TOP > 政治・経済 > 福島第一原発の汚染処理水、政府が海洋放出の方針を決定へ 13日にも関係閣僚会議:東京新聞 TOKYO Web

福島第一原発の汚染処理水、政府が海洋放出の方針を決定へ 13日にも関係閣僚会議:東京新聞 TOKYO Web

79コメント 2021-04-09 15:45  東京新聞

東京電力福島第一原発で発生した汚染水を浄化処理した後の放射性物質トリチウムを含む水について、政府は海へ放出処分する方針を固めた。関係者...

ツイッターのコメント(79)

さっきから、ニュースで処理水言うとんのやけれど、汚染水やろがい。言い方変えても被害は変わらんわえ。
「やまゆり園での採火で聖火」という発想とセンスは、復興五輪だから水泳競技のプールの水は福島第一の水を使おうというのとだいたい同じw
海に放ったら元に戻せない。水産業者にすら風評被害対策の説明がされていない。何で議論をしないまま急いで決定だけしようとするのか
政府は安全、反対派は危険
真実はどちらだ?

賛否云々より真実をちゃんと知ることができない状況が怖い
ファクトフルネスでいこうよ
海洋放出で、世界中から賠償責任を問われる事態になったら、日本は完全に終わってしまう。「トリリチウムなど」というが、「など」の中身がやばい!カモフラージュだ。
結局放射性物質海に捨てるんだわ、、。
普通に想像できた事。
そんなに安全ならわざわざ海に流さず福島の水道水や農業用水にでもすれば済む話。
海って全世界に繋がってますよね?地元だけの問題でないし、世界の国々に何て説明するんだ。まずいだろ。とても。何とか止めさせられる方法ないですか。

We
無責任な大国として、アジアの一番の不安定要素であること、賛成する人はいますか❓

汚染水排出で太平洋から、世界の海を汚染してしまう。
無害と主張するならば、水道に流して、日本国民の皆さんは使えばよいでは❓
「くさい」石垣りん

磯津に 磯の匂いがしない。
住民の健康を第一に考える と
政府が言っても
ほんとうの匂いがしない。
磯津に 磯の匂いがしない。
言葉に ほんとうの匂いがしない。
再処理で基準を下回って安全になるんでしょ?では東京湾に放出しましょう。安全なんでしょ?



こう言う時に、すっかり存在感が無くなるのが小泉進次郎だね~。
やめないか馬鹿者!!!💢💢
正気じゃないとしか思えない…
タンクに100%完全に回収しきれず、事故以来ずっと海洋に垂れ流れている汚染地下水もあるんじゃないかと思わざるを得ません。
【保管する処理水の約7割は浄化が不十分で、トリチウム以外の放射性物質も国の排出基準を超えて残っている】
ん?
やっぱりダメじゃん
4/8
シンゾーがアンダーコントロールしてるはずだが❓
福島第一原発で発生した汚染水を浄化処理した後の放射性物質トリチウムを含む水について、政府は海へ放出処分する方針固める。13日にも関係閣僚会議を開き、正式決定する。
これこそ選挙で国民に問わなくてはいけない。ガースーよ海洋放出の前に国民に問え。それともガースーが責任を末代までとる覚悟があるのか。
これは日本にいる人間がきちんと阻止しないといけない問題だよね
みんなで発信して地球の汚染を防ごうよ
私の案だが、液体を固形化してから海へ出した方がいいと思う。
国(政府)に対してきちんと科学的に反論できるかどうかだけど、最大の課題は民度・低民度だね。国側はいくらでも誤魔化せるわけだし。
風評被害では済まなくなる。
底なしのバカなのは知ってるが、全人類と地球のために止めてくれ。未来永劫取り返しがつかない。
そんなに「安全だ」と言うのであれば、
まずは、閣僚全員が、汚染水を一杯づつ飲むところから始めてくれないかな?
日本の評判を地に落とすためには、かなり有効な方法…▼
マスコミは詳しく取材を。海洋放出妥当と思いますが、正確には海洋放出の一言では判断不可。「どこの海洋」に「どのような方法」で放出するのか決まってないのですか?
五輪選手も海洋放出した海で競技なんかやりたくないよねー
最後は海へって、建設当初からの設計なんだろな。汚染水を処理する技術なんか存在しないわけで、人間が扱ってはいけないものだ。
はっきり言おう。こうなったらもう魚貝類は食べられない。何も福島県沖産に限らない。食物連鎖の怖さを軽く見てはいけない。
鮨🍣文化も殺されてしまった。
未だに「汚染水」とか言っているバカが多くて困る。
中には漁業者の味方みたいなツラしてほざいている連中もいるようだが、彼らの多くは安全基準クリアを認識しており、唯一懸念しているのはそういう風評被害なんだよ。

