TOP > 社会 > 「まん防」線引きで三鷹駅が真っ二つ…北口飲食店は午後8時までなのに南は9時<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

「まん防」線引きで三鷹駅が真っ二つ…北口飲食店は午後8時までなのに南は9時<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

62コメント 2021-04-09 21:48  東京新聞

駅北口の飲食店は午後8時までなのに、南口は午後9時まで―? 東京都に適用される「まん延防止等重点措置」の時短営業要請を巡り、JR三鷹駅...

ツイッターのコメント(62)

むしろ「ザーッと全域にかかる措置」が、必要やと思うねんけど…。
おバカな知事の線引き通り、コロナちゃんが自粛してくれたらええな!!🤪
小池都知事、どこでもあることの例として、北区の赤羽駅と隣駅の埼玉県川口市の川口駅の近さを例示したが、そもそも例が悪いよね。最適な人流抑止策?
三鷹市って対象外だけど、どうなるんじゃろって思ってたけど。。。
やっぱ変だよね。
もはや深夜にドラム叩きにカラオケ行くのは当分諦めました(´・ω・`) 三鷹のカラオケ屋は南側に集まっているのでワンチャンありますが、三鷹までドラムを持ち運べない…

「まん延防止」線引きで三鷹駅が真っ二つ…北口飲食店は午後8時までなのに南は9時<新型コロナ>:
国立or国分寺のいずれかが対象だったらおんなじこと起きてたな。国立駅挟んで北が国分寺市、南が国立市(ω')
こういうのも、もう少し柔軟にできないのかなぁ。商工会連合会あたりで調整して、都からそこに補助金出すとか…
なお、個人的には個食と黙食なら終夜営業したってかまわないと思ってるが、どうも飲食はおまけでワイワイすることが飲食店の役割のようだからなぁwww
典型的なお役所仕事。隣接した地域で規制されない場所があると、そこに人が集まると思うがね。知らんけど🥳
阿呆くさ
「まん延防止」線引きで三鷹駅が真っ二つ…北口飲食店は午後8時までなのに南は9時 東京新聞
なぜ三鷹市はセーフで武蔵野市はアウトなのか?地元では、「三鷹にはキャバクラがないから」だと推測されております。
〝駅の南北で市域が分かれるため対応が変わることになり、市民の混乱や時短を求められる店側の不公平感などが懸念される。〟

小池百合子都知事は「三鷹に限らず、どこでもあること」と言い放つが、武蔵野市にその可能性があると少しでもアナウンスしたのか?
クソリプだけど、三鷹駅構内のそば屋とかはどうなるんだろう...
北側にあるけど、駅の住所は三鷹市だからなぁ...
そりゃ 何処かで線引きをしなければならないのだろうが、滑稽ではあるよな。
ウィルスが人間が勝手に決めた境界線を守ってくれると思うのがバカっぽいね。
どこでもあり得るだと?
雑な対策だからこういう問題が起きる。
それに営業時間短縮でコロナは抑えられ無い。
この一年で何も学習してない
境界線をどうすんのか、とか屁理屈言ってる暇あったらどうしたら感染拡大を抑制できるかそれぞれが考えたほうがよいと思います。
日本の何処にいてもそれなりの感染リスクはありますので
政府も国民も茶番対茶番でしょーがねー
こんな所で境目がややこしくなるねんな…。
三鷹駅は南口の方が人が多いです。
マンボー!って、言わなくなったのか…(´・ω・`)
「北区の赤羽駅と隣駅の埼玉県川口市の川口駅の近さを例示」というけど、三鷹駅と違って、間に荒川あるじゃない
どこで線引きしようが
どこかに境目はある
これって町田駅でもありそう
これがマンボウ(´ー`)y-~~
海外のコロナ関連のニュースで、フランスでも川を隔てた”こちら”と”あちら”で制限が全然違うという理由で激おこの店主さんたちがおったな。住人も。

「まん防」線引きで三鷹駅が真っ二つ…北口飲食店は午後8時までなのに南は9時(東京新聞)
こう言うの起こるよね。地域内でいがみ合わせたいのかね。
「まん防」線引きで三鷹駅が真っ二つ…北口飲食店は午後8時までなのに南は9時<新型コロナ> /
北口で呑んでた人が8時になるとゾロゾロ南口に移動したりして。
コロナが言ったの?ここで線引きしろ夜だけ規制しろって。
此れが、東京都の行政能力!
武蔵野市、府中市、調布市が対象なのに、三鷹市が対象外というのは微妙すぎるよね。
三鷹駅の北側(武蔵野市)はまん防対象で、南側(三鷹市)は対象外なのね。

地図で見たけど、駅周辺は玉川上水に沿った境界線。
国も自治体も脳死状態。
古い駅は成り立ちからして自治体の境目にありがち。中野も杉並区と中野区の境目だし、秋津駅は東村山、清瀬、所沢にまたがってたはず。
人口比の感染者数は、武蔵野市が0.7%、三鷹市は0.6% 適用外の西東京市は0.6%
飲食店の多さで決めてるんでしょうね。
しかしまー、三鷹にも店はあるわけで、移動制限がないので感染拡大の手助けをすることになりそうだ。
「多摩地域は飲食店数や人口に占める感染者の割合などを踏まえ…6市に絞った」。武蔵野市は吉祥寺にめし屋集中してるから三鷹北口や武蔵境はとばっちり感だろうな。
「まん防」線引きで三鷹駅が真っ二つ。北口の飲食店は午後8時までなのに南は9時。東京都に適用される「まん延防止等重点措置」の時短営業要請で、武蔵野市が対象になる一方、南側の三鷹市は対象から外れた。
中央線・総武線民が三鷹南口に来るね🚞
特区みたいになって8時過ぎたあたりから民族大移動が起きそうw
小池知事は「三鷹に限らず、どこでもあること」と説明し、北区の赤羽駅と隣駅の埼玉県川口市の川口駅の近さを例示。

三鷹駅:駅施設が2市に跨がる
赤羽駅と川口駅:荒川挟んでますが?????
三鷹市と武蔵野は、三鷹駅の北と南で駅前の飲食店まで徒歩5分以内。

赤羽駅と川口駅は一級河川荒川を挟んで、それぞれの駅前飲食店まで徒歩42分3.3km。
これが政府がしたかったこと。。。
そうなんですよ、三鷹北口は武蔵野市なので対象、南口は三鷹市で対象外。もっと言うと、ホームの真ん中地下を玉川上水が斜めに横切り、東京行き電車ですと、先頭車で降りた所は武蔵野市、最後尾で降りた所は三鷹市なんです。
三鷹駅って、むしろ南口側のほうが飲み屋多い気がするな。
>市民の混乱や時短を求められる店側の不公平感
いやいや、さすがにこの批判は無いわ。線引きすれば内側外側で対応が変わるのは当たり前、というかそれが線引きだ。
「どこにでもある」とか言われてもな。💩
街を境界線で分けている…

「「スカイウォール」」
まぁだけどこれね、閉店が1時間違うくらいでコロナの拡散が防げる度合いはそんな変わらないと思います。人が集うこと自体が抑制されてないもん。
こりゃ南口側に行くよね。→
三鷹面白いことになってんな
元武蔵野市住民(最寄り駅が三鷹駅)なのでニュースを見ておよよと思ったね。
東京都に適用される「まん延防止等重点措置」の時短営業要請を巡り、JR三鷹駅では、北側にあたる武蔵野市が対象になる一方、南側の三鷹市は対象から外れた
くだらねェ…クッソどうでもエエ…
どこかで線引きする以上、仕方がない面もあるけれど、もう少し工夫できないのかなと思ってしまう話。
ご近所の店の間で差が出るのは、当事者にはつらい。
アイルランドじゃねーんだぞ
奇しくもこんなかたちで三鷹駅がフューチャーされるのはなんともはや、、、、(>_<)これ絶対テレビくるよ、くだらないネタに、、、、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR