TOP > 社会 > 生活保護、「親族照会」は申請者の意向尊重を 厚労省が新通知、支援団体「大きな前進」:東京新聞 TOKYO Web

生活保護、「親族照会」は申請者の意向尊重を 厚労省が新通知、支援団体「大きな前進」:東京新聞 TOKYO Web

44コメント 2021-04-09 06:06  東京新聞

生活保護を申請すると、自治体の福祉事務所が申請者の親族に援助ができないかどうか確認する「扶養照会」について、厚生労働省は照会を拒む申請...

ツイッターのコメント(44)

>われわれは申請者が事前に承諾した場合に限ることを要望しており、このレベルまで行ってほしい
🍀困窮者支援団体の要請が実りました。また、足立区の小椋議員の懸命な働きかけも大きかったと思います。
国民は政府に騙されている!扶養照会なんかなくても水際対策は簡単だからでしょ!
祝! 老親損切り合法化!
さあ、心配は要らない! なにも遠慮することなく、年金粉砕、老人医療負担増を支持しよう!
「支援団体は新通知を『満点とは言えないが大きな前進』と評価している。」
これは表向きの回答である!
信じてはいけない!
Twitterで何度も発信してきましたが、そもそも家族に頼れる関係のある方は実家に帰省したり仕送りなどの援助を受けており、
家族関係が壊れているから、また、通知されることを恐れて生活保護を申請しないというのを何度も目の当たりにしてきました。
まだまだですね。外国人在住者の敷居をあげるか市内と。
コレ本当⁉️
うちの市は、義務ではない!と言い張っているょ
意向尊重じゃなくて禁止にしろや
必要だと思うなら行政側で調査しろ
本人にやらすな
こんなの他方優先の原則に反するだろ
自助でまずどうにかさせなきゃ
今朝(2021年4月9日 06時00分時点)の記事

とても素晴らしいこと

一歩世界がよくなった!
実際のところどんな感じになるんだろう? 照会されずにすむようになるのだったらかなりの前進だよね
一定の歯止めにはなるかもしれない。その上で、関係者は「申請者が事前に承諾した場合に限ることを要望しており、このレベルまで行ってほしい」と、一層の改善を厚労省に求めている。これが当面のゴールである。  #生活保護扶養照会 #身元引受 #身元引受サービス
本当に大きな前進です。
「支援団体は新通知を『満点とは言えないが大きな前進』と評価」_評価に値するとは思うのですが、福祉事務所の職員の中にはタチの悪いのがいて、泣いて帰ってきた申請者を現役時代にイヤというほど見てきました。直ちに改善されるとは思えませんがねぇ?
生活保護を申請しようとしたことが知られただけで「お前は恥晒しだ」「二度と顔を合わせるな」「お前は家族じゃない」なんて言ってくる”家族”が世の中にはいるのです。
新型コロナウイルスによる困窮者の増加に対し、扶養照会のため「家族に知られたくない」と生活保護の申請をためらう人が多く、批判が出ていた。
支援団体「大きな前進」 厚生労働省がやっと
憲法25条の基本的人権を
少し認めました
この国に助け合い
の精神が薄れ。
自助できないから
今税金払ってるんです
勝手に給料にしないで下さいね
優先は国民ですよ
生活保護を申請すると、自治体の福祉事務所が申請者の親族に援助ができないかどうか確認する「扶養照会」について、厚生労働省は照会を拒む申請者の意向を尊重するよう求める通知を自治体に出した。
初報だと思いますが、東京新聞が報じました。
私もコメントさせていただきました。
現場レベルで意思統一を徹底してほしい。
「要保護者が扶養照会を拒んでいる場合にはその理由について特に丁寧に聞き取りを行って、親族が「扶養義務履行が果たせない者」に該当するか否かという観点から検討するよう求めた。生活保護問題対策全国会議は、申請者が事前に承諾した場合に限ることを要望している」
選挙の前だと、自民政権は良い子になる。
そんな気がしてならない。
おそらく まだまだ カタチ(世論の批判を避ける)だけ…#親族紹介 を拒否したら結果的に申請は?「家族•一族>個人」との"古い社会常識"が支配する日本社会からの脱却が"肝"…さて?
「アンケートによると、生活に困窮していても生活保護を利用していない人の3人に1人が、その理由を「家族に知られるのが嫌だから」と回答している。」
コロナ禍で生活保護の申請数が増加している。
申請の際に親族への連絡を拒否した場合、丁寧な聞き取りを行い、意向を尊重するらしい。
生活に困窮した時はセーフティネットを頼るべき。
だけど一度生活保護を貰い始めたらそこから抜け出すことできるのかな
小久保哲郎さん「これまで申請する当事者の意思は確認の対象になっていなかった。不要な扶養照会を相当減らせる」

さらなる改善を求めていきます。
相変わらず行政の対応は遅すぎる😤💢
支援団体ってなんだよ
ただのいちゃもん団体だろ
厳しくしなきゃダメだろ…

生活保護で車の所有者を親族名義とかで飛ばしておいても調査する際に人権ガーとか言いそうw
生活保護は廃止すべき。マイナンバー連動ベーシックインカムの金額上乗せ、住居無償提供、フードスタンプ支給。
これに関しては厚労省👏
遅すぎるが大きな前進!生活保護の申請で自治体の福祉事務所が行う「扶養照会」について、厚労省は照会を拒む申請者の意向を尊重するよう求める通知を自治体に出した。通知は1日付。

生活に困窮していても生活保護を受けない理由は3人に1人が『家族に知られるのが嫌だから』
(要望に要望を重ね、、前進していく。強固な「である」状態を改めるには地道な、権利主張(「する」)を重ねていく…(丸山眞男
「生活に困窮していても生活保護を利用していない人の3人に1人が、その理由を「家族に知られるのが嫌だから」と回答している」。
生活保護を申請すると、自治体の福祉事務所が申請者の親族に援助ができないかどうか確認する「扶養照会」について、厚労省は照会を拒む申請者の意向を尊重するよう求める通知を自治体に出しました。支援団体は「大きな前進」と歓迎しています。
支援団体という癌を駆逐するには、申請者に一定の知識が必要だが、受給申請を要する人ほど求めることが困難なので致し方ない。団体の主張に利用されているだけと気付いてほしいが。
「支援団体は新通知を「満点とは言えないが大きな前進」と評価している」
生活に困っている皆さん、生活保護をうけましょう。日本国憲法(第二十五条)が保障する当然の権利ですから。
常識が、漸く当たり前、となる!
歓迎します!
生活保護を申請すると、自治体の福祉事務所が申請者の親族に援助ができないかどうか確認する「扶養照会」について、厚生労働省は照会を拒む申請者の意向を尊重するよう求める通知を自治体に出しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR