いしたトウモロコシは結局国民の誰も必要としないものだった。
余ったトウモロコシとドブに捨てた税金、どうしてくれんの?
みんな怒ろうよ。
こんな無能が首相で、税金使って好き放題やってるのに腹立たないの?
いやこれ本当どうするんでしょう。ジャイアンに晋ちゃんが嘘つきなのばれるじゃん。

豚餌大豆の代替で中国に赤字転売かな?2Fマターだね
害虫問題で購入した、というのはもちろん安倍晋三のウソ。
いつまでこの詐欺師を総理大臣にしておくつもりなのか。
日米貿易協定は明日(25日)
流石に需要無い在庫必至の商品は商社が蹴飛ばしたんか。
「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった。
安倍晋三首相が八月にトランプ米大統領から請け負った飼料用トウモロコシの大量購入をめぐり、購入の主体である民間企業の動きが鈍い。当然だろう。
輸入トウモロコシ、飼料メーカーとかその団体とかに話通してなかったんか。根回しは自民党の特技だったのに。
農業関係者はいつまで振り回されるつもりなんでしょう。票田としての存在感の示し方を間違っているんじゃないかなぁ。
さて、本件に関する自称ホシュ・アイコク界隈の言い訳コメが楽しみ
安倍ちゃんええ加減にせえよ。岸元首相の足元にも及ばんわ、貴様は。
無論アベくんがポケットマネーで買ってアッキーがウズでもろこし祭やるんでしょ。
民間が誰も買わない農作物を、なんで買うと言い切ったんです?
まさか需要も無いのに税金で買わないですよね。売国奴じゃないんですから、まさかね。
こうなることは分かりきっていたことで、それがその通りになっただけの話。今更驚きもしないが、あれも嘘、これも嘘、それも嘘、どれも嘘、あれもこれも嘘、嘘、嘘で固めて、一体安倍晋三はこの国をどうしようというのか・・・とそんなビジョンなどハナっからないか
アタリマエダの・・・だよOrz
どこが経済の安倍やねん!
そらそうなるわな
企業は不要なものを買わない
消費税上げる前に、税金の無駄遣いするな!
購入して協力しない企業は「反日」だの言い出しかねないね。
日本の「保守」とは何を守り保つのやら。

>本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった。
そのまま輸出しちゃえばいいじゃない。
無責任政治の極みですね。買った場合はまた、保管料などに税金が投入される。アメリカ大統領の再選のために奉仕させられる日本は、国家ではありません。植民地です。
約束しちゃったしなぁ。どうすんの?
「米国産トウモロコシは食害に遭う国内産と用途が異なり、直接代替できない」

保守の人は自民党日本会議から離れよう。
保守の人はカルトから離れよう。
今すぐに
わ、大変だなこれは。民間企業は会社を潰してでも購入しないと、自民党や公安警察と懇意の暴力団になにされるか判らないよ……または、廃棄することになって、その費用は税金から、廃棄業者は暴力団がらみで不法投棄でぼろ儲け、とかかな。
菅官房長官は8月27日の記者会見でアメリカからのトウモロコシを輸入する理由について「ガの幼虫が食い荒らす被害が全国的に拡大し、供給が不足する可能性がある」と述べたのだが、嘘だったの? 野党や記者は追及しないと。
購入予定「ゼロ」(東京新聞)
<「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった。>
当たり前やん。飼料用のとうもろこしを商業用で売れるわけないやん。
東京新聞はやっぱりクズやな
安倍さんを応援してる人達はこれもまた、よくやったなのかな?アメリカには逆らわない方が日本の国益は守られる!安倍さん、頑張って👍なのでしょうか?
安倍さん「トウモロコシに害虫被害があった」「民間が買うから」
また全部嘘だったようです。
本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった↓
あんたが買うって言ったんだから、自腹で買って、自分で食えばよかろうよ、アベちゃん。
きっと安倍自民党の赤坂亭でポップコーン大会でもやるんでないかい?
もっと見る (残り約74件)

記事本文: 東京新聞:米中摩擦で余ったトウモロコシ「肩代わり」 日本企業 購入予定「ゼロ」:経済(TOKYO Web)

関連記事