正義の味方のフリして攻撃する輩がマジで許せない。
世界は、
安倍前総理がオリンピック招致の際に宣明した「アンダー・コントロール」が
守られていると受け止めるのだろうか?
首相は処理水風呂に入って世界へ復興アピール✌️
五輪やるなら関係者にもペットボトルに入れた処理水をお土産としてプレゼントしてあげたら如何か❓
“処理水の約7割は浄化が不十分で、トリチウム以外の放射性物質も国の排出基準を超えて残っている。東電は処分に向けて再浄化をする方針…試験では基準を下回る効果が確認されている”

東京新聞
福島第一原発の汚染処理水、政府が海洋放出の方針を決定

海は日本だけのものではない。事故は人工物の破損であり自然発生したものではない。太平洋に面する各国との協議と合意は不可欠。どれだけ金がかかっても蓄積し続けるべき。それだけ愚かな人工物を作った贖罪でもある。
トリチウムだけみたいな広報活動。菅は地球を汚染させた日本の首相として名を残すことになる。コロナと同様に何もやらないツケが溜まってます。ツケも放出でしょうか。
ふーん。「保管する処理水の約7割は浄化が不十分で、トリチウム以外の放射性物質も国の排出基準を超えて残っている。東電は処分に向けて再浄化をする方針で、これまでの再浄化試験では基準を下回る効果が確認されている。」
さも通常運転の原発からでる
トリチウムしかふくまれていない様に
のたまうが実際は除去しきれていない
その他の危険な核種も含まれてるん
だろうになぁ・・・( ̄。 ̄;)
まず、政治家の家の庭や永田町の
散水に使えやゴラー・・・
浄化の「効果が確認」って不安な表現。東電を信頼できる?
「保管する処理水の約7割は浄化が不十分で、トリチウム以外の放射性物質も国の排出基準を超えて残っている。東電は処分に向けて再浄化をする方針で、これまでの再浄化試験では基準を下回る効果が確認されている。」
あくまで「汚染」という文字を残したいのな。風評被害をまき散らしたことに対する反省が微塵もない悪辣新聞 :
またまた閣議決定??
そんなに簡単に決めていい事?
していい事なのか?
汚い自民党議員も一緒に海洋放出してほしい。
狂気の沙汰。日本の問題だけではない。世界を敵に回す愚行。
まともな感性だったら閣議決定なんてしないよな🤔
アンダーコントロールと言い放った前総理大臣はオリンピックなどより、こちらの課題に尽力するべきだと思います。
問題はトリチウム以外のALPSで取り切れなかった残留放射性物質。いくら海水で薄めようが絶対量は変化しないし、海と生物の蓄積され汚染し続け、二度と回収できない。
かいわれ大根の時みたいに関係閣僚が安全ですよって会見して
ごくごく飲んでみせたらいいのに
(o´・ω・`o)
最終的にはこうなんねんな いつも..................
残念
こんなの、いつかは(というか、とっくの昔に)政治決断しておかなければいけなかった案件だったと思う。

" "
海に放射能汚染水を放出すれば海洋汚染と海産物の汚染は進みます 風評被害ではありません メディアは正しい言葉で報道してください。
>海への放出までには設備の整備などに2年程度かかる見込みで、地元漁業者の同意も不可欠となる。処分方針が決まっても、すぐに放出できるわけではない。
保管する処理水の約7割は浄化が不十分で、トリチウム以外の放射性物質も国の排出基準を超えて残っている。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR