TOP > 社会 > 【全文】「この文書で事情を理解してくれる人が1人でもいれば幸い」小室圭さん公表文書:東京新聞 TOKYO Web

【全文】「この文書で事情を理解してくれる人が1人でもいれば幸い」小室圭さん公表文書:東京新聞 TOKYO Web

119コメント 2021-04-08 14:26  東京新聞

秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約が内定している小室圭さん(29)が8日、家族の金銭トラブルに関して説明する文書を公表した。小室さん...

ツイッターのコメント(119)

全文を読み通すのは苦痛でしかありませんでしたが、苦痛なのは、言葉が相手に向かっていないことによります。理屈では分かっても腑に落ちないというのは、たいていこのような場合です。自分可愛さに語られる言葉は、いつも醜い。他山の石としたいと思います。
「『全文載せるのが大事』とは言ったけれど、『全文読んだ』とは言っていない。
当然、読む価値には言及できない」
もうこの人無理!
えーっと。
最初の説明文で飽きちゃった。

(後で暇があったら読もうかな。よよよ読むよ、きっと)
PDFでまとめてくださってる小室圭さんからの文書、ものすごく読みづらい。独りよがりだなということがわかる文書ですね/
遺族年金の問題も残っていたり大変だな
今更返しても「やっぱり借りてたんじゃん。」ってなるし、どういう着地点にするんだろうね
理由はどうあれ、借りた物は返す、常識でしょ。
まさか本文12P脚注16Pとは…
贈与なら贈与税も払わないとね。
「この文書で事情を理解してくれる人が1人でもいれば幸い」小室圭さん公表文書:東京新聞

元婚約者は、筋道立った考え方や言動が苦手にも関わらず、一線を越えてしまったと思う。小室さん側への「窓口」である週刊現代記者も、その役目を負う力量に全く欠けている。
ええ理解できますよ「ただの自己中野郎」という事だけははっきりと。
サラサラスクロールしました。落ち着いたら、ちゃんとよみますね💦
若い2人の結婚に対してとやかく言う資格があるのは家族だけだと思う。
日本全国総小舅、小姑の様相でテレビで本人不在でとやかく言われるの、橋田壽賀子ドラマの小姑の意地悪さの塊みたいで、とても気の毒です。
宮内庁の発言
もう無理じゃないですか?
祝福されようとは思ってないんじゃないですか?だって。
宮内庁がいう言葉?
全文】「この文書で事情を理解してくれる人が1人でもいれば幸い」小室圭さん公表文書:東京新聞
しかし、今このタイミングでこの文書を出したのは誰の指示なんだろう。プラスになると思ってのことなのだろうか。
小室さんの文書、東京新聞がPDFで上げてますね(ページ末尾)。

完璧に読みやすいとはいえないとしても、要件事実があるわけでもない中で、修習行ってない人が陳述書書くとするとこんなものなのでは。
ワイドショーで「国民が国民が」とヒステリーに叫ぶコメンテーター、私見を「国民の意見」にしてほしくない。私の「私見」は以下のとおり。続く
どちらにせよ金を返す気が無いことは理解した
原文も読んで思ったこと。録音音声あるとのことだが相手の許可を得て録音したのだろうか?許可なく録音していたとしたら小室圭氏の人柄がよくわかる。私なら恐くてオチオチ会話もできない相手だな~と思う
何を言われても自分が一番正しいと思ってるんだろうな。社会経験がないってある意味幸せかも。嫁になる娘が可哀想で仕方ない。でも税金は渡さないよ。
小室圭ヘ 
小室君、君の文書読ませて頂いたが、あんたとあんたの母親の事情はどこからどう見ても異常。誰も理解出来ないだろうな🤬天皇の義兄になるなど言語道断。元婚約者に土下座して詫びろ🤬
途中で読む気失せたw
小室圭さんの文書、本文より脚注が長くメインになってる。授業料や留学費用を借りたことはなく自己負担したようだが、脚注にはお祝い金や生活費として受け取ってる。YouTubeやれば😃

【全文】「この文書で事情を理解してくれる人が1人でもいれば幸い」小室圭さん公表文書
全28ページの文書構成
・概要 4ページ
・本文 11ページ
・脚注 13ページ
開くだけ開いて読む気を失ったけど、別にもうどうでも良くない?結婚したいならさせたれやって思うんだけどな。>
そんなに自分のメンツや名誉が大切なら、
公金は受け取らず、自費で警備費から全て自分で持ちますと言えば。まだ働いても無くて皇室で無くても門前払いやけどな。笑
文書の書き方以上に論点の捉え方の問題かなと思います

批判が法律的観点よりも倫理的観点で発生しているのに、法的な返済義務がないことを長々主張しても共感は得にくいです

ビジネス交渉でも、法的主張に囚われて論点を履き違えると上手くいかないので気をつけたいですね
思わず(ほぼ)全文読んじゃったよ……逃避の一環かな。
話題の小室圭さんの手紙、「脚注」が本番なので興味ある方は最後まで通読を。授業料や留学費用を借りたことはない・自己負担したと主張しつつ、脚注を読むと実質的に該当金額を「お祝い」「生活費」などの名目で受け取っていたりと、トラブルになりそうな要素が満載…→
小室圭さんが昨日公表した文書、東京新聞Webでは全文を読めるわ。
PDF開いた瞬間にウッ…てなった
やっぱ皇族と結婚するならお気持ちを57577の31文字で表現してくれないと。

と思って皇族の短歌調べてたら、美智子様(元は民間の人)の才能よ。天皇の責務とうらら陽の対比…!

"ことなべて御身ひとつに負ひ給ひ
うらら陽のなか何思すらむ"

上皇さま、女性の趣味良きかな。
小室圭さんの超ロング文書(東京新聞)


百聞は一見にしかず☝️
東スポの「長い文書を書く人は能力がない」を鵜呑みにしないで見てみるといい(センスないがw)記者会見したくないんだろうな🥴

短い言葉でこの問題が済むわけがない。週刊誌は面白おかしく売れればいいだけ🙄
わいがバカすぎるからか知らんけど、内容全く理解できなくて草
いちおう目を通そうと試みたが、あまりに冗長過ぎて挫折。だいたい「脚注」ってナニよw 読んだ範囲だと、どうやら「カネを返すとコケンにかかわるので返したくても返せないのだ」と言っているようだ
皇室絡みは分かるんだけど、その前に一人の個人でしょ。こんなプライベートなことまで公にしなきゃイケないの❓結婚って、二人の問題じゃないの❓
読む気もないけど、2人は愛し合ってるんやろ?親御さんに納得して貰う為の説明は必要でも、後はどうでもエエやろ。
28ページの文書を読むのに1時間かかりました。

小室さん代理人の弁護士に対する元婚約者Aさん側の相手方は、記者(週刊現代)なのね。これでは拗れる。

眞子さまには幸せになって欲しいが、これではあと28年かかりそう。

【全文】小室圭さん公表文書:東京新聞
⇒私的な備忘としてツイートです。まだ全文読めてません。しかし、いやあ かみさんにするのにここまで大変では・・
「元婚約者の方」というワードがゲシュタルト崩壊しそうだった。
んな駄文書くよりさっさと一人前に働いてのしつけて金返せば良いだけなのに何でやろうとしないのかね
やっぱりって感じだけしっかり伝わったわ
何がすごいって、悪印象を広げることには無頓着で、これぐらい読めるよね!?と全くまとまらない長文を投げ込んで対応したアピールをしているつもりなこと。
なんやすごいなと思ってそっ閉じした。>
まず一部見たが到底理解が出来ないし早く潔く結婚を諦めるべきだと思う。
事情は理解できてもねぇ。
全く理解出来ん。端から返す気無く借金して正当化しようと言い訳こねくり回して結局正当化できてないってことだろう?借りた物は返せよ。まるで出来の悪い詐欺師と言う感じ。俺は悪くないって開き直ってるだけだからな。
やっと見つけた
小室圭さんが出された文書の全文28枚
これ全部読む国民がどれだけいるんだろうね…
う、うーん。
仕事で弁護士と仕事させていただいてるけど、勝てる弁護士ほど実にシンプルな文章を書くのだよ。
この文書の書き方は、、、仕事できない人の文章。
1人でもいればいいっていうのが頭悪すぎる
これを読んだ感想。

1.小室氏は本当に他人にこの文章を読ませる目的で書いたのか?大変読みにくい。とても弁護士を目指している人のプレゼン能力とは思えない。(何で行挿入して読みやすくするとかいう最低限の工夫もしてないの?)

2.「私と眞子様」という表現が→
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR