TOP > 社会 > 復興庁の「トリチウム」キャラ、公開中止 原発処理水の安全性PRに批判噴出:東京新聞 TOKYO Web

復興庁の「トリチウム」キャラ、公開中止 原発処理水の安全性PRに批判噴出:東京新聞 TOKYO Web

233コメント 2021-04-14 20:42  東京新聞

復興庁は14日、東京電力福島第1原発の処理水の安全性をPRするため、放射性物質トリチウムを「ゆるキャラ」のようなかわいらしいデザインで...

ツイッターのコメント(233)

3億ってなんだよw
《政府は13日に処理水の海洋放出方針を決定したことに合わせてチラシや動画を公開。会員制交流サイト(SNS)には「漁業者や地元住民へのひどい仕打ちだ」「国民をばかにしているのか」などと批判的な書き込みが相次いでいる》
こんなものに3億もかけて、バカじゃないの?税金、返せ。
何故可愛くしようとした…
動物実験で造血組織を中心に障害を生ずることが明らかにされとるトリチウム…全然可愛くない物質です。
マジでバカ!
しかも発注先が バックはおいくら万円
ですか(笑)
「チラシや動画の作成に関し、電通に発注して費用は「数百万円程度」」「ゆるキャラではなく、科学的根拠に基づく正しい情報を分かりやすく解説するためのイラストの一部」
トリチウムのゆるキャラは誰の発案なんだろう?

あんなもので国民を騙して中抜きで2億以上の濡れ手で粟を目論んだ奴は??
"事故を起こした原発から放出されるトリチウムは親しむべき存在ではない"
正論。
非難するほどのことなんだろうか。さまざまな『伝えるための努力』の一環に見えるのだけど。これはこれ、それはそれ。
「電通に発注して費用は「数百万円程度」」ん?3億と聞いたが、どういう事か?----
我らの方もキャッチ-なコピーにしよう。
「電通三億円事件」とか。
本当に、どこまでも、悲しいほど国民感情を無視するどころか逆なでするこの方たち。

しかも、公開中止はしかるべきだけど、作っちゃったのだから電通にはお金流れたよね😤
政府はイラストと言っているだけで「ゆるキャラ」とか「トリチウムくん」とか言っているわけではない。簡易説明用のイラストの一部を取り出して勝手にゆるキャラとして騒ぎだすマスコミのマッチポンプほど害はない。不要。
復興庁は一般常識を持ち合わせてなくってこの結果

復興庁はホームページ上で「国民のさまざまな声や感想を踏まえ、トリチウムのデザインを修正する。このため、当該チラシ及び動画の公開をいったん休止する」と説明した。
:東京新聞
この「ゆるキャラ」によって、汚染水海洋(海岸)放出に対する批判をかわせると「本気で」考えていたのだとしたら、愚か過ぎる。
国民を愚弄するのもいい加減にしろ。
日本の官僚って『バカ』でしょう
これでも学歴が高ければ優秀なのか
これに3億?
税金をなんだと思ってるんだ?
なんだか日本人であることを恥ずべき時代が来ている気がする。
こういうことを税金で進めようとする輩。それを止められないエリート。違和感感じない国民。
復興庁の「トリチウム」キャラ公開中止!
ネットで批判が噴出したため(笑)

復興庁は「国民の様々な声や感想を踏まえ、トリチウムのデザインを修正する。このためチラシ及び動画の公開をいったん休止する」と説明。

あんなクソデザインに3億円も払ったからやど!
>トリチウムを「ゆるキャラ」で表現したチラシや動画の公開を中止
>共産党の山添「事故を起こした原発から放出されるトリチウムは親しむべき存在ではない」

いや、そこ!?

>電通に発注して費用は「数百万円程度」と説明

まぁ、これには引っかかるけどね。
当然です。税金使って、電通にこれを作らせたって絶句。。。
こんな幼稚なイラストに数百万、任せたのはまた電通、金の出所は税金、しかも使用中断。選挙行かないやつ!おまえだって消費税なり何なり払ってんだろ?選挙行けよ:東京新聞
このゆるキャラに3億円やて。
復興庁は被災地の復興のための仕事をするのかとおもいきや、人々をだますための仕事してようですね。
今ニュースで見てビックリしたが、放射性物質のトリチウムをゆるキャラした神経もおかしいけど、予算がなんと3億円(税金)
復興庁のホームページにトリチウムのゆるキャラ登場。山添拓議員が「親しみの為とのことですが、トリチウムは親しむべき存在ではありません。この広報、いくらでどこに発注したのですか」すると担当者「3億700万円」山添議員に「どこに?」と被せられ、渋々「電通です」。。。
ふざけてやってるとしか見えない。不快だ。使用中止だけで済ますのだろうか、これ。少なくとも損害は誰が補填するのだろう。
さてサイエンスコミュニケーションの人たちは今回も出遅れたままですか?人文社会系の皆さんはどうされていますか?
また何もやらない、足を引っ張る、後から出てきて文句を言う、俺はやったと言う、そんな実績づくりですか?
電通 税金返せや❗️
もんじゅくんやプルトくんの例からトリチウムで三匹目のどじょうを狙ったのだろう。
トリチウムのゆるキャラw
馬鹿なの?
そのうち水素水のノリでトリチウム水とかいって売り出して日本の資源にしようとかいいだしそうw
きちんとした公開の議論もせずに、「イメージ」を押し付けることが、「国民の理解を得る」ことになるとは到底思えません。しかも電通に流れるのは私たちの税金。
令和3億円事件。
責任者のクビ飛ばすなりなんかせえよ。
原発処理水の安全性PRに批判噴出
で、電通に発注した3億700万円は無駄金?
顰蹙買うわけだよな。
これ「ウィズコロナ」と同じ発想。
大衆を騙して我慢させる為に、先ずは親しみやすいキャラを作ったつもり。
ナメてるんだよマジでオレらを。
アンパンマン似ではなく、ばいきんまんに寄せてデザインすれば文句が出なかったのだろうか。/
アフォやって批判浴びてから直後に撤回。
何回繰り返すの?
それともとりあえず電通に予算回せればいいとか?
電通に発注してたんだってさ
何でも「キャラ」にすれば良いとか?思ってたんですかね❓
腐りきった政府と腐りきった企業が癒着し腐りきったプロパガンダに税金を無駄使いする美しい国。腐りきった企業は公開使用が中止しようがカネはすでにポケットの中。
貧乏なこの国で、
何でこんなの発注する予算がつくんかな。
バカなの?
→ウソだと認めたわけね。非難が多かったのは決してゆるきゃらのせいだけじゃない。内容もひどいからだということを忘れないで。電通からもお金を返してもらってください
先にお流れになったのは処理水ではなくキャラクターの方でしたか。 / (東京新聞 TOKYO Web )
政府がやるべきことは、東電に自ら説明させることだろうに。どうしてこんなことに金と時間をかけるのか。
マスコミが風評被害を垂れ流すからこういう形でPRしているのに被災地の感情とかけ離れているとか被害者スキル振り回してアホですか?
さっきの動画では3億700万円。この記事では数百万円程度。どっちが正しいのよ?
どうしても、こんな茶番やりたかったら、復興庁の責任権者は、使った税金を全額返して、自腹でやれ!
もっと見る (残り約183件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR