TOP > 社会 > パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…15件も報告 羽田新ルートに疑問の声:東京新聞 TOKYO Web

パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…15件も報告 羽田新ルートに疑問の声:東京新聞 TOKYO Web

64コメント 2021-04-23 06:32  東京新聞

昨年3月末に東京都心を低空で飛ぶ羽田新飛行ルートの運用が始まってからの1年間で、航空事故につながりかねない軽微なトラブルなどの事例「ヒ...

ツイッターのコメント(64)

地上から見てる者も不安になるさ
これもそうだけど、パイロットだけの問題では無いよね!客室乗務員も、乗客も通過していく地上の住民もリスクでしかない。オリンピック開催してもこれじゃ国民は負担と危険押し付けられてるようなものじゃん!
もう東京オリンピックなんかやめちまえよ。そもそもコロナ禍で海外からの客なんか来ないんだから、こんな危険なルートの練習も要らねえだろ。
そう考えると、これはかなり恐ろしい記事。この現場の声を、無視して良いのか?

 羽田新ルートに疑問の声|東京新聞
都政の悪政の中では低位かもしれないが、即刻廃止すべし。

「…経験したことのない揺れ」「着陸をやり直しても、ほぼ同じ条件…」「あえて横風で不利な進入をするのは疑問」

パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…
我が家の上空が航路になって子どもは喜んでるけれども。
やっぱり羽田新ルートは止めた方が良いのでは。
安全第一は何につけても大切な事柄…変な忖度で新ルートを使うのはやめて欲しいし、飛行機の安全安心を最優先される事に期待っ。
新ルートを基本に、ということなので、パイロットの意見は参考にさせていただきますってやつかね
東京新聞4/23付

航空事故につながりかねない「ヒヤリハット」報告が国交省に15件寄せられる。
航空輸送技術研究センターによると、同一飛行ルートで年10件以上が寄せられるのは初めてと。

都心低空飛行の羽田新ルートは撤回を。
統計的に新ルートでヒヤリハットがこんなに増えるのが異常なのかどうかがわからん。
コレコレ!!
「東京都心を低空で飛ぶ羽田新飛行ルートの運用が始まってからの1年間で、航空事故につながりかねない軽微なトラブルなどの事例「ヒヤリ・ハット」の報告が国土交通省に15件寄せられていた」

蒲田辺りだとかなり低いと思われる。中野でも低い。千メートルくらい?
羽田新ルート
下図「新ルート」西側に並行して占領軍横田空域が設定されている。そのせいで日本国民が危険な目にあわされている。これに何も云えない占領軍ケツなめ似非保守こそ自民党の正体。
横風w受けての進入で怖いってだけでしょ
そりゃそうだわ
向かい風になる
滑走路に降ろさせてくれっていうのは、真っ当な意見だわな
あえて南西の風が吹いている日に A, B 滑走路 (横風を受ける) を使用するという理由がまるで分からない。その風向きならば当然 C, D 滑走路を使うべきだ。
えーとね、パイロットの方達は嫌がるかも知れないけど飛行機ってその人達だけが飛ばしてるわけじゃないんだよ。管制官とかだっているでしょ
きょうはほぼ休憩なしだった😭ほんと南風着陸だったら発狂してたと思う。。パイロットにも住民にもストレスかかるの良くない。一刻も早い撤廃を!!
国交省の担当者は「パイロットたちと協議し、丁寧に要望を聞いていく。新ルート運用を基本にしながら(略)」

要望を無視する気満々に感じる。
こんなに危ないことを行わせるなんて。。。
何考えてるんだろ。
あっ、旅客機。
そうか、そうだったね。
〈うち5件は横風を受けながらの着陸を問題視…「不安定になり、あまり経験したことのない揺れ」「着陸をやり直しても、ほぼ同じ条件で進入せざるを得ない」…降下角度についても…「機体のコントロールに苦心…」「騒音対策より安全な進入が大切なのは明らか」〉
悲惨な大事故が起こってからでないとわからないのか。「全電源喪失は起こらない」をまた繰り返しているのではないのか。
パイロットって相当訓練積んでて優秀な方たちで、その方々が怖いっていうんだからなぁ
マル激でこの件について見ていたので気にして飛行機乗っているが、本当にこのルートでの着陸は怖い。
横風、通常と異なる急な侵入角度。
オリンピックによる観光客を増やすためのルートだが、必要性がなくなったので見直すべき。
#羽田新ルート、#航空機事故、
 安全に欠ける飛行ルートは都民は望んでない!
世界一危険な空港作って何やっているのだか。怖いから羽田着乗りたくないし。コロナ政策みても、自民党の価値観は一部の人に危険や不利益を押し付けて、それ以外から支持率稼ぐ感じ。いじめの原理じゃない。直接の被害者以外もNOと言わないといじめはなくならないよ。
「あえて横風で不利な進入をするのは疑問」
羽田新ルートはやはり危険!
パイロットは不安訴えているのに方針変えない国交省。
とんでもない事故が起きないか心配だ。
新ルートがかすめる杉並区も他人事ではない。

パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…15件も報告:東京新聞
結論ありきでは安全も何もない。事故が起こらない限り(事故が起こっても?)考え直さないのか。全てにおいて命を軽視する自公政権。

 に疑問の声:東京新聞 TOKYO Web
パイロット達からも、この都心低空飛行ルートは危険だとの声が出ている。

『 羽田新ルートに疑問の声』
一年間で初の10件超え
この1年は、新型コロナ禍でこの新コースを通る便は俄然少なかったにも関わらずにコレね。1ヶ月前後通らなかった時もあるんじゃ?
>南西の風が多い羽田空港の周辺では、…南南東に降下するため横風になる。「着陸をやり直しても、ほぼ同じ条件で進入せざるを得ない」😳
引用
国交省の担当者は「パイロットたちと協議し、丁寧に要望を聞いていく。新ルート運用を基本にしながら、安全を第一に柔軟に対応したい」と説明

【基本】と【柔軟】の使い方が逆じゃないの?
言葉は正直だよね(笑)
ヒヤリハットは、その中に現実になることが含まれる
オリンピック開催時の来訪者増に対応のためだったのだから、
開催も怪しい中、現場の意見を最優先すべき
横風用のルートを従来のルートと言うことで、羽田の新ルートが悪いと言いたいがための恣意的な記事だな、東京新聞。
飛行機の音に気づいて上空見上げる時「航空会社ガンバレ」という応援の気持ちと、「ちょっと怖いな・・・」という不安が同居しています:
都心ルート運用時の横風や急な降下角度について、安全性を懸念する声が相次ぐ。。→
羽田新ルートが始まってからの1年で、航空事故につながりかねない軽微なトラブル事例報告が15件、同一の飛行ルートで年に10件以上は初めてと。これはこわいな。
大きな事故が起こる前に、対策を講ずるべき。
恐いね。 / (東京新聞 TOKYO Web )
これだけ便が減っているはずなのに。何なの。
◆「あえて不利なルートに…」って。羽田新ルートを中止しろ!
最初から疑問しかなかった
#品川区 #羽田新飛行ルート #国交省
パイロットが嫌がるコースなんだな…
国際便ってこの夏ほんとに増便するの??
ルート下の住民だけでなく、運転するパイロットも危険を感じてる羽田新ルートは撤廃しよう。
「あえて横風で不利な進入をするのは疑問」
あえてありえないバカな選択をして大変な事態を招く。これも没落ニッポンのひとつの象徴。大事故が起きないことを祈るのみだ。
「天気の状況に応じ、最も安全に運航できる滑走路を」「あえて横風で不利な進入をするのは疑問」などと訴えている。
《 羽田新ルートに疑問の声》
国交省が羽田新ルートの理由にした「五輪のための増便」「インバウンド呼び込み」は、どちらも成り立たなくなっている。騒音と危険をもたらす新ルートは撤回すべきです。
昨年3月末の都心を飛ぶ羽田新飛行ルート運用開始から1年。航空事故につながりかねない「ヒヤリ・ハット」報告が国交省に15件寄せられていたという。
【独自】パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…15件も報告
羽田新ルートに疑問の声:

米軍の空域支配を解消しない限り問題は解決しない❗️
マスコミは何故問題の本質を報道しない⁉️
役人が「丁寧に要望を聞いていく」と言うときは話は聞くが変える気はないということだよな。
たった二週間の馬鹿騒ぎのために、航空機の飛行ルートまで弄る自民党政府。羽田空港辞めちゃえば?
「「強風では安全性に懸念がある」など同一飛行ルートで年10件以上が寄せられるのは初めて」
固定化回避検討会の嘘が明らかに。
"国交省の担当者は「パイロットたちと協議し、丁寧に要望を聞いていく。新ルート運用を基本にしながら、安全を第一に柔軟に対応したい」"
ハインリッヒの法則のとおりだと、事故が2年で1件のペースで発生する数字。
そのうち、重大事故が起きそう。
「ヒヤリ・ハット」が増えてきたら行動を変更しなければ重大事故が起こる。安全対策の基本です。
いつまで続けるの?
大きな航空事故が発生するまで現状維持か。いったい誰のための新ルートだ?
「分母(新ルートでの着陸総回数)がいくつなのか」、それが出てないからなあ。
15件「も」なのか、「しか」なのか。
米軍基地に治外法権認めて諸々忍従する事実上の准植民地、もうやめようぜ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR