TOP > 社会 > 服重く「自分もダメだ」と…板橋区の水難事故、助けに入り救助された男性 専門家「溺れたら浮いて待って」:東京新聞 TOKYO Web

服重く「自分もダメだ」と…板橋区の水難事故、助けに入り救助された男性 専門家「溺れたら浮いて待って」:東京新聞 TOKYO Web

18コメント 2021-04-11 08:03  東京新聞

東京都板橋区の新河岸川で小学2年の男児(7)が溺れて亡くなり、助けに入った男性が行方不明になった事故で、2人を助けようと川に飛び込み自...

ツイッターのコメント(18)

川の近くで育ったけど、本当に川の水は冷たいから水際に近づく時は大人も子どもも絶対ライフジャケットを付けて欲しい。ライジャケ着ると泳げなくても浮くし息が出来るから。
溺れたらあおむけに「背浮き」を 救助は陸から!
7日に板橋区の新河岸川で溺れた男の子を助けようと川に飛び込み行方不明になっていた男性が11日朝、遺体で見つかりました。午前6時すぎ北区の荒川で男性が川に浮いている遺体を見つけ110番。警視庁の確認で遺体は都内に住む40代の男性と判明。
専門家「溺れたら浮いて待って」
何でも鉄則があって学んでいればこう言う不幸な事故は減らせると。自分も週末近くを走っているので他人事では無いですね。
学校でやった記憶はないけど、プールの習い事で経験していなかったら記事の文章だけでどんなものかは分からないだろうなぁ…
おはようございます。

緊急の時でも冷静でいたいです。



今日も1日、宜しくお願いします。

―――――――――

永遠に生きるつもりで夢を見て、
今日を最後だと思って生きろ

Dream as if you’ll live forever.
Live as if you’ll die today
奥さんナイスじゃん

『数十秒で着ていたジーンズが水を吸って重くなった。身動きが取れなくなり護岸に取りつこうとしたが、下に引っ張られるように体が沈んでいった。
 「これにつかまって!」。妻が2メートルほどの木の枝を拾って突き出し、しがみついて救助を待った。』
何度でも啓蒙の為に伝えますが、迂闊に助けに行ってはいけません。
水泳上級者の私も川では簡単に溺れます。
本気で、川の流れをナメたらいけません。
消防🚒💨来るまで30分沈んでたら助かる可能性は低い🤷🏻‍♂️黙視👀出来てない子を引き上げられる可能性も低い⤵️子供たちだけで水辺に近付かない様に
ボールや浮輪、空のペットボトル、長い棒、長袖の服を脱いで差し伸べてつかませるのも有効
溺れたらあおむけに「背浮き」を 救助は陸から
泳げない人は、背浮きすら出来ないのよ…いやマジで。みんなどうやって浮いてんの?力抜いてるけど沈む辺り、抜けてないんだろうけど
背浮きは、着衣のまま息を吐かずにあおむけになり、衣服や靴が含んでいる空気で浮力を得ながら、口と鼻を水面に出すようにする。
「数十秒で着ていたジーンズが水を吸って重くなった。身動きが取れなくなり護岸に取りつこうとしたが、下に引っ張られるように体が沈んでいった」
服着たままは危険→
 専門家「溺れたら浮いて待って」
≪服を着たまま飛び込んだ。しかし流れは予想以上に速く、数十秒で着ていたジーンズが水を吸って重くなった。身動きが取れなくなり護岸に取りつこうとしたが、下に引っ張られるように体が沈んでいった。
「これにつかまって!」。妻が2mほどの木の枝を拾って突き出し≫
漫画のように格好良くは行かないですね。
私は泳げません。
東京都板橋区で小学2年の男児が溺れて亡くなり、助けに入った男性が行方不明になった事故で、2人を助けようと川に飛び込み自身も溺れて救助された別の男性が、本紙に「服が重くなり、自分もダメだと思った」と当時の状況を語った。水難者を目撃した場合の対応をまとめました
の川で小学生が溺れて亡くなり、助けに入った男性が行方不明になった事故。
水難者を目撃したら、どうしたらいいでしょうか。

 専門家「溺れたら浮いて待って」東京新聞
訓練してない人が飛び込んで助けるのは無理です。服が重くなって動けないとか、しがみつかれるとか。
ロープを投げるとか別のやり方を。↓
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR