TOP > 社会 > やまゆり園での採火中止を 遺族ら相模原市に要請「遺族の気持ちないがしろ」:東京新聞 TOKYO Web

やまゆり園での採火中止を 遺族ら相模原市に要請「遺族の気持ちないがしろ」:東京新聞 TOKYO Web

126コメント 2021-04-12 19:25  東京新聞

2016年7月に入所者ら45人が殺傷された相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で東京パラリンピックの聖火を採取することに、事件...

ツイッターのコメント(126)

相模原市の行政は大丈夫か?
どうして問題視しなかったのかな。
案の段階で不謹慎とかいう話は出なかったのかな
聖火リレーじゃなくて怨火リレーだぎゃ。オリパラのせいで死んだり死ぬ目にあってきたいろーんな人のも含めて。さもなきゃどーしても開催したいカネの亡者どもの悪魔の業火。こんなモノ持ってよくヘラヘラ走れるな。もう聖なる祭典は地に堕ち泥にまみれた。やめれ。
イベントの時になると、行政や政治家が障害者にすり寄ってきて、美談を作っているように感じてしまう。
これは…何に寄り添っての事か?
相模原市長、神奈川県知事の
動きを見て行く…
これ、無視したらわたしは
彼らを許せない…
記事によると
市から事前の説明や相談はなかったとのこと‼️
ひどすぎる。

中止にしてほしい。
「不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳なく思う。今後、何らかの形で遺族らの意見を丁寧に聞き取る機会を得たい」
遺族の気持ちを想像しなかったのか、なぜ先に話を聞くことをしなかったのか。そしてまた「不愉快な思いをさせてしまったのであれば」という表現。
安易な考えで実施すべきでことは明白。
「呪われたオリンピック・パラリンピックにはふさわしいんじゃないかと思って・・・」
そろそろ聖火リレーのルートで炎上マップが作れそう。
この狂った計画、誰が言い出したことなの?表に出てきて説明してみろ。
選ぶ市の職員等の感性が問われるが、何が大事なことか判らない確信のなさは日本人の特質で、人間性欠如の彼らは例外ではない。ぼーっと生きてる延長だ。
これはまた驚く。
信じ難い神経。
さすが利権ピック。

あの稀に見る悲惨な殺人事件の現場を利用してまで……

人間じゃないよ。
なんかもう…
政府・政権と組織委員会と大企業と電通の人間性を
疑う。全員おかしいよ!
入所者の殺人・傷害現場での採火とかアフォすぎる。
「家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。遺族の気持ちがないがしろにされるようで悲しい」
こういうのって、まずご遺族に意向を聞くものではないのかな。
オリンピックという蓋であればなんでも封じていいと思っている輩がいるのだから、この世界にオリンピックなど必要ない。と思う。
やまゆり園での東京パラ聖火の採火、中止を 遺族ブチギレ「事前に知らされず。鎮魂の場を祭典の場にするのは許せない」
よりにもよって聖火をやまゆり園でやろうとしてるのやばすぎるだろ
黒岩県知事は「やまゆり園」とか登戸殺傷現場とかを聖火ランナーで盛りあげたいと、レクイエムとか考えてるんだろうな。オワコンのフジテレビの全盛期的発想だな。
「津久井やまゆり園」で聖火を採取することに、事件の被害者の遺族や家族が「家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。遺族の気持ちがないがしろにされるようで悲しい」と市と県に中止を要請しました。
なぜ、相模原市は当事者に聞かずに決めたのですか。
大量殺人事件現場でありこの法人の役員が小学生をレイプして逮捕されたりで聖火に不適格。黒岩は何考えてんだよ!バカ公務員。
内部決定するまでに、「それはさすがにやめとけ。」っていう人おらんかったのか?
ここで聖火リレーしたい理由が、私には全く分からない。サイコパスの発想だと思う。
亡くなった犠牲者の人達や、遺族に対する冒涜に他ならない。

 遺族ら相模原市に要請「遺族の気持ちないがしろ」
「家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。遺族の気持ちがないがしろにされるようで悲しい」…誰が考えたのか知らないが、人の心が無い奴だ
“心の傷が癒えない中、パラリンピックという祭典の一環として採火することに違和感があるとしている。市から事前の説明や相談はなかったという。”
信じられない無神経さとセンスだな。
オリパラ関係者って世の中の感覚とずれまくってることすら感じないほどオリパラが正義なんなだな。
寄り添う気持ちが失われつつある時代。
やまゆり園を東京パラリンピックに
巻き込むな!
「家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。遺族の気持ちがないがしろにされるようで悲しい」という思いが要請署に記されている。
以前から採火中止の声が多数上がっていたけど未だに中止になっていなかったとは……信じられん

あの痛ましい事件の場所を祭典に利用するのは共生社会実現と関係ないのでは。
糞感動ポルノのために遺族の思いを逆撫でするのか?→
もちろん悪意のカケラもなかったと思うけど、遺族に何の相談もなしに勝手に決めたこと、そもそもチョイスにも首を傾げるなぁ...
そりゃそうだ。来宮駅で採火してはどうか?
"今後、何らかの形で遺族らの意見を丁寧に聞き取る機会を得たい"

被害者側の気持ちが何より優先だろ?お役所のパブコメと一緒で「やることは決定済みだけどとりあえず意見だけは聞く機会を与えたるわ」という印象しか受けないコメント出してる相模原市は最低だな
なんか「お偉いさんに言われた通りにやっただけなのにクレームになって謝罪させられた」みたいな釈明だ。

自分の仕事なのに、外向けのコメントで他人事のように対応するなよ。
カネ貰ってやってんだろ?
ご遺族が反対するのも当然です。完全にダシにされています。相模原市も神奈川県もデリカシーなさ過ぎ。
市の担当者「不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳なく思う」

ここでも日本型謝罪か。
悲惨なヘイトクライムを経験したのに、差別を許さない・繰り返さないという観点がまるでない。

マイノリティへの差別を野放しにして何が平和の祭典なのか。
遺族ら相模原市に要請「遺族の気持ちないがしろ」
自民系は常識を持ち合わせていない。
< 遺族ら相模原市に要請>
「家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。遺族の気持ちがないがしろにされるようで悲しい」
そもそも聖火リレーの起源がナチのプロパガンダであることを知っていればこんな無神経はできないはず。
当事者や遺族との対話なしに決定することに非人間性を感じる。絶対にするべきでないし、するのなら時間をかけて対話し、もう起きさせないという誓いを表明する場であるべき。
共生社会実現を目指すパラリンピックの理念に沿う?
施設を管理する神奈川県などの了解を得て、方針を決めた?
市の担当者「不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳なく思う。今後、何らかの形で遺族らの意見を丁寧に聞き取る機会を得たい」。
止める気なし?
ー「家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。遺族の気持ちがないがしろにされるようで悲しい」...市から事前の説明や相談はなかったという。
もう何なんだよ。戦前のベルリンオリンピックでチョビ髭の伍長閣下がやりそうなこと考えやがって。
平和の祭典だからといってやっていいことと悪いことがある。やまゆり園の来歴や事件の悲惨さを考えたら、「そっとしておく」のが一番だ。
批判の嵐の中、逃げるように走り抜ける聖火リレー。トーチに火を付ける前にケツに火がつき、利用出来るモノは見境なく何でも利用する日テレの24時間TV的様相を呈してきた。
平然と発想する奴らと漫然と従う奴らの卑しさが出ている。
コロナ感染拡大の中、オリンピックは必要ない。聖火リレーはもっと必要ない。
五輪よりも国民の命を守って!
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR