TOP > 社会 > 東京新聞:「原発 国民反対なら無理」 経団連会長、政権と同調姿勢転換:経済(TOKYO Web)

東京新聞:「原発 国民反対なら無理」 経団連会長、政権と同調姿勢転換:経済(TOKYO Web)

43コメント 登録日時:2019-01-05 08:47 | 東京新聞キャッシュ

 経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は年初に際しての報道各社とのインタビューで、今後の原発政策について「東日本大震災から八年がたとうとしているが東日本の原…...

Twitterのコメント(43)

@cTkbuAyLuozCvbd 1月には全く反対の事言ってましたよね?何があったんでしょうかね?🤔
>国民が反対するものはつくれない
>一般公開の討論をするべきだと思う
@nhk_news 15日の記者会見まで、官邸からの圧力がかかったな。おそらく。
“経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は…今後の原発政策について「…東日本の原発は再稼働していない。国民が反対するものはつくれない。全員が反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダー(設備納入業者)が無理につくることは民主国家ではない」と指摘。”
「国民が反対するものはつくれない」から「真剣に一般公開の討論をするべき」という年頭インタビューを、方針転換のように伝える記事が多くて、違和感を持ったのだけど…
@47news
10日前にはこんな感じでしたよね。経団連の会長といっても力がないんでしょうね。だから、よく言えば韜晦。でも、結局は「何を言いたいのかわからない」。
「新春時事放談2019」 鳩山友紀夫×高野孟
1,252 回 経団連会長が
原発否定発言をマスコミ報道規制か?

政権と同調姿勢転換ーーーーーへーーー
原発輸出も全て頓挫して経団連会長も脱原発と言い出している。
それでも原発進める空気読めない安倍政権。
中西氏が会長を務める日立製作所が進める英国での原発建設計画も、コストの上昇から採算が合わなくなり、暗礁に乗り上げている。
🔵参院選に向けての争点潰し⁉
見出しを読んで「経団連会長がそんなこと言うのか!」と驚きましたが、今の会長は日立製作所会長なんですね。そりゃ、原発はこりごりでしょう。
東京新聞、日刊スポーツ新聞しか、中西会長の原発政策コメントをやはり報じていない。
善い発信
経 団 連にしては(涙)(笑)

だが
ナ カ ニ シ?
経 団 連の連中?

本気か?
本心か?

ナ カ ニ シ?
経 団 連の連中?

本心
ならよいのだが………

私一個人は
おいそれとは経団連の連中を信じる事はしない
>一方で、再生可能エネルギーについても「日本には適地が少なく極めて不安定。太陽光も風力も季節性がある。次世代送電網も新しい投資が行われていない」として、課題が多いとの見方を示した。
国民の声が大きければ、経団連も従わざるを得ない。賃金だって変えられるさ。-----
おいおい、今さら何言ってる?
国民の原発反対の流れが止められないこと、今頃気付いた訳ではあるまい。
一般国民をバカにするなよ。
「嘘の塗り重ね」が限界へ

経団連会長「国民が反対することばかりするのは民主国家でない」と激怒、反原発に方針転換。政府主導の無謀な原発輸出はすべて頓挫。中西氏の日立製作所も暗礁で大赤字に。もうつきあっていられない。
ほう?あの経団連が、あの日立がねぇ。でもまあ自分たちが東芝の二の舞になるのは御免こうむるわよね
一定程度は評価してよいのか。→→東京新聞:『 経団連会長、政権と同調姿勢転換』:経済(TOKYO Web)
今日の新聞で読んだが、その通りだと思う。原発は研究用を除いて全廃すべきだ。
経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は年初に際しての報道各社とのインタビューで、今後の原発政策について「東日本大震災から八年がたとうとしているが東日本の原発は再稼働していない。
東海第二原発稼働に拒否権はないのでいずれ稼働するけど、その後は国民の同意が得られたものとして原発政策は推し進められやすくなるでしょ。なんか体裁気にしててそっちの方が驚き。
国民反対なら無理‼️」 経団連会長、政権との同調姿勢 を 転換‼️
原発の方針転換は良いとして、再生可能エネルギーに消極的なのは、最近のコスト事情の変化が分かっていないのでは。
国民はずっと前から原発は無理なんですが...

国民反対なら無理」経団連会長、政権と同調姿勢転換(東京新聞)
経団連会長、政権と同調姿勢転換:経済 安全管理費、廃炉費用、放射性廃棄物の処理、管理費を考えたら経済の「経費対効果」から言っても最悪な原発。認めるのが遅すぎるわ!!
儲からないからやりたくないだけでゎ😯❓❓❓
経団連の会長まで「国民が反対する原発は作れない」と言っているのに、脱原発、再稼働反対を明確にできない国民民主党はどうするのよ。
中韓の商売がぽしゃりそうだから反対に回り始めている。
損して得取れの精神を忘れている老害たち。
エネルギー政策でも安倍政権は破綻が明らか。 来るべき時代の方向に実業界もやっと舵を切った!
新たな電源に関して、政府も経済界も国民も真剣に話し合う時が来ている。
安倍政権は、この問題を無視するべきではない。
本音でしょうね。
まさか経団連が脱原発っぽいことを言うとは思わなんだ。まあ、まともな頭があったらそう思うよな。
原発を諦めるのは
国民の反対ではなく
儲けを出せなくなったからでしょ
頓挫してる日立の方だからビジネス的見解からも無理があると判断するのだろう。こういう言葉が出たのはたまたま日立の人だからかもしれないけど、経団連会長から政権同調転換の声が出たのは大きい。
/ 経団連会長、政権と同調姿勢転換:
「気づくのんおそいねん、ボケとるんか⁉️」
「『原発 国民反対なら無理』経団連会長、政権と同調姿勢転換」
「大震災8年、東日本の原発は再稼働していない。国民が反対するものはつくれない。全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理につくることは民主国家ではない」
もっともな発言。首相よ、どうする?
経団連会長って日立の会長だけど、よく言ったねー。
経団連会長、政権と同調姿勢転換: 「東日本大震災から八年,東日本の原発は再稼働していない。国民が反対するものはつくれない。全員が反対するものをエネルギー業者や日立が無理につくることは民主国家ではない」と指摘。「
真意は不明だが言葉どおりなら支持する。
おや、国民の反発を買ったと見るや「朝令暮改」ですかな、中西会長(笑)
「国民が反対するものはつくれない。全員が反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダー(設備納入業者)が無理につくることは民主国家ではない」 いいこと言っている
以上

記事本文: 東京新聞:「原発 国民反対なら無理」 経団連会長、政権と同調姿勢転換:経済(TOKYO Web)

関連記事