TOP > 政治・経済 > 「緊急事態」避けたい政府 経済打撃懸念…東京は「まん延防止」で対応、既に適用の大阪は感染拡大続く:東京新聞 TOKYO Web

「緊急事態」避けたい政府 経済打撃懸念…東京は「まん延防止」で対応、既に適用の大阪は感染拡大続く:東京新聞 TOKYO Web

83コメント 2021-04-09 06:05  東京新聞

東京都が新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」適用を要請したことを受け、政府は9日、都などへの重点措置適用を決める。1月から...

ツイッターのコメント(83)

日本の「蔓延防止措置」の問題点は、空間を限定できる点は良いのに、強度が「緊急事態宣言」よりも弱いこと。空間を限定してより強い措置が実施出来るオプションも必要ではないか。
レベル4nのか飲食店意味不明
緊急事態宣言出しても、もはや個人の行動の問題なので、飲食店等のサービス産業を縛っても変わらなそうな。明らかに去年の時点で対策を失敗してるよね。
結局一般人にとって緊急事態宣言とまん防の違いって皆無なんだよね。
我々飲食店にとっても、罰金が10万円増えるだけ。
責任の所在が違うだけで中身はほぼ同じという
スガの居ぬ間に小池百合子が吠える「緊急事態宣言かな-」→スガ帰国→緊急事態宣言→国民シラ〜〜〜ッ

維新のイソジンと雨ガッパ→マンボウ捨ててスガに縋る
まん延防止等重点措置と緊急事態宣言どう違う政府の思惑と本音は
もっと分かりやすくして欲しいな…
飲食店泣かせのマンボウでは効力弱いのでは?最近平日でも温泉混んでるのは、飲食店行きづらいから流れて来てるのでは?飲食店で感染しないなら何処でという話。電車、駅ビル、デパート、モール、スーパー、塾など人が多い場所だろ。温泉・スパにも飲食店があるけどね。
もう緊急事態宣言を出した方が良いんじゃないかな。。
(調べた)
自分個人の生活にとっては違いなしのような感じがしなくないわけではなくもない(よくわからない)
単に緊急事態宣言を解除したばかりで、再度発令したくないだけなんだろうなあ。
緊急事態宣言は都道府県単位、まん延防止等重点措置は市区町村や一部地域。なのに、ニュースや知事からは〇〇県として不要不急の・・・とか言うから紛らわしい。
どう違うのか、今頃気になった。
---
緊急の前段ってことなんだろうけど、そもそも分ける必要あった?|
まん延防止等重点措置、埼玉県は4/20日〜5/11まで。
で、緊急事態宣言との違いは下記リンク内の差異らしい。

そ言えば昨日、昼飯食いにカレー屋さんに入ったときも、近所のおばちゃんペチャクチャペチャクチャ喋りながら食べていたけど...夜だけの問題じゃない気が(苦笑)
東京の出勤時間帯とか見ると、蔓延防止等重点措置じゃ足りないことが分かる。飲食店に夜行けなくなるのは残念だけど、緊急事態宣言に戻る必要があると感じる。
このまん防というのは都道府県レベルとか緊急宣言よりも明らかに下位の措置だと認識しているけど、これで感染者が減らずに増え続ければまた緊急宣言の必要。
逆だよね💢
蔓延させる為
不勉強で恥ずかしいですが恥を忍んで聞きます。愛知県(名古屋市)に「まん延防止等重点措置」が適用した場合、具体的に何がおこるのでしょうか?これ見ましたがよくわかりません。
結局、緊急事態宣言に比べて蔓延防止って強制力ないし自治体任せだよね。どういう理屈でこれでマンボウできるんだろう。感染を止めたくてオリンピックを本気で開催するならGWを1ヶ月間拡大強制ってくらいしないと無理なのでは。
もう緊急事態宣言中よりひどいでしょ。感染者がこれから増加する状況で、オリンピックの為に解除したのだから。
違いがわかりやすい!
「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違い

東京新聞
気になって調べたけど、切羽詰まってる都道府県に丸投げしてるだけじゃん。
「まん延防止等重点措置」って、平時と緊急事態宣言の間とったってこと?
すぐ効果が出るわけじゃないって、じゃ、すぐ効果出る方法考えなきゃダメじゃない?
「まん延防止等重点措置」自粛前の駆け込み外出したくなる気持ちもわかるが外出前に「まん延防止等重点措置」詳細内容を復習しましょう
まん延防止 よく知らなかったけど、緊急事態宣言の敷居を下げた感じ?
てっきり緊急事態宣言の厳しい版なんかな?とか思ってたわ
どう読んでも緊急事態宣言とほとんど変わらんよなー(=ω=)
緊急事態宣言だと叩かれるから、避けたとしか思えないし
オリンピック中止にしないようにしてるようにしか見えん
「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違いが気になって。
結局、今年の飲食に限定した『緊急事態宣言』と同じことを、用意できた別名でやり続けるわけね。
重点なんちゃらとは何なのかについて、東京新聞の解説でもコレなのですが、じゃああきる野市や町田市や国分寺や府中はどうなのとか、離島はどうなのとか、川崎の小田急沿いはどうすんのよとか、東京住民が読者であるこの新聞にすら書いてない。
「まん延防止措置」と「緊急事態宣言」違いがよくわからなかったけど東京新聞の記事にわかりやすく載ってたや。
緊急事態宣言とまん延等防止措置法の違い。
で、私は何をどうすれば良いのですか?
まじで悪法だな、これ
ふーむ(実はよく違いが分かってない)
微妙に要項は違えどほぼほぼ緊急事態宣言ですよね?
花見で爆発しましたね 
なんだかなー、終わりが見えないのもホントキツいdeathね
店名を変えることで恰も違う店であるかのように装いながら実態は変わってないぼったくり居酒屋みがすごい。

 政府の思惑と本音は
まん防の方がちょっと緩めっぽい。
非常事態宣言よりもっと厳しいの新設したほうがいいのでは?
1年間で何が良くて何がダメなのかまったく研究されてらしらしい。。。。。。。
上っ面を取り繕うことが最重要政策ですっ
また緊急事態宣言を出したくないから、微妙な違いの「モノ」か。
-------

 東京新聞 TOKYO Web
補償の項目が無いね。わざとかね?
⭕️「まん延防止等重点措置」は2月成立の改正新型コロナ特措法で新設

⭕️今年の緊急事態宣言は飲食に的を絞り、昨年4~5月の宣言時のように広範囲の経済活動制限はなかった
訳分からん。。
なんだこれ。。
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR