TOP > 社会 > 難民申請者の強制送還を可能にする入管難民法改正案に当事者ら「いじめはやめて」と廃案訴え:東京新聞 TOKYO Web

難民申請者の強制送還を可能にする入管難民法改正案に当事者ら「いじめはやめて」と廃案訴え:東京新聞 TOKYO Web

15コメント 2021-04-07 22:34  東京新聞

政府は今国会に、難民申請による送還停止を2回に限るなどした入管難民法の改正案を提出している。難民申請中の外国人や支援者は7日、東京都内...

ツイッターのコメント(15)

難民申請者を強制送還できてしまう 日本を人権侵害OKな国にしたくない
移民難民の人々と共生したい。

このままだと今危険だらけのミャンマーにも送還されちゃう

失職したら在留資格失う→それが犯罪にもされる
保護するのではなく排除ありきの審議。残念ながら多方面に渡って後進国日本😤

【動画あり】
参考2 #東京新聞 2021/4/7
のポイント、Q&Aで問題点を解説
する記事。4/7の難民申請当事者、支援者、弁護士、背やろがいおじさん、参加の記者会見動画あり。
#入管法改悪反対 #FREEUSHIKU
今日から国会審議入りしてしまう。
廃案しかない!入管難民法改悪

【動画あり】
今回の法改正は、偽装難民を撲滅するためのものでしょ?
本当の難民を助けるために、偽物は取り除く必要がある。
そもそも、在留資格のない輩や入管収容者を、日本に居座らせてるのが間違いだと思うよ。
◆入管難民法改正案Q&A
 入管難民法の改正案はどんな内容で、問題点はどこにあるのでしょうか。
やっと難民認定申請に回数制限が。嬉しい。
入管難民法改正案に当事者ら「いじめはやめて」と廃案訴え

ミャンマーから逃れ、3回目の難民申請中の少数民族の40代女性は「帰ることは絶対できない。『ミャンマーで死んで』と同じ意味」エリザベスさんは「治療も仕事もできず、どうすればいいのか」と苦境を訴えた。
ここまで悪法と化してしまったものを正常化させるには時間が掛かる。生活保護法にも通ずるが、法律を作る方(政府)と駆使する方(弁護士)に国際感覚が無さすぎる。
「命の危険があるのに
 強制送還を可能にする法案は許されない」
「帰ることは絶対にできない。
 『ミャンマーで死んで』と同じ意味」
「なんで日本政府は難民の人をいじめるの」

迫害を逃れてきた難民申請者と支援者の悲痛な声。
政府、国会は無視するな。
命の問題だ。
政府は今国会に、難民申請による送還停止を2回に限るなどした入管難民法の改正案を提出している。難民申請中の外国人や支援者は7日、東京都内で記者会見を開き
エッセイストの小島慶子さんも会見に参加し「これはいじめだと思ったから、身近な問題に感じた」と賛同した理由を語りました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR