TOP > 社会 > 無人駅での介助、車椅子ユーザーの訴えに非難 視覚障害のある田中弁護士の見解は:東京新聞 TOKYO Web

無人駅での介助、車椅子ユーザーの訴えに非難 視覚障害のある田中弁護士の見解は:東京新聞 TOKYO Web

41コメント 2021-04-23 08:05  東京新聞

無人駅での介助 車椅子ユーザー訴えに非難弁護士・田中伸明さんに聞く多様な利用者 想定を 電動車椅子を使うコラムニスト伊是名(いぜな)夏...

ツイッターのコメント(41)

>マナーやコストの問題というより、人権の問題と捉えてほしい

コストの問題でないのなら、自分でタクシー代出せば良いだけやん。
今回は相手は民間企業だしコストは大前提で考えなきゃならんだろ。掛けたコストに対して利益でなきゃ倒産だよ?
こういう助けられる権利を一方的主張する人々が、助けられても罵声浴びせてくるんだろうな。
”私たち障害者はマイノリティーの立場から気づいたことを意見する。少数の意見にも耳を傾け「そういう問題があるのか」と一緒に考えてほしい。”
本件、雑音が大きすぎるけど、「駅員の負担が過重では」との指摘については、立場を越えて、冷静かつ真摯に議論しなければならない論点。それは、バリアフリーや移動の権利とは次元の異なる論点。
まだやってたんだねw JRも非利益団体ではないのだから、簡単にあれこするわけにもいかない。じゃー「無人駅を無くします」とするか、「無人駅なので期待されるような対応はできない恐れがあります」と先手を打っておけばOKやね
何故理想論に賛同しない者は悪だの論調なのか?
怠慢や意地悪で対応しないのではない、費用人員配置上不可能だからできない。
マナーよりコストより人権が上なら、障害者対応の為に急に対応を迫られる人達の人権はどうなるんかね…それとコスト無視したらインフラ潰れるからねえ。
東京新聞: 視覚障害のある田中弁護士の見解は.
同伴してるのが何人かいたんじゃなかった?なぜその人たちは車椅子を持ち上げなかった?なぜJR職員ばかり責めるの?駅は最近作られたもの?1日で作り変えられるの?誰が金を出す?
自分一人で出来ないんだから、諦めるか助けてくれる人を同行させるべき。
金が無いヤツが、旅行行きたいので電車にタダで乗せろと言うのと同じ行動。
だからといって、対応できない無人駅に突撃していい理由にはならない。
熱海から車での移動を提案したにもかかわらず、障害者の思い通りにすることを人権として最優先にしろと、ご主人様に逆らうな‼️ですか。
弁護士って理不尽だな。
駅員さんの人権や利益、生活を無視した素晴らしいご意見です。【
これ、ちょっと前から賑わしてるけどさ。
JRの対応もちょっと足らなかったと思うけど、お互いの歩み寄りって必要だと思うんだよね。
お客様は神様じゃないからね。
-----
ほっといたら「富士山登りたいから担いで上がれ」って言い出す勢いや。
> 車椅子ユーザーが行きたい所へ自由に行けない。伊是名さんは気持ちを奮い立たせ、悲しい気持ち半分、何とかしたいという気持ち半分で交渉したと思う。

オッ、まだやるか
「無人駅の利用も事前予約は不要。ただスムーズな利用のため調整が必要で、事前連絡をお願いしている」

ルールが曖昧だから揉めるんじゃないかな。たとえば24時間前の事前連絡で確実にサポートするなど双方が受け入れられるところで社会的合意がなされることを期待したい。
権利を強く主張

義務を果たしている人なのかな?

