TOP > 社会 > 原発汚染処理水の海洋放出へ最終調整 地元の理解得られぬまま:東京新聞 TOKYO Web

原発汚染処理水の海洋放出へ最終調整 地元の理解得られぬまま:東京新聞 TOKYO Web

72コメント 2021-04-08 06:27  東京新聞

世界最悪レベルの事故から10年、東京電力福島第一原発のタンクで保管が続く処理水の海洋放出処分に向け、政府が最終調整に入った。菅義偉首相...

ツイッターのコメント(72)

関係者の理解無しには放出はないとした約束をキッチリ保護にするスガ政権!
■②東電核発電人災汚染水放流に反対…(筆洗)《取り除くべきは放射性物質に加えて、地元の心配であり、悩みである。簡単には水に流せぬ》 【原発汚染処理水の…】( )/《東京電力福島第一原発のタンクで保管が続く処理水の海洋放出処分に向け、政府が最終調整に入った》
「2015年に福島県漁連に対して社長名の文書で「関係者へ丁寧に説明し、理解なしにはいかなる処分(海洋放出)もしない」と約束」

まず東電は解体、再構築したほうがいい。
隠蔽と誤魔化しだけの自民党と霞ヶ関官僚の末路がコレ。戦犯として断罪されるべき。
人間が飲んでも安全なレベルにまで薄めると言うが、現時点で125万トン。それがさらに廃炉まで1日で140トンずつ増え続ける。放射性物質の総量はどれほどになるのか見当もつかない。政府は世界に情報開示するべきだ。
東京新聞2021/04/08「事故を起こしたのは東電なのに…『顔』も主体性も見えぬまま 原発処理水の海洋放出方針決定へ」
放射性物質をこれ以上環境中に出してはいけないという覚悟が政府や東京電力に足りない
こんな無責任な東電が原発なんてとんでもない。
これでもまだ原発を動かし続けるのか。廃炉作業に風評被害の賠償も含めればもはや経営不能ではないか。原発は決してコストのかからないエネルギーではなく、見通しの立たないくらいのコスト高のエネルギーである。
ジョーダンぢゃナイ!、勝手に決めるな!・・
《 原発処理水の海洋放出方針決定へ》東京新聞
ありえない……
海洋放出を求めているのは誰なんだ?
放出されるのは現段階でタンクに溜まっている分だけではない…いまの方針の延長線上では廃炉まで延々と続く。総量は分からない。
東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む水の処分方法について、政府は4月13日にも関係閣僚会議を開き、海への放出を決定する方針を固めたことがわかった。しかし、政府は漁業者が懸念する風評被害対策を明確に打ち出していない。
東電を甘やかしすぎ
島国の海に放射性廃棄物をザブザブ流すのがどういうことか……
ここは外圧に頼るしかないんだろうか
原発を造らせたのも粗雑な運用を認めてきたのも日本政府です。
日本政府を選んできた国民が意見を出し、責任の所在をはっきりさせることが重要です
ガースー!ガースー!ソレソレ〜♫
トーデン!トーデン!ソレソレ〜♫
スンズロー!スンズロー!ソレソレ〜♪
ガースー!ガースー!ソレソレ〜♫
スンズロースンズロー!ソレソレ〜♪
て、消費者のせいにしてその対策でなんとか地元漁業者の反発を収めようとしてるがムリだろ😾
とりあえず批判する記事なのだが、東京新聞は問題解決のさらなる先送りを望んでいるのかな? —
久兵衛は これ ええの?
代案もなく反対ですか?に「いま止めなくてならない。専門家に言ってくれ」と言われがち。処理水放出反対の場合はいつまで経っても政治家ですら代案を用意しないままの無責任状態。代案が思いつかないとすら言わず、政権に対して考えろと言う。だったら放出でよいという話。
「東電の近々の不祥事は、安全性が担保されるかを考えると、極めて強い疑念を抱かざるを得ない」
事故を起こしたのは東電なのに…
「顔」も主体性も見えぬまま 


「(海洋放出に)反対という考えは変わらない」
 不快感をあらわにした。
「東電の近々の不祥事は、安全性が担保されるかを考えると、極めて強い疑念を抱かざるを得ない」とも
他国の原発よりも処理水は低レベルなのに…「金」も風評への反論材料も出さぬまま 国民の不安を煽り続けるマスコミのスタンスは変わらず

Reading:
東京新聞は、一体、どれだけの説明責任を政府や東電に求めれば気が済むのだろう?
単に補償金目的のメディアリンチをしたいだけ?

お魚は食べられますか?😣
「福島第一原発のタンクで保管が続く処理水の海洋放出処分に向け、政府が最終調整に入った。菅義偉首相は7日、放出に反対する漁業団体の代表者らを官邸に呼び、自らは出向かず」
安全だと言うのならタンカーで運んで東京湾に流せ。
福島の人達の為に。
なんだこのゴミみたいな記事
オリンピック中に放出して、
「これが日本のアンダーコントロールです!キリッ」
って、国際社会に発信すれば良いんじゃね?
起こそうとして起こした事故で無い事は明白だし、事故時や事故後の責任も対応も十分に果たしていると思う。
電気は既にもう完全に水道と同じライフラインの一部なのだから、公的資金(税金)の投入も仕方が無いだろう?

いい加減な報道で世論を誤って誘導しているのは誰?
東電は事故を起こしたと言っても「被災」しての事故なのに。

そんなこと言うなら津波到達予想区域に居住を許していた自治体の責任はどうなるのか。何万人も津波で亡くなったぞ。

事故を起こしたのは東電なのに…:東京新聞
東京★
スガ首相は現地にも出向かず、漁連会長を呼びつけ「海洋放出」方針を伝えるというフザケタ姿勢。タンク増設を中断してる事は知らなかったが、東電の姿も見えず。
観測気球だよな。

反対の声が大きければ止まる。
Web。内堀知事が表に出てこないのは、なぜ?
酷い‼️酷すぎる!
もっと声を挙げないと。
政府は普通の国民のことなんて考えてないんだよ
風評被害を起こしているのは東電ではなく東京新聞なのに…反省も見えぬまま
無責任で場当たりな東電は、規制委員会の指摘する通り、原発事業者の資格がない。
誰が責任取る? 絶対無理。
海洋放出とか、世界から見たら明らかに非常識だろ?しかも責任者どもは責任を取らない。----
菅首相が海洋放出を決定するなら、放出によって風評被害が生じ、収入が減った全漁連、県漁連、海に面した全ての地域の農業水産業を含む、➡
ー 原発処理水の海洋放出方針決定へー:東京新聞 TOKYO Web
福島という土地をどうするか。現実的な議論ができないのはすべて「国が補償問題を避けている」ことによる。これはヒロシマ・ナガサキの時と同じ。
>
2021年4月8日
決定💢最低💢陸上保管せよ💢
やっぱり東電をちゃんと原発事故の責任取らせて潰せ。
「…菅義偉首相は7日、放出に反対する漁業団体の代表者らを官邸に呼び、自らは出向かなかった。…当事者不在のまま、処分方針が決まろうとしている。」
保管は新たに土地を買え!
「タンクが限界」は「お金を使いたくない」だね。
東電(と国)は事故を起こした責任をきちんと認識していない。
断固抗議します。
全漁連、県漁連をはじめ、地元の農協、森林組合も断固反対の声を上げています。

東電は汚染水を浄化装置で処理した後も、放射性のストロンチウムやヨウ素などが基準値を超えて残っていたことを隠していました。
"東京"へ電気を供給するために建てられた東電原発なのだから、東京湾を埋め立てて、タンクを保管すればいい。これは東北人としての私の意見。
「科学的に安全なら電力を使ってきた俺らが風評被害は引き受ける」と言えない東京。「お前ら落とし前つけろ」と言えない東北。この主従関係を改めない限り、この手の問題は繰り返されるのだろう…。
話しを聞いたといっても、いつもの如くの形だけだったな😒 しかも、菅氏と全漁連の会長らの面会はわずか20分。会うだけパフォーマンス🤪
自民党政権は、今までもどれをとってもと言っていいくらい人々の暮らしを守る気など全く無かったな😠
TVの報道では、
トリチウム以外の核種にはほとんど触れられない。
ここから生まれるものは風評被害ではなく、
地元の反対を無視した海洋放出による実害。
地上での保管以外ない
何の手も打ってないから、これからもずっと海洋放出を続けるだろう。貯水タンクに貯めるのは見せかけ。
処理水は科学的に安全だとテレビでほざいてるよ。安全なわけないだろう。
ガースが「海洋放出」を決定しそうだ。海水はもちろん、魚類・海藻など海生生物が放射性物質で汚染されるだろう。しかし、どうすりゃいいのさ思案投げ首。
「アンダーコントロール」と言って招致した五輪開催を目前に(無理だと思うけど)というタイミングで、放射能汚染を処理したという水を海に流す決定を強行しようとしてるわけか。
節子、その処理水にもトリチウムが含まれてるんだけど、なかったことにする気か…🙄

>福島第一では、原子炉建屋周辺の井戸からくみ上げた水を浄化処理してから海へ流している。東電はこの放出を巡り、2015年に福島県漁連に対して社長名の文書で「関係者へ丁寧に説明し、…
この事案だけで世界各国からしたらオリンピックボイコット案件だと思えるけど。
「菅義偉首相は7日、放出に反対する漁業団体の代表者らを官邸に呼び、自らは出向かなかった」
無責任極まれり。
「当事者不在のまま、処分方針が決まろうとしている」「地元よりも政府優先」全漁連の岸会長、「(首相から)風評被害対策は聞いていない」と。
国がやるべきことは、国民が望まない放射性汚染水の海洋放出ではなく、「本気の新型コロナ対策」ではないでしょうか。菅首相は時間の使い方を間違えていませんか?
貯水場所が無いからといっても国際的な批判は避けられないのでは。
日本の信用がどんどん無くなってゆきそう。
地元の理解得られぬまま

選挙の年だっていうのに県民の嫌がることを強行する。
自民党は福島県民を舐めている、としか説明のしようがない。
金はかかるかもしれないが
全ての漁港で均等に放出すればいい。
薄めれば問題無いというのであれば、経済産業省や東京電力、自民党議員らに配ると良い →
福島第一原発のタンクで保管が続く処理水の海洋放出処分に向け、政府が最終調整に入った。菅義偉首相は7日、放出に反対する漁業団体の代表者らを官邸に呼び、自らは出向かなかった。:東京新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR