TOP > 社会 > 東京新聞:トルコ原発輸出、断念へ 三菱重工、巨額建設費で難航:経済(TOKYO Web)

東京新聞:トルコ原発輸出、断念へ 三菱重工、巨額建設費で難航:経済(TOKYO Web)

17コメント 登録日時:2018-12-04 14:55 | 東京新聞キャッシュ

 政府と三菱重工業が、共同で進めてきたトルコへの原発輸出を断念する方向で検討に入ったことが四日わかった。関係筋が明らかにした。...

Twitterのコメント(17)

2018年12月 安倍政権は世界への原発輸出を成長戦略の柱に掲げ、首脳同士のトップ会談で積極的に売り込んできた。しかし、
@ryukyushouenou2 トルコ政府など海外が相手だと、とりあえず契約しておいて後から値上げ、など当然出来ないけど。国内では青天井で値上げし放題なのですね… (;つД`)

“福島第一原発の事故後に求められた安全対策のために建設費が高騰…当初の二倍にあたる五兆円にのぼる見通しとなった”
そりゃ爆発した国の原発とか何処の国の住民も嫌だろうよ。
しかもコスト計算ガバガバだしね、日本企業の原発。
そんなんが許されるのはそら日本くらいでしょうよ。
建設していたら放送と報道枠総動員で「世界がスゴいと認めた!日本の原発!」みたいなトピック組まれまくっていたのだろうな
トルコ原発輸出、断念へ 


明らかに嫌がられてるよ。
「政府と三菱重工業が、共同で進めてきたトルコへの原発輸出を断念する方向で検討に入った…建設費が五兆円と当初想定の二倍にのぼる見込みとなり、安価な建設を求めるトルコ側との交渉が難航しているため…安倍…政権…の…成長戦略の柱…が頓挫…」(東京)
安倍政権は世界への原発輸出を成長戦略の柱に掲げ、首脳同士のトップ会談で積極的に売り込んできた。しかし、東京電力福島第一原発事故の影響を受けた安全規制の強化による原発の建設費の上昇や、地元住民の反対で、輸出計画は頓挫する例が相次いでいる。
イギリスの日立はどうするのかねぇ。トルコがポシャったから、逆に逃げられなくなるかも。つまり最後にババを引くのは日立という構図。>
五輪も原発も後からどんどんコストがふくらむのがジャパンクオリティとか陰口叩かれてそう。
トルコ原発輸出、断念へ 

東京新聞 2018年12月4日(火) 夕刊
原発輸出断念!何か起これば国民の負担。安倍の悪魔戦略は頓挫して当然。→トルコ原発輸出、断念へ
:トルコ原発輸出、断念へ 三菱重工、巨額建設費で難航: 政府と三菱重工業が、共同で進めてきたトルコへの原発輸出を断念する方向で検討に入ったことがわかった。関係筋が明らかにした。建設費が五兆円と当初想定の二倍にのぼる見込みとなり、安価な建設を求めるトルコ
トルコ 、断念へ
日立もとっととやめてください。
早ければ早いほどいいでしょう、その決断は。ってめっちゃ遅すぎるけど。
☢️☢️☢️
アベの原発輸出外交はことごとく失敗!
政府と三菱重工業が、共同で進めてきたトルコへの原発輸出を断念する方向で検討に入った

建設費が五兆円と当初想定の二倍にのぼる見込みとなり、安価な建設を求めるトルコ側との交渉が難航しているため
やれやれ。高い授業料でした。・
以上

記事本文: 東京新聞:トルコ原発輸出、断念へ 三菱重工、巨額建設費で難航:経済(TOKYO Web)

関連記事