頼る相手が違うのでは?
来宮駅と熱海駅は2km弱で歩ける距離、駅員の対応は十分だと思うけど
東京新聞さん良い方法が有りますよ、健常者と同じに利用できれば良いのですね!なら無人駅や利用困難駅を全て廃止すれば解決ですよね!健常者の不便なんて障害者より大したことがないのだから、対応できる駅に集約しましょうそして幹線も赤字廃止に追い込む
記事読もうと思ったが東京新聞の時点でお察し。
そして我慢して読んだ「案の定」。
車椅子の人を含む多くの人が伊是名女史の言動を批判してるのが答え。
中立ではなく依頼者の主張をひたすら正当化するのが仕事の弁護士の見解など無意味。
提言するのは簡単なんだよね。
鉄道会社と提携して即応できるタクシー会社なんてあるの?
> 伊是名さんは気持ちを奮い立たせ、悲しい気持ち半分、何とかしたいという気持ち半分で交渉したと思う

既にこの前提が違う。
それでみんな怒っている。
意地でも揉ましたい?
なら拉致問題も
合理的配慮って宣え
世界のテロリストに
私達は連帯すると宣え
権利が在るから当たり前って
なら権利も届かない
数多の死んでいったモノは?
そうやって杓子定規に
majorityの反感買って意味が在る?
その方法論に
お互い様のお陰様では?
もはや「人権の問題」というより「売名の問題」
自分で免許と車を用意して移動する障害者は世界中に何万と居る。他を非難する前に先ず甘えを止めれば良い。
人権問題という視点から見るとまた違って見えました。考えさせられました。
誰がどう意見を言ってもいいと思うが、この『ざる』とも言える法律を考えた側となる、リスクヘッジ能力も対処能力も事後処理能力もない方々にだけには言われたくない。
気にせずに無人駅を利用できる環境整備は重要だけど、そもそも無人駅で降りて改札の外に出たあと、どうやって移動するの、どこに行きたいの? 砂利道坂道細い道だよ。そこも整備しろって? 数キロ先まで家がない場所もあるのに、そこまで連れて行けってことかな。
「私たち障害者はマイノリティーの立場から気づいたことを意見する。少数の意見にも耳を傾け『そういう問題があるのか』と一緒に考えてほしい」。視覚障害のある弁護士に、伊是名夏子さんの訴えとJR側の対応から学ぶべきことを聞いた記事です。
マナーやコストより人権の問題 多様な利用者がいる前提で制度作りを

想定されていない、無理なことは自分たちが一歩引くって考えはないんだな。。
伊是名夏子さんは経験則からある程度の事は分かっていると断言します!それを踏まえて車椅子使用者の権利拡大の為に行われたテロです!伊是名夏子さん個人のテロです!
某日朝10:00。田中弁護士に1本の電話が。「3日後に裁判開始のある案件を田中弁護士に担当して戴きたく今日の11:00…1時間後に淡路島でお待ちしているので来てください」…そう言われたら、田中弁護士は弱者からの依頼を快諾してくれるかな?無理言うなと突っぱねるかな?
健常者に喧嘩売ってるのだろうか?
隣には大規模な駅がある。タクシーも大量にある。行こうと思えば、散策を兼ねて車椅子で行くことも可能な場所。
明らかに「嫌がらせ」だ。
まだこういうことが起こるんだと感じた。車椅子ユーザーが行きたい所へ自由に行けない。伊是名さんは気持ちを奮い立たせ、悲しい気持ち半分、何とかしたいという気持ち半分で交渉したと思う
“私たち障害者はマイノリティーの立場から気づいたことを意見する。少数の意見にも耳を傾け「そういう問題があるのか」と一緒に考えてほしい。伊是名さんも指摘しているが、車椅子にスポットが当たることで、高齢者やベビーカーでの移動のしやすさなど、
「来宮駅⇒来宮神社」より「熱海駅⇒来宮神社」の方が便利で合理的なのに

その合理的な移動手段を自ら蹴っておいて「自由な移動を制限された」とはどの口が言う

#電動車椅子 #テロリスト
生きやすさを考える・上>電動車椅子を使うコラムニスト伊是名夏子さんが、無人駅での移動介助を断られたことを問題視した発言に、非難の声が相次いだ。伊是名さんの訴えとJR側の対応から学ぶことべきこととは?自身も視覚障害がある弁護士に話を聞いた。
生きやすさを考える>(上)
電動車椅子を使う本紙コラムニスト伊是名(いぜな)夏子さんが無人駅での移動介助を断られたことを問題視した発信に、非難の声が相次ぎました。伊是名さんの訴えとJR側の対応から学ぶべきことを弁護士に聞きました。
生きやすさを考える>(上)人権の観点から 無人駅での介助、車椅子ユーザーの訴えに非難 視覚障害のある田中弁護士の見解は:東京新聞 TOKYO Web
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR