「会社では旧姓使用でも登記簿は…」 夫婦別姓、ビジネス現場で不自由多数 経済界が法改正へ要望:東京新聞 TOKYO Web

18コメント 2021-04-23 07:27 東京新聞

結婚する際に夫婦が同姓か別姓かを選べる選択的夫婦別姓制度をめぐり、経済界からも早期実現を求める声が上がっている。約半数の企業は社内運用...

ツイッターのコメント(18)

この論点は既に多くの方が指摘されていますね。
夫婦同姓はむしろ害があるという反対論が、なんと経済界から出た。
| 経済界が法改正へ要望
経済界から夫婦別姓について法改正の要望も出たことですし、旧来の社会の仕組みが少しでも改善されることを望みます。(女性の社会進出があったからこそ、の動きですよね)
選択的夫婦別姓が可能になったら

未だに嫁いだお嫁さんが義実家の介護すべきって言う風潮がなくなるかな?

結婚したいけど名前は変えたくなかったんだ婚姻関係のまま元の名前に戻したい

今の世の中もまだまだ女三界に家無しなんだよね
「「転職などをした場合は旧姓使用が難しい。特許の実績を引き継ぐには、形だけでの離婚もやむなしか」と不安を募らせる。」
経済界からの要望は後押しになるか注目。
私は夫婦別姓の選択肢がほしい派なので嬉しい追い風!
「10件以上の特許を旧姓で出願してきたが、数年前に発明者名は戸籍姓でなければならないと知った。現状では会社の理解があり、発明者名と戸籍名が一致していない状態でも運用に支障はないが、転職などをした場合、特許の実績を引き継ぐには、形だけでの離婚もやむなしか」
あなたの都合ですね。
引用:旧姓との二重使用を認める企業数が伸び悩む背景には、実務面でのコスト負担
「口座名義や各種書類ごとに使う名字が異なると管理や確認が大変」
通称で旧姓使えるのだから全然問題ない。分断煽る理由はなに?
議論が進む選択的夫婦別姓制度。ビジネス現場では旧姓との二重使用による混乱や企業の負担増が起きています。経営者らの署名は25日まで。
「会社では旧姓使用でも登記簿は…」夫婦別姓ビジネス現場で不自由多数
良記事!
妻も経営者ですが、まだ研究者である私の方がダメージが少ない、ということで私が「泥」をかぶっている状況です。ほんとさっさとして欲しいですね。
選択的夫婦別姓、はよ!
私も仕事で旧姓使用。
免許証は【戸籍姓(旧姓)】にしてますが、これ、結婚の有無を初対面の人にも明かしてるな…と複雑💧

「法改正で根本的な解決を」

 夫婦別姓、経済界も法改正要望:東京新聞
夫婦別姓、経済界も法改正要望
夫婦別姓、経済界も法改正要望 :東京新聞 TOKYO Web
以上
 
PR
PR