TOP > 社会 > 変異株に塗り替わる新型コロナの新規感染 首都圏で5月に7割超か:東京新聞 TOKYO Web

変異株に塗り替わる新型コロナの新規感染 首都圏で5月に7割超か:東京新聞 TOKYO Web

53コメント 2021-04-09 06:30  東京新聞

新型コロナウイルス感染再拡大の要因の一つが、感染力が強い「変異株」の流行だ。大阪府や兵庫県の新規感染者の大半は変異株に感染している。国...

ツイッターのコメント(53)

N501Y変異は、英国株のほか南アフリカ株、ブラジル株にもある。東京と神奈川、千葉の3都県では全体の1割程度とみられるが5月1日ごろには75 %を超える可能性もある
対策は?<新型コロナ>

…新聞社がこんな見出しをつける時代になってしまったのか。ある意味ネットをよく分析してると言えるけどさ。
「N501Y」という文字列を見ると携帯電話かな?ってなるおっさんです。
これによると484番目のアミノ酸がE(グルタミン酸)からK(リシン)に変化したE484K変異がインドだと思う。
「変異株は感染力が強い」というのはいいんだけど、それが日本に入り込んだ理由を追及しない報道がないのが不思議。
日本の入国時の制限がガバガバだからじゃないの?
そこを追求せずに「入ってきたから気をつけてね」と言うのは、納得がいかない。
東京・大阪 に感染拡大中の

変異株ウイルス「 N501Y 」
の特徴について

tokyo web
「ウイルスのタンパク質の501番目のアミノ酸がN(アスパラギン)からY(チロシン)に変わり」
がN501Yらしい
こんなに種類あるの知らなかった。
インド変異株が追加ってことか。

「N501Y変異は、英国株のほか南アフリカ株、ブラジル株にもある。N501Yの変異株は全体の1割程度」
"
イギリス株の感染力は1.32倍で、樺沢先生が再計算した重症化率を考えると、そんなに焦るほどじゃなくねえか?ワクチンの効果下げる変異株が、この状況で拡散したら完全に詰みだけどさ。
対策は従来通り、マスクと手洗い
して乗り切ろう
新型コロナウイルス(COVID-19)の例の変異株の流行が日本でもやばいことになってるという現状をようやく認識した。
情報感度が下がっているなー。
>感染力は1.32倍強く

これを見て怖いとか言う奴は数字に弱いだけ。

理系の人ならこんな数字は誤差範囲だね。前と大差ないね。と判断する数字。

1000ml1.32倍は?
1320ml

この程度の計算が出来れば怖くないのはすぐに分かる。
即ち、算数すらできない人が怖がってる
4月15日東京新聞からです。
今年2月の緊急事態宣言下において、感染者の数は減り切らなかった。今回の変異株の感染力が従来株の1.3倍であるならば、前回の緊急事態宣言より1.3倍人の移動を規制しないと感染者は増え続けてしまう。

 対策は?
N501Yって変異株の種類じゃなくて変異の種類なのか。ブラジルや南アはさらに違う変異も。へー。
「N501Y変異は、英国株のほか南アフリカ株、ブラジル株にもある。」

ロイター社東京支局の外国人記者がばら撒いたのが広まってますね!?

責任問題じゃないのこれ???
ちょっと前の東京新聞記事

この時のデータでははっきり言えないけど
N501Yは10代以下のような「子ども」への感染力が
従来型より強い疑いがあるらしい

今はどうなった
と言うと〜〜




〜〜

♬♬♬♬♬

625
N501Yとは、どんな変異なのか。ウイルスのタンパク質の501番目のアミノ酸がN(アスパラギン)からY(チロシン)に変わり、スパイクタンパク質が人の細胞と結合しやすくなったとされる。
対策は?<新型コロナ>
英変異ウィルス対策は?今は、やはり、しかなく、人との接触を控える、マスク着用でも、人と会話は、距離とってというぐらい・・・。
変異株N501Yってなに従来のウイルスとどう違う対策は?
💢
💢
「感染力は1.32倍」
変異株の猛威スピードも早いし、ワクチンの順番はいつ回ってくるか分からんし、ワクチン自体効かないかもしれないし、結局最後は自己免疫力。

しかし、どこも行けないなぁ。怖くて。

佐賀も聖火リレーなんてやめてくれ。5月10日頃はもっとひどいことになってそうだし。
イギリス型N501Y変異株
ウイルスのタンパク質の501番目のアミノ酸がN(アスパラギン)からY(チロシン)に変わり、スパイクタンパク質が人の細胞と結合しやすくなったもの
へえ、最もらしく書いてるけど、
そんな都合よくコピーミスするものなの?
だったら、怖くてmRNAワクチンなんて打てないね。

→"新型コロナウイルスは人の細胞に入り込み、遺伝物質のRNAをコピーさせて増殖する際、一定の割合でコピーミスを起こす"
変異株について今頃になって騒いでいるが、そもそも政府の水際対策なるものがダダ漏れだったことを糾弾する日本のメディアはないのか?

 対策は?<新型コロナ>(東京新聞)
変異株ってなに?儲かるの?
というレベル。
コロナ感染再拡大の要因とされる変異株の「N501Y」。従来のウイルスとどう違って、どんな対策が必要なのかしら。記事でまとめているわ。
感染力は1.32倍強く
 厚生労働省によると、6日時点で、ゲノム(全遺伝情報)解析で確認した国内の変異株の感染者は886人。空港検疫での確認を合わせると1038人。このうちの大半を占めるのが英国由来の変異株だ。
従来より感染率が高い変異株が流行っている、、、
15年前の知識で「501番目のNがYに変わったやつ」だとは理解してたけど、NとYも忘れたし、どんな影響あるかわからなかったから、これ読んでスッキリした🤗
名称のN501YやE484KはRNAの変異の仕方の特徴、ということは?
東京と神奈川、千葉の3都県では現状、N501Yの変異株は全体の1割程度とみられるが、5月1日ごろには75 %を超える可能性もあるという。 変異株は感染力のほか、従来株よりも子どもへの感染が多いという特徴もある。
N501YってDOCOMOっぽい名前
最近よく聞くN501YとE484Kってどんな変異なのか分からなかったのでググってみた。

すごく面白かったし別のところで聞くアミノ酸が関わってると知ってへー!を連呼した
“ Web”


こういう記事を読む度にずっと思ってたんだけど、従来通りの対策じゃなくて、感染力が1.32倍になったなら人的接触は1.32分の1にしないと現状維持できなくない?
2021年4月9日
国立感染症研究所
”東京と神奈川、千葉の3都県では現状、N501Yの変異株は全体の1割程度とみられるが、5月1日ごろには75 %を超える可能性”
記事最後の方に「ただし、求められる感染防止対策は従来株と変わらない。専門家はこれまで通り、人と人との接触を減らし、マスク着用、手洗いを徹底するように求めている。」

結局これしかないから行政が何やっても大した効果はないのでは。
5月には首都圏も変異株中心に!
ワクチン接種前に感染急拡大か?
首都圏も5月を待たずして4月に変異株感染爆発が起こる可能性は大。関西の状況同様に短期での感染爆発を前提に迅速な対策を徹底すべきだ!
◆感染力は1.32倍強く
感染研が2月1日から3月22日までの分析
「実効再生産数」が従来株と比べて1.32倍の感染力


政府も1.32倍速く対応しないといけないのに、かわらない遅い対応。(スタンバイにて伊藤洋一さん)
変異株に塗り替わるコロナの新規感染
首都圏で5月に7割超か
もう首都圏も手遅れやろな
ほんまなん対策とらへんよな・・・
何呑気なこと言ってるんすか、既に入れ替わってますよ→「国立感染症研究所によると、関西圏の増加ペースから推計すると、首都圏でも5月初旬には、新規感染者の約7割は変異株に感染している状況になってもおかしくないという」
新型コロナの感染が早くも再拡大しています。緊急事態宣言解除後の人流の増加に加え、要因となっているのが「変異株」です。関西では新規感染者の約7割が変異株と推定され、感染研は首都圏でも5月初旬には同じ程度の割合になる可能性があるとしています。
国立感染症研究所によると、関西圏の増加ペースから推計すると、首都圏でも5月初旬には、新規感染者の約7割は変異株に感染している状況になってもおかしくないという。
コロナ感染再拡大の要因の一つが、感染力が強い「変異株」の流行です。大阪府や兵庫県の新規感染者の大半は変異株に感染。感染研によると、首都圏でも5月初旬には、新規感染者の約7割は変異株に感染している状況になってもおかしくないといいます。